サロンつくし会2016

Posted by aishinkakura on 28.2016 自治会関係 10 comments 0 trackback
ハワイアン 毎年地区の社会福祉協議会が高齢者向けに開催しているサロンつくし会に出てきました。過去2年は開催側ですが今年は完全にお客様です。重い机の出し入れをしなくていいので楽をさせてもらいました。
 演目は①お囃子、獅子舞、神楽 ②笑いヨガ体操 ③落語 ④ハワイアン演奏と続きました。落語は同一の方が3年連続です。勿論演題は違えています。その他は今回新しく来ていただいた方々です。少々不満があったのはハワイアンでした。メンバーが8人もいるのにウクレレが6人、スチールギターが1名、ギターが1名の編成です。どうみてもウクレレが多すぎです。そしてベースがいないのです。ベースもドラムもいないので浮ついたサウンドになってしまっています。ボランティアで来て戴いているのですから文句は言えませんがあまりにも偏った編成ではないかと思いました。またハワイアンは60年くらい前にブームがあったらしいのですが一般の人にはなじみが薄い存在です。私も今回演奏された曲のなかで知っている曲はブルーハワイとアロハオエの2曲だけでした。お茶とお菓子と弁当を食べて帰ってきました。

3演目





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

2016年秋まつり

Posted by aishinkakura on 17.2016 自治会関係 12 comments 0 trackback
2016秋まつり 今年も10月16日にマンション自治会の秋まつりが開催されました。ここ2年は開催側でしたが今年はなにもせず冷やかしに行っただけです。楽なのですが開催側にいないと一抹の寂しさがあります。お手伝いとして開催側に入ってもいいのですが、そうすると新しく開催側になった人の仕事を奪ってしまうことになりますので自重しました。屋台はいつも通り、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、駄菓子、飲み物です。しばらく席にいてマンション内の人とお話をしていたかったのですがまだ禁酒を解禁したばかりですので長い時間飲んでいる訳にもいかず、早々に自宅に引き上げました。来年は飲むぞ〜。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

自治会理事終了

Posted by aishinkakura on 16.2016 自治会関係 2 comments 0 trackback
2016総会 7月31日に総会があり、自治会の理事を終了しました。役員として1年、その補佐として1年の合計2年を理事としてやってきましたが今回無事にその任務を終了しました。始めるときは嫌だなあと思いながらやってきたのですが途中から自治会を代表して色々行動するのが面白くなってきました。輪番制ですから皆さんに理事をやってもらう必要があります。ですのでいつまでもやってはいけないのですが一巡したらまた数年やってみたいと思っています。
 会社勤めしていた頃には考えられませんでしたが暇だと余裕がありますのでどんと来いです。理事をやっているメリットは他にもあります。普通マンションは隣の人さえ知らないような状況ですが2年間やってきましたので住人の1/3くらいの人の名前と顔が解かるようになりました。これは嬉しいことです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

非常用食糧

Posted by aishinkakura on 14.2016 自治会関係 6 comments 0 trackback
備蓄食糧 昨年に続き市役所の防災危機管理から備蓄食糧をもらいました。昨年は東日本大震災の被災地に回すとのことでアルファー米が1ケースだけでしたが今回はサバイバルフーズ、クラッカー、が各1ケース、アルファー米、水が各2ケースとなっていました。受け渡し場所が近くの小学校になっていました。小学校なんて自分が小学生のとき以来行ったことがありませんでしたので遥か60年ぶりくらいです。場所が校庭の一番奥でしたので台車を持っていけば良かったと思いました。たった全部で6ケースですが結構汗をかきました。備蓄食糧については125世帯分ですからこれだけでは到底足りません。自治会の防災組織で予算をとって別に準備しています。市役所からのものはその一部にしかなりませんが市民に配るという気持ちはありがたいです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

市の社会福祉協議会協力会員会議

Posted by aishinkakura on 11.2016 自治会関係 4 comments 0 trackback
流山市社会福祉協議会協力会員会議 毎月出席しているエリアの社会福祉協議会のほかに市の社会福祉協議会があり年に2回出席要請がきます。毎月のエリア別会議は市を16のブロックに分けて各々のブロックで社会福祉事業を行うものです。今回の市の全体会議は平日の日程だったので担当者が出席できず私が代行で出席してきました。毎回内容は同じで市の社会福祉活動の報告と予算の使われ方、そして会費の依頼です。個別に会費をあつめたら大変なことになるいので自治会経由であつめるようにうまく組んであります。私が役員になる前は平日で出席できず会費のこともわからず3年間未払いをしてしまっていましたが私が役員となってからはキチンとやっております。役員は2年前からやっていますが7月31日で任期が切れます。近隣の人々の顔もわかってきたところなので色々な会議に出なくなるのも寂しい気がしています。仕事が現役中で忙しかったらやっと楽になったと歓ぶところでしょうが変われば変わったものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

春のごみゼロ運動2016

Posted by aishinkakura on 16.2016 自治会関係 7 comments 0 trackback
ごみゼロ準備 先月のことですが恒例のごみゼロ運動を実施しました。私が役員になってからは4回目です。告知も十分しましたし、前回から参加賞も出すことにしたのですが相変わらず役員が義務的にやっているだけです。住民が積極的に参加する方法がないか模索を続けています。自分達が住んでいる街です。通勤のためのベット的な街かも知れませんが住んでいる以上は愛着を持ってもらいたいと思っています。
 と偉そうに言っていますが私も役員をやる前はこういう行事は逃げまくっていました。(笑)一回役員をやると考え方も変わってくるみたいです。今後私が役員をやめてもこういう催しには参加していくつもりです。今までの役員の人達は役員が終わると参加しなくなっているのが残念です。写真はごみ取り用トングとか専用袋、軍手が入っているダンボールです。分担してさあこれから行くぞという時です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

地区社会福祉協議会総会

Posted by aishinkakura on 23.2016 自治会関係 2 comments 0 trackback
社会福祉協議会総会 5月21日は地区の社会福祉協議会の総会がありました。もう担当が替わっていますので私が出席しなくてもいいのですが現在の担当者の都合がつかないとのことで代理出席してきました。営利団体ではありませんので特に総会が荒れるなんていうことはありません。多少ミスがあってもごめんなさいで済んでしまいます。一般の会社の総会でしたらミスがあったら担当者は首ものですよね。今回は役員の交代もありましたが事前に行っていた臨時理事会で互選によって決まっており、この辺も問題がありませんでした。問題があるのは会議室で和室なのです。足腰の悪い私としては困ります。なるべく短時間で終わらせてもらいたいのですがこういう時に限って質問する人もいます。早々に退散するという方法もありますが自治会の代表として出席しているのでそのようなことも出来ません。近くに椅子とテーブルの人数に見合っていてそして価格の安い会場がないそうです。次年度は代理であっても出席はやめておきます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

植え込みの植樹

Posted by aishinkakura on 26.2016 自治会関係 10 comments 0 trackback
植え込み若木 昨年の11月にマンション内植え込み2個所が枯れてきてしまったので引き抜いて春になったら土壌も入れ替えて植え直すということにしていましたが3月27日の理事会のあとで役員全員でその作業を行いました。私は土壌係りで近くのホームセンターで前もって購入しておく役目でした。3月は入院があったので入院の前に準備しておきました。そして他の担当の人が苗木を準備していましたのでものの30分で2個所の植樹を完了しました。後は根がしっかりついて青々としてくるのを待つだけです。業者に任せればいいことだったのですが役員のチームワークをつけるという目的で自分達でやることにした訳です。写真では間隔がスカスカですが成長するとぎっしりと密生する予定です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME