米イージス艦乗組員処分

Posted by aishinkakura on 22.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
伊豆沖事故 まだ皆様の記憶に新しいことかと思いますが静岡県・伊豆半島沖で今年6月、アメリカ海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が死亡した事故で、アメリカ海軍は8月17日、イージス艦の艦長や副艦長らを解任する方針を明らかにし、乗組員らを含め十数人を処分すると発表しました。
 事故原因は「まだ調査中」としていますが、アメリカのメディアはこれまでにイージス艦側が衝突の回避を怠り、事故につながった可能性があると報じています。
 衝撃的な事件でしたね。いくら大きさが違うといっても相手は商船です。軍艦が衝突して軍艦の方が被害が出るなんて信じられませんでした。こんなイージス艦が北朝鮮からの脅威から日本を守れるのかと不安になってしまいました。更に今月21日にはマラッカ海峡で米駆逐艦がリベリア船籍のタンカーと衝突事故を起こしています。これらの事件のせいかどうかわかりませんがミサイルに対しての防御体制のことでイージス艦のことは一言も出てきていないと思います。それはそうですよね。かえって不安になってしまいますから。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

京浜東北線の謎

Posted by aishinkakura on 21.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
京浜東北線 ある人が疑問に思ったのだそうです。私は首都圏におりますので疑問に思ったことはありませんでした。
 首都圏以外にお住いの方にまず説明します。京浜東北線というのは横浜から埼玉県の大宮駅(さいたま市)までの路線です。そうです。埼玉県で終わっていて東北地方まで行っていないのです。東北はおろか北関東地方までも行っていません。
 その疑問に思った方がJRの広報に質問したそうです。その答えが

「京浜東北線の『東北』は、『東北地方』ではなく『東北本線』に由来していると聞いています。法律にもとづく届出上正式には、京浜東北線の横浜-東京間は東海道本線に、東京-大宮間は東北本線にそれぞれ含まれています。京浜東北線という名前は旅客案内上の通称なのです」

 というものでした。旅客案内上の通称ということですがこれで案内になっているのか疑問です。やっぱり解かりにくい。京浜大宮線、または京浜埼玉線の方がいいような気もしますが。
元記事:J-Castニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ

Posted by aishinkakura on 19.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ひとりくらし40代 ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析があります。分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもなく、AI(人工知能)です。しかも、そのAIを開発したのはなんと、公共放送・NHKということです。
 貧困、少子高齢化、地方衰退……。日本社会が様々な問題を抱え、多くの人が原因と対策を探っているのは確かです。しかしそれでも上記の分析は、突拍子もないし冷酷です。どんな根拠に基づいていているのでしょうか、本当に信頼できるのでしょうか?
 「40代ひとり暮らし」が増えると、「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」「救急出動件数」などが増え、「合計特殊出生率」「老人クラブ会員数」などが減る……との傾向が示されたからだそうです。全人口の1.9%、249万人にすぎない「40代ひとり暮らし」が、ここまで大きな存在になりうるというのは意外な結果です。『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』の初回放送では、この結果と解決策について扱うといいます。
「AIは、人の顔色をうかがって結果を出すようなことはありません。たとえ人間にはショッキングな情報でも、躊躇なく表示してきます。また、AIが示すのは『Aが増えると、Bも増える傾向にある』といったパターンのみで、因果関係があるかどうかまでは教えてくれません。ですから、その読み解きは、私たち人間がする必要が出てきます」(NHK神原ディレクター)
「40代ひとり暮らし」層は、行政との接点が少ないということも関係があるそうです。
 ある役所の係長は、「お子さんのいらっしゃる世帯であれば、子育て支援などを通じて接する機会がありますが、ひとり暮らしだとそのような機会もまりません」と話しています。また、「豊かに暮らしているイメージがあります。時間もお金も自由に使え、役所に来ることも少ない」とも語っています。
 とはいえ、ひとりでいることを望む人もいます。AIは、個人の生き方に対する余計なお世話にならないでしょうか。
 「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3㎡(1坪)あたり家賃」です。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これが分析結果を基にした仮説です。
 単身世帯は一般的に、支出における家賃の割合が大きい傾向があります。家賃の高さによって、他の生活費や自分のために使うお金が減って、生活水準を固定化している可能性は高くなっています。結婚相手など生活パートナーを探す上でネックになっている要因の1つとも考えられます。番組では、具体的に家賃をいくら下げれば「40代ひとり暮らし」が減るかも試算するそうです。
 面白そうですがいつ放映されるかまではつかんでおりません。
元記事:NHKニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

高級路線

Posted by aishinkakura on 18.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
高級床屋 エステなどのサービスを組み合わせた高級感のある床屋が人気になっているそうです。価格破壊の1000円理髪や反対におしゃれな美容室に客を取られ、後継者不足にもあえいできましたが、高級路線で脱皮を目指すところが出てきました。
 サラリーマンらが行き交う大阪・北浜。平日の朝、ビルの一室にある理容室「NEW BRIGHT」を訪ねると、二つの席が埋まっていました。開店は7時。自営業の男性(54)は「早朝に開いているのもありがたいが、サービスがユニークなのがいい」と言っています。 飛行機の窓から見た景色の写真が掲げられ、世界各地の時刻を示す時計もあります。コンセプトは「飛行機のビジネスクラスのようなおもてなし」だそうです。店主の河野智子さん(46)は元客室乗務員。退職後に理容師と美容師の両方の資格を取り、5年前にオープンしました。季節感を味わってもらうため、夏季は理容師が浴衣姿になる日もあるそうです。
 料金も高級路線です。カット、シェービング、エステなどを組み合わせたコースは1万円からで、完全予約制。売り上げは右肩上がりで増えていて客の6~7割は40代以上で、経営者や会社の管理職が多いそうです。
 ここに行ける人は限られているでしょうね。高すぎます。私は1000円床屋しか行きませんが単に安いからだけではなく時間的に速いからです。サービスなんか要らないのでサッサと済ませて欲しいと思っているのは私だけではないと思います。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ウコンが癌に効く?

Posted by aishinkakura on 13.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
ウコンの力 カレーの香辛料ターメリックとしても知られる「ウコン」の成分を利用し、がんの進行を大きく抑えることにマウスの実験で成功したとする研究結果を、京都大のチームがまとめました。
 抗がん作用は以前から知られていたとのことですが、効果を強める方法を開発したといいます。
 この成分は「クルクミン」と呼ばれ、大腸がんや膵臓がんの患者に服用してもらう臨床試験が国内外で行われています。ただ、有効成分の大半が排せつされるため血液中の濃度が高まらず、効果があまり出ないという課題がありました。
 チームの掛谷秀昭教授(天然物化学)らは、排せつされにくく、体内で有効成分に変わるクルクミンの化合物を合成。有効成分の血中濃度を従来の約1000倍に高めることに成功しました。人の大腸がんを移植したマウス8匹に注射したところ、3週間後の腫瘍の大きさが、治療しない同数のマウスの半分以下に抑えられたそうです。なお目立った副作用も確認されていないとのことです。
 掛谷教授は「安全性が高く、既存の抗がん剤と遜色ない効果も期待できる」とし、京大発のベンチャー企業と組んで抗がん剤としての開発を目指す方針だそうです。
 柴田浩行・秋田大教授(臨床腫瘍学)の話「これまで難しかった血中濃度を高め、効果を示したのは画期的な成果です。今後は、注射で投与する方法の安全性を検証する必要があります」と言っています。
 それっ!とばかりにウコンの力を飲んでも駄目ですね。凝縮しないといけないようです。そんなに簡単なことならインドには癌がないということでしょう。これが実用化されるのはまだ先のことでしょう。
元記事:読売新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ながらスマホ

Posted by aishinkakura on 11.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
nagarasumaho_01_s.gif

 警察庁は、自動車の運転中にスマートフォンを注視する「ながらスマホ」が原因の事故が増加しているとして、注意喚起を行っています。平成28年(2016年)度には、運転中の携帯電話操作が原因の事故が1999件発生。5年前と比べて約1.6倍に増加しています。その中でも「ながらスマホ」など携帯電話の画面を見たり操作したことが原因となったケースは約2.3倍と、大幅に増加。平成28年度に27件発生した死亡事故のうち、63%を占めています。
 道路交通法は、携帯電話などを運転中に操作したり、注視したりする行為を禁止しており、違反すると懲役・罰金刑が課される場合もあります。警察では運転中の携帯電話使用について、年間100万件程度の取締を実施。あわせて、業界団体とも連携して「ながらスマホ」の危険性についての啓発活動を実施しています。
 危ないに決まっていますよね。法律を持ち出すまでもないと思います。通話やメールも危ないのですが、中にはゲームをやっているというとんでもない輩もいるそうです。私の場合は電話嫌いなのでめったにかかってきませんがかかってきた場合はアップルウオッチで通話するようにしています。戦隊物のヒーローみたいで普通は恥ずかしいのですが車のなかの場合は恥ずかしくありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

納豆のタレ

Posted by aishinkakura on 10.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
納豆の混ぜ方 納豆のタレや醤油は納豆をかき混ぜてから入れるのか、かき混ぜる前に入れるのか。どうでもいいような論争があるみたいです。
実験によりますと混ぜる前にたれを入れた納豆と、混ぜた後に入れた納豆を比較すると「混ぜた後」の方が納豆自体がぐっと固まっているとのことです。粘り気も強いとのこと。
 J-CASTニュースさんがツイッターでアンケートを取ってみると、60%が「混ぜる前」で、「混ぜた後」は30%に過ぎませんでした。なんだ、やっぱり「混ぜる前」が多数派なんじゃないかと思いきや、あの「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎はこう熱弁しています。
「納豆にいきなり醤油をかけてどうするんです! まずよくこねて、白い糸が全体をくるむようになって、初めて醤油を入れる。いきなり醤油をかけちゃったら、納豆のうまさなんか出ませんよ」
 全国納豆協同組合連合会という団体があるのですがそこでの見解は
「まずたれなどは入れず、そのまま40回ほど混ぜる→薬味を入れて20~30回混ぜる→たれを入れて軽くかき混ぜる」ということです。どうやらタレや醤油はあとから入れるのが正式なようです。
 でも本当はどうでもいいですよね。少しでも美味しくしたい人は守ればいいだけで美味しさより合理性に重きを置く人はかき混ぜるのが1回で済むので先入れにすればいいだけです。
元記事:J-CASTニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

子供がいる家は禁煙?

Posted by aishinkakura on 09.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
koike8_6.jpg 小池百合子・東京都知事が率いる「都民ファーストの会」は8月3日、子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を9月開会の都議会に提出する方針を明らかにしました。子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの禁煙について、罰則規定を設けず、努力義務を課す案を検討中だといいます。
 同会は7月の都議選の公約で受動喫煙対策を掲げ、飲食店などの屋内を原則禁煙とすることや、子どもがいる自宅や自家用車内での喫煙制限を条例で定めるとしました。このうち、まず子どもに関する部分を条例案として出す方向で、内容を詰めているといいます。
 一方、屋内禁煙は条例で罰則を定めて規制したい考えですが、同会の増子博樹幹事長は3日、報道陣に「関係当局との協議が必要で時間がかかる」とし、条例案の準備が9月開会の都議会には間に合わないとの見通しを示しました。都議会では、同会や公明党など小池氏の支持勢力が過半数を占めており、条例案が提出されれば、可決される可能性が高いです。

 都民ファーストの会は善人集団のような顔をして言っていますがプライバシーの侵害ではないでしょうか。自宅の中まで詮索するなと言いたいです。子供に受動喫煙させたくなかったらすでに親は対策を実行していると思います。
 そんなせこいことはしないでタバコの販売自体を禁止すればいいのにと思います。今は力があるのですからそれくらい出来るのではないでしょうか?まあ都民ファーストの会もチヤホヤされているのは今のうちでそのうちに小池都知事もボロボロになり皆が会をはなれて、気がついたら誰もいなくなると思いますが。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME