補聴器のグレードアップ

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 10 comments 0 trackback
補聴器 私ではなく母親のことです。今までオムロンの軽度難聴用を使っていましたがいよいよ軽度では聞こえが悪くなったとのことで医療用の補聴器を作りに行ってきました。今までのものは家電量販店で売っている片耳2万円そこそこのものでしたが今度のは両耳で37万円です。元値は42万円でしたが5万円値引きとのことです。さすがにキチンとした聴覚室で検査をしてから耳にあっているものを選択することになっています。1週間の試聴の後でどうするか決めるのですが耳かけ形は煩わしいとのことで耳にすっぽり入れる耳あな形にすることになりました。耳あな形は個人個人の耳の穴に合わせて調整するということなのでジャストフィットする筈です。消費税はどうなっているのか店員さんに聞いたら医療器なので消費税対象外とのことでした。これから我々団塊の世代を含めて補聴器が必要になってくる人口が増えてくるでしょうから有望産業ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

県外ナンバー

Posted by aishinkakura on 07.2017 日常 8 comments 0 trackback
香川ナンバー 東京にいるとありとあらゆる県外ナンバーをみます。しかし私の住んでいる千葉県では県外ナンバーはあまり見かけません。割合近くの国道6号、国道16号ならいくらでも県外ナンバーを見かけますが家の近くの県道あたりですとせいぜい茨城県のつくばナンバー、同じ千葉県の千葉ナンバー、習志野ナンバー、柏ナンバー、東京の足立ナンバー、品川ナンバー、神奈川の横浜ナンバーくらいです。まれに北海道のナンバーや東北のナンバーを見るくらいでしょうか。
  ところが最近珍しいナンバーの後ろにつきましたので交差点で止まったときに写真を撮ってしまいました香川ナンバーなのです。香川といわず四国というだけでも当地では珍しいです。四国の文化圏は関西ですので関西ではよくみかけると思うのですが当地では初めてみました。以前沖縄ナンバーをみたことがあるのですが、それに負けないくらい珍しいです。
 私のつけているナンバーは野田ナンバーなのですが関西にいったら福島と西九条の間の野田だと思われるでしょうね。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

行列のできるクリーニング店

Posted by aishinkakura on 21.2017 日常 4 comments 0 trackback
クリーニング店 行列が出来る〇〇というとテレビの番組のようですがクリーニング屋さんのことです。私がいつも買い物にいっているスーパーの1階にクリーニング屋さんが入っています。普段はそうでもないのですが土日となると行列が出来ています。安いのでしょうか?ワイシャツは90円でした。最近はクリーニングに出すことがないので金銭感覚がわかりません。
 そういえば現役のころは毎週末に一週間分のワイシャツを持って家内とクリーニング屋さんに行っていました。犬も車に乗せていき途中の公園で散歩をさせていました。今思うと楽しいいい時期だったと思います。
 クリーニングといえば最近マークが変わったそうなのですがよく見ていなくて解りません。もっとも以前のクリーニングマークも見ていませんでしたが。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

椎間板ヘルニア回復傾向

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 12 comments 0 trackback
リリカ

 椎間板ヘルニアの方は入院期間が短くて済む病院を探してそこで再検査を受けて手術の順番待ちのような状態でした。ところが奇跡というのでしょうか、徐々に痛みが薄れてきました。あれほど痛かった右の尻と太ももの部分の痛みは消えてしまいました。今残っているのは膝から下のスネとくるぶしあたりの痛みと痺れです。
 柏のK病院で処方してもらった薬が効いているのかも知れません。リリカという名前の薬で自分で量をコントロールしながら飲んでいいというものです。標準は25mgのものを朝、夕と2回なのですが私は2粒づつ、つまり50mgを2回飲んでいます。3粒分の75mgというのもあるようです。
 痛みが引いてきているのがこの薬のせいなのか、それとも自然治癒してきているのか確かめようと医師と相談しています。すなわち今朝夕で合計4粒飲んでいるのを合計2粒にして1週間様子をみて、状態が良ければ更に朝だけにして、最後は飲まないようにするという計画です。
 手術の方はしなくても済むようです。一時は絶対手術しなければ痛くてたまらなかったのに嬉しいです。ただ連続歩行の方は一時の50m限度よりはいいですが、まだ200mが限度です。これもそのうち良くなってくるかも知れません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ソファーカバー

Posted by aishinkakura on 10.2017 日常 10 comments 0 trackback
 私のリラックスタイムはリビングルームの3人掛けソファーに寝転んで録画しておいた歴史もののテレビ番組を観るときです。たまにうたた寝もしています。いつも肘掛けの部分に頭をのせていたせいでしょうかその部分が色落ちしてしまいました。本革製なら色のクリームを塗り込んで補修出来るのですが合皮なので出来ません。張替えを頼むと新品を購入するくらいの金額になってしまいます。両方の肘掛け部分だけ張り替えるという方法も考えられますが同じ色にはなりません。いっそ違う色にして2トーンカラーという手もありますが、それでも結構な金額になると思われました。そこでソファーカバーにしようと思いたちました。
01元のソファ  02劣化

03カバー 

 アマゾンで探したらタッタの2100円で配送料、手数料を足しても2856円でした。汎用なのでピッタリはこないと思いましたが安いので購入してみました。





 そして装着してみました。一見ピッタリに見えますがやはり座部と肘部の間は多少生地が余ります。メーカーの説明書にはラップの巻芯を隙間に押し込んで調整して下さいと出ていましたがラップを1巻使うには1カ月くらいかかるでしょう。2巻必要ですから2カ月です。そんなに待っていられません。とりあえず新聞紙を丸めて調整してみました。後日100均に行って何かロール状のものを探してみようと思っています。
04カバー装着  05暫定措置





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

母親のガラケー

Posted by aishinkakura on 09.2017 日常 16 comments 0 trackback
ガラケー

 2〜3週間前ですが母親が携帯電話を失くしたと言って大騒ぎしました。電源を切ってあるということで電話をかけて探すことも出来ません。母親の部屋中を探し、良く行っているデイサービスや病院にも問い合わせましたが出てきません。ある時車に乗ってもしやと思って後部座席の床をみたら転がっていました。緊急で夜中に病院に連れていくことが最近多いのですがそのとき荷物のなかから落ちたのだと思います。ひとまずは安心しましたが母親がこの携帯電話は嫌いだと言います。
 理由を聞くと防犯ブザー機能があり、うっかり「0」を1秒以上押すとサイレンのようなけたたましい音が鳴ってしまうのです。もうひとつの気にいらない点は通話の音が小さくて聞こえにくいというものです。
 スマホならマニュアルなんか見なくてもカンで設定出来ますがガラケーは部分厚いマニュアルがあり、それを見ないと出来ません。悪戦苦闘の上防犯ブザーの解除と音声拡大の方法が解り、設定してあげました。母親は喜んでいましたが今更ガラケーを設定するとは思ってもみませんでした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

思い込み

Posted by aishinkakura on 28.2017 日常 11 comments 0 trackback
 正規のシベリア  私が思い込んでいたシベリア
  実際のシベリアの位置             私が思っていたシベリア

 誰にでも間違って思い込んでしまったものがあると思います。実は先日テレビで第二次世界大戦後のシベリア抑留のことを観ていました。観ているうちに自分の思っているシベリアと実際のシベリアの位置が違っているのではないかと思いました。そしてネットをググってみると大きく違っていました。私の思っているシベリアとはかなり北極圏に近いものでした。多分極寒の地というイメージが先行してそう勘違いさせてしまったのでしょう。皆様もシベリアと聞くと私と同じような間違いをしていませんでしょうか。
 これは単にシベリアの位置だけの話ですが、思い込みって他にも色々ありますよね。私のように影響力のない人間ならいいのですが政治家とか影響力のある人が間違った思い込みをしていると悲劇が起こりかねません。

追記)新手のマルウエアー
パソコン内にあるフォントだけではデザイン性の高いサイトや制作物ができないのでフリーフォントを探している人がいると思います。私もその一人です。そういう人を狙ってマルウエアーをインストールさせてしまうものがあるとの情報が入っています。gooogleをかたっていますのでひっかかりやすいと思います。要注意です。呑兵衛あな様より情報です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ヤマザキ春のパンまつり(2017)

Posted by aishinkakura on 20.2017 日常 8 comments 0 trackback
ヤマザキ2017 毎年楽しみにしているヤマザキ春のパンまつりが2/1から始まっています。そして毎年このブログにこのことを掲載しています。なんといっても点数を集めると、もれなく貰えるところがいいのです。しかも景品とはいえかなり高品質な磁器です。綺麗で割れにくく重宝しています。今年も先日1個目を貰いました。今年のものは径が小ぶりで深さのあるものです。サラダボールかスープに合いそうです。毎年3枚~4枚ゲットしていますが欲をいうと5枚欲しいのです。ですので同じお皿を2年続けてもらえると嬉しいのですが只で貰っているので贅沢は言えませんね。いつも真っ白なところがお気に入りです。私はお皿に柄が入っているものは好みではありませんので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME