子供がいる家は禁煙?

Posted by aishinkakura on 09.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
koike8_6.jpg 小池百合子・東京都知事が率いる「都民ファーストの会」は8月3日、子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を9月開会の都議会に提出する方針を明らかにしました。子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの禁煙について、罰則規定を設けず、努力義務を課す案を検討中だといいます。
 同会は7月の都議選の公約で受動喫煙対策を掲げ、飲食店などの屋内を原則禁煙とすることや、子どもがいる自宅や自家用車内での喫煙制限を条例で定めるとしました。このうち、まず子どもに関する部分を条例案として出す方向で、内容を詰めているといいます。
 一方、屋内禁煙は条例で罰則を定めて規制したい考えですが、同会の増子博樹幹事長は3日、報道陣に「関係当局との協議が必要で時間がかかる」とし、条例案の準備が9月開会の都議会には間に合わないとの見通しを示しました。都議会では、同会や公明党など小池氏の支持勢力が過半数を占めており、条例案が提出されれば、可決される可能性が高いです。

 都民ファーストの会は善人集団のような顔をして言っていますがプライバシーの侵害ではないでしょうか。自宅の中まで詮索するなと言いたいです。子供に受動喫煙させたくなかったらすでに親は対策を実行していると思います。
 そんなせこいことはしないでタバコの販売自体を禁止すればいいのにと思います。今は力があるのですからそれくらい出来るのではないでしょうか?まあ都民ファーストの会もチヤホヤされているのは今のうちでそのうちに小池都知事もボロボロになり皆が会をはなれて、気がついたら誰もいなくなると思いますが。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授おはようございます٩(●˙▽˙●)۶
タバコがなくなるのは嫌だな( ̄▽ ̄;)
受動喫煙は分かるんだけど、踏み込みすぎですよね?
そんな細かい事を法律云々言うのはどうかと思いますよ。
どんどん吸う場所がなくなる位なら、教授の言う通りタバコを売らなきゃ良いだけの話。
家でも吸えなくなるって、じゃあ何処で吸うのよってツッコミたい。
2017.08.09 09:28 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間は自分勝手ですね。もし私が今も喫煙者であれば言うことが
違っていました。
「タバコくらい自由に吸わせろ!もしそんな条例を作ったら都内の
小学校全校にタバコの煙の吹き出し器を設置してやる。」
このくらいは言うと思います。
この間テレビで東京裁判の再放送をやっていました。
当時はどこでもスパスパやっていました。いい世の中でした。

愛新覚羅
2017.08.09 10:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
>まあ都民ファーストの会もチヤホヤされているのは今のうちでそのうちに小池都知事もボロボロになり皆が会をはなれて、気がついたら誰もいなくなると思いますが。

マスコミは、持ち上げて持ち上げて、そのあとでボロボロにやっつけるのが好きですよね。そうなるかもしれませんね。
2017.08.09 10:26 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あれだけ自民党が問題を起こし安倍総理もたたかれながら
しぶとく残っているのは今までの実績があるからでしょうね。
戦後70年以上の実績はそう簡単にはなくならないでしょう。
一方新しい政党はいくらいいことを言っても実行できないこと
には評価できません。
新政党が出来ては消えてなくなるのはそのためでしょう。
決して安倍総理や自民党が好きな訳ではありませんが。

愛新覚羅
2017.08.09 10:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

いつものことですが、
条例で簡単に規制をかけようとする邪悪な傾向が続きますね。

完全な警察国家への移行も時間の問題なのでしょうか?
上からすべてを支配しようとする・・・・・
ドイツの警察国家理論を踏襲していますね。

この結果が大変な事態を引き起こすのもすぐそこなんでしょうね。
人間はいつまで経っても過去の教訓を生かすことが出来ないんですね。

誰が気づくのでしょうか?
2017.08.10 01:59 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

怖いのはにわか人気ですよね。ナチスも同じでした。
始めは市民のため国民のためと言っていて段々エスカレート
して行きます。都民ファーストの会も政治の素人集団と聞きます
のでトップに立つ人が危険な方向に走れば皆ついていくという
ことだと思います。つけあがらせるかどうかは都民、国民の
責任になってきます。

愛新覚羅
2017.08.10 07:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1907-8d4b59b4