久々の整形外科

Posted by aishinkakura on 08.2017 日常 2 comments 0 trackback
 6/7久々に柏市立病院の整形外科に行ってきました。3/15に行って以来ですから本当に久々です。前回行ったときに医師から状態が良くなっていても経過を聞きたいので予約しておきますと言われた分です。
 昨年の秋から今年の春先まではヘルニアからくる座骨神経痛で歩行が困難になってしまい苦しみました。そして手術を受けるために柏市立病院に通い始めたのですが痛み止めの薬が良かったのか自然に回復に向かったのか段々良くなって手術もしないで済んでしまいました。一時は入院の準備までしていたのですが助かりました。思えば50歳くらいのときにも苦しんで最後はレーザー手術を受けたのですが、その時も手術で治ったのではなく、自然治癒したのかも知れません。
 医師からは7月に再度MRIを撮りましょうと言われました。状態が悪いときと良いときとデータが両方揃っている方が今後また痛みが出た場合に対応できるからとのことです。それはそうだと思い予約してきました。もしかしたら画像上は同じであるという可能性もあるそうです。つまり痛みが出るのは微妙な塩梅なのでしょう。
 そういう訳で今回はラッキーなことに痛みとサヨナラできたのですが爆弾を抱えているので無理はしないようにしたいと思っています。無理とは無理に重い物を持ったり、長時間同じ姿勢を続けたりすることです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

七回忌

Posted by aishinkakura on 29.2017 日常 6 comments 0 trackback
  

 昨日の5月28日に家内の七回忌を行いました。命日は6月1日ですが家内の兄弟たちの都合とかお寺の都合を調整して28日になりました。早かったのか遅かったのか分かりません。でもやはり早かったのでしょう。亡くなったのは昨日のことのように覚えていますから。亡くなったばかりの頃は帰宅すると玄関に迎えに出てくるような気がしてなりませんでした。流石に今はもうそんな気はしません。思えば通夜・告別式、四十九日、一周忌、三回忌、そして今回の七回忌、毎年の命日やお盆の施餓鬼と供養が続きます。早く亡くなったから出来ますが、私の場合はどうなのかと不安になります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

目の検査

Posted by aishinkakura on 12.2017 日常 7 comments 0 trackback
眼底検査 糖尿病があると糖尿病網膜症にかかりやすいといわれています。私も重くはありませんが糖尿病ですので医師から定期的に目の検査を受るようにいわれています。面倒で自覚症状もないのでなかなかいけなかったのですがこの度これではいけないと思い立ち行ってきました。糖尿病を診てもらっているのと同じ病院の眼科です。
 検査項目は糖尿病網膜症、糖尿病黄斑症に眼圧、眼底三次元解析でした。結果はいずれもOKだったのですが、今後半年に1回は必ず検査に来るようにと言われてしまいました。咽頭がんの定期検診が3カ月に一度、糖尿病の定期検診が2カ月に一度、加えて今回の眼科の検査が6カ月に一度ですから忘れてしまいそうです。そうだ今、なりを潜めていますがヘルニアもあります。若い頃は医者いらずだったのに信じられません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

補聴器のグレードアップ

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 10 comments 0 trackback
補聴器 私ではなく母親のことです。今までオムロンの軽度難聴用を使っていましたがいよいよ軽度では聞こえが悪くなったとのことで医療用の補聴器を作りに行ってきました。今までのものは家電量販店で売っている片耳2万円そこそこのものでしたが今度のは両耳で37万円です。元値は42万円でしたが5万円値引きとのことです。さすがにキチンとした聴覚室で検査をしてから耳にあっているものを選択することになっています。1週間の試聴の後でどうするか決めるのですが耳かけ形は煩わしいとのことで耳にすっぽり入れる耳あな形にすることになりました。耳あな形は個人個人の耳の穴に合わせて調整するということなのでジャストフィットする筈です。消費税はどうなっているのか店員さんに聞いたら医療器なので消費税対象外とのことでした。これから我々団塊の世代を含めて補聴器が必要になってくる人口が増えてくるでしょうから有望産業ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

県外ナンバー

Posted by aishinkakura on 07.2017 日常 8 comments 0 trackback
香川ナンバー 東京にいるとありとあらゆる県外ナンバーをみます。しかし私の住んでいる千葉県では県外ナンバーはあまり見かけません。割合近くの国道6号、国道16号ならいくらでも県外ナンバーを見かけますが家の近くの県道あたりですとせいぜい茨城県のつくばナンバー、同じ千葉県の千葉ナンバー、習志野ナンバー、柏ナンバー、東京の足立ナンバー、品川ナンバー、神奈川の横浜ナンバーくらいです。まれに北海道のナンバーや東北のナンバーを見るくらいでしょうか。
  ところが最近珍しいナンバーの後ろにつきましたので交差点で止まったときに写真を撮ってしまいました香川ナンバーなのです。香川といわず四国というだけでも当地では珍しいです。四国の文化圏は関西ですので関西ではよくみかけると思うのですが当地では初めてみました。以前沖縄ナンバーをみたことがあるのですが、それに負けないくらい珍しいです。
 私のつけているナンバーは野田ナンバーなのですが関西にいったら福島と西九条の間の野田だと思われるでしょうね。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

行列のできるクリーニング店

Posted by aishinkakura on 21.2017 日常 4 comments 0 trackback
クリーニング店 行列が出来る〇〇というとテレビの番組のようですがクリーニング屋さんのことです。私がいつも買い物にいっているスーパーの1階にクリーニング屋さんが入っています。普段はそうでもないのですが土日となると行列が出来ています。安いのでしょうか?ワイシャツは90円でした。最近はクリーニングに出すことがないので金銭感覚がわかりません。
 そういえば現役のころは毎週末に一週間分のワイシャツを持って家内とクリーニング屋さんに行っていました。犬も車に乗せていき途中の公園で散歩をさせていました。今思うと楽しいいい時期だったと思います。
 クリーニングといえば最近マークが変わったそうなのですがよく見ていなくて解りません。もっとも以前のクリーニングマークも見ていませんでしたが。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

椎間板ヘルニア回復傾向

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 12 comments 0 trackback
リリカ

 椎間板ヘルニアの方は入院期間が短くて済む病院を探してそこで再検査を受けて手術の順番待ちのような状態でした。ところが奇跡というのでしょうか、徐々に痛みが薄れてきました。あれほど痛かった右の尻と太ももの部分の痛みは消えてしまいました。今残っているのは膝から下のスネとくるぶしあたりの痛みと痺れです。
 柏のK病院で処方してもらった薬が効いているのかも知れません。リリカという名前の薬で自分で量をコントロールしながら飲んでいいというものです。標準は25mgのものを朝、夕と2回なのですが私は2粒づつ、つまり50mgを2回飲んでいます。3粒分の75mgというのもあるようです。
 痛みが引いてきているのがこの薬のせいなのか、それとも自然治癒してきているのか確かめようと医師と相談しています。すなわち今朝夕で合計4粒飲んでいるのを合計2粒にして1週間様子をみて、状態が良ければ更に朝だけにして、最後は飲まないようにするという計画です。
 手術の方はしなくても済むようです。一時は絶対手術しなければ痛くてたまらなかったのに嬉しいです。ただ連続歩行の方は一時の50m限度よりはいいですが、まだ200mが限度です。これもそのうち良くなってくるかも知れません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ソファーカバー

Posted by aishinkakura on 10.2017 日常 10 comments 0 trackback
 私のリラックスタイムはリビングルームの3人掛けソファーに寝転んで録画しておいた歴史もののテレビ番組を観るときです。たまにうたた寝もしています。いつも肘掛けの部分に頭をのせていたせいでしょうかその部分が色落ちしてしまいました。本革製なら色のクリームを塗り込んで補修出来るのですが合皮なので出来ません。張替えを頼むと新品を購入するくらいの金額になってしまいます。両方の肘掛け部分だけ張り替えるという方法も考えられますが同じ色にはなりません。いっそ違う色にして2トーンカラーという手もありますが、それでも結構な金額になると思われました。そこでソファーカバーにしようと思いたちました。
01元のソファ  02劣化

03カバー 

 アマゾンで探したらタッタの2100円で配送料、手数料を足しても2856円でした。汎用なのでピッタリはこないと思いましたが安いので購入してみました。





 そして装着してみました。一見ピッタリに見えますがやはり座部と肘部の間は多少生地が余ります。メーカーの説明書にはラップの巻芯を隙間に押し込んで調整して下さいと出ていましたがラップを1巻使うには1カ月くらいかかるでしょう。2巻必要ですから2カ月です。そんなに待っていられません。とりあえず新聞紙を丸めて調整してみました。後日100均に行って何かロール状のものを探してみようと思っています。
04カバー装着  05暫定措置





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME