納豆のタレ

Posted by aishinkakura on 10.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
納豆の混ぜ方 納豆のタレや醤油は納豆をかき混ぜてから入れるのか、かき混ぜる前に入れるのか。どうでもいいような論争があるみたいです。
実験によりますと混ぜる前にたれを入れた納豆と、混ぜた後に入れた納豆を比較すると「混ぜた後」の方が納豆自体がぐっと固まっているとのことです。粘り気も強いとのこと。
 J-CASTニュースさんがツイッターでアンケートを取ってみると、60%が「混ぜる前」で、「混ぜた後」は30%に過ぎませんでした。なんだ、やっぱり「混ぜる前」が多数派なんじゃないかと思いきや、あの「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎はこう熱弁しています。
「納豆にいきなり醤油をかけてどうするんです! まずよくこねて、白い糸が全体をくるむようになって、初めて醤油を入れる。いきなり醤油をかけちゃったら、納豆のうまさなんか出ませんよ」
 全国納豆協同組合連合会という団体があるのですがそこでの見解は
「まずたれなどは入れず、そのまま40回ほど混ぜる→薬味を入れて20~30回混ぜる→たれを入れて軽くかき混ぜる」ということです。どうやらタレや醤油はあとから入れるのが正式なようです。
 でも本当はどうでもいいですよね。少しでも美味しくしたい人は守ればいいだけで美味しさより合理性に重きを置く人はかき混ぜるのが1回で済むので先入れにすればいいだけです。
元記事:J-CASTニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

確かに、いつもたれを入れてから混ぜるのと
混ぜてからたれを入れるのとどちらが美味しいのだろう
と考えながらもいつもの癖でたれを入れてからまんべんなく混ぜています
どちらが、本当に美味しいのだろうか!!!!
薫子家の面々は、そこらにこだわりがあるようです
2017.08.10 09:21 | URL | 薫子 #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
納豆、どちらもやった事あります!
普通は混ぜる前に入れちゃうんですけど、何かで私もタレは混ぜてから入れるって聞いたんでしょうね。
先に納豆だけ混ぜると凄く箸が重い感じになります。
それ位粘りが出るんです。
やってみた結果、先に入れても後に入れても味は変わらなかったです。
庶民の舌の感覚なんてそんなものですよね(笑)
2017.08.10 09:33 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

美味しさにこだわるのであれば先に攪拌してタレは後入れ
でしょうね。私は納豆においしさを求めていませんので
面倒がないタレ先入れで十分です。

愛新覚羅
2017.08.10 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そこなんですよ。こだわるほど違うのかというところです。
比較すれば違いは判りますが天地ほど違うわけではありま
せん。まあ各人の都合でいいのではないかと思います。

愛新覚羅
2017.08.10 10:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
何事もそうだと思いますが、こだわりたければこだわればいいし、そうじゃなければ好きにすればいいし、人それぞれで良いと思います。
自分が正しいと決めた方を、人に強制しようとすれば、問題です。

と、そのように、人に強制されるのが苦手なアタシですが、世の中には、強制したい人もいて、
その強制したいって人の、”強制しようとするこだわり”を、
アタシの考え方でいくと、アタシは強制的に止めさせられないわけです。

わけわかんなくなってきました。(''Д'')


2017.08.10 13:08 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

簡単に言うと鍋奉行のようなものですね。
投入の順番から加熱時間までうるさいのなんの。
はては最後のおじや作りまでですから付き合い
きれません。(笑)

愛新覚羅
2017.08.10 14:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

 我が家は 塩が好きです、 餅には 特にです、

 焼いてから 納豆を 包んで 食べます、

 美味しいです、 

 うまかもんね~ 

 いつもありがとうございます、 たか 
2017.08.10 15:12 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

確かに塩だと豆の味が分かりやすいでしょうね。
やってみる価値はあると思いますので実証して
みます。

愛新覚羅
2017.08.10 18:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1894-aaa88ee8