ユニクロのジーンズ

Posted by aishinkakura on 22.2017 日常 10 comments 0 trackback
uniqloジーンズ 私は中学生の頃からのリーバイスファンでジーパンはリーバイスしか履かないとこのブログにもこだわりを書いてきました。ところが最近ユニクロのストレッチジーンズを買いました。理由があります。
 糖尿病でかかっている医師に運動不足を指摘されています。それで以前記事にしましたようにルームランナーを購入して夏の間頑張りました。そして秋になって気温が下がったのでママチャリで少し遠くのスーパーまで買い物に行くようにしました。(風雨の強い日はルームランナーを使います。)
 そこで問題が出ます。昔のリーバイスは生地が強くて自転車こぎくらいで傷むことはなかったのですが最近のは弱くてすぐに股のあたりが擦り切れます。リーバイスはそこそこの値段ですので履きつぶすのも勿体無いと思い、こだわりを捨ててユニクロの伸縮性があるジーンズを自転車用として買いました。すでにもう3週間ほど履いていますが伸縮があるのが気持ちいいです。ジャージのように全体的に伸びるのではなく、ほどほどに伸びるのです。約3千円と価格も安かったので履きつぶしてももったいなくありません。
注)写真はモデルさんが履いている姿です。短足の私が履いたら絵になりませんので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

流山市生涯学習センター

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 10 comments 0 trackback
生涯学習センター 10月17日流山市生涯学習センターに行ってきました。用件は衆議院選挙の投票所事務説明会出席です。ひょんなことから投票所の仕事を請け負うこととなりましたのでその説明を受けに行ってきました。
 この施設に行ったのは2回目です。1回目は10年前に新築マンションの付帯諸契約の説明会でした。マンションの契約とは別に電気ガス水道や火災地震保険、ネット回線等々のインフラ関係の説明と契約です。当時は築30年のボロ家に住んでいましたので家内ともども期待に胸をふくらませて出席していました。あれから10年ですから早いものです。今は仕事もリタイヤしましたし家内もいなくなってしまいました。
 この生涯学習センターは主に高齢者の趣味の場として陶芸教室や絵画教室など色々な行事をやっています。内容を調べて趣味に合ったものがあれば通ってみたいとも思っています。でも何か年寄りくさいので躊躇してしまいます。現実は立派な年寄りなのに。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

選挙投票入場整理券

Posted by aishinkakura on 14.2017 日常 12 comments 0 trackback
投票所入場券 選挙投票入場整理券がこなかったので市の選挙管理事務所に不着のメールをしました。そうしたら翌朝ポストに入っていてあわてて取り消しのメールを打ちました。
 というのも3月26日に実施された県知事選挙のとき、なかなか着かなかったのです。そのうち着くだろうと思っていたら最後まで着きませんでした。選挙の方はいいのですが住民から抹消されていたら年金もこなくなってしまうのではないかと思って不安になりメールした次第です。
 今回は着いてよかったのですが投票したい人も党もないというのが困った現実です。安倍や小池は政治家ではなく役者だと思っているし、その他の党も財源や手法をあきらかにせず、いい事だけ言っているし、個人の名誉欲、金銭欲がなく本当に国民のことを思ってくれる献身的な政治家がいれば投票したいのですが何十年待っても現れないでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

自宅近くの探索

Posted by aishinkakura on 28.2017 日常 8 comments 0 trackback
初石金毘羅 自宅の近くに金毘羅神社があるということは地元の人々の話で知っていました。以前行ってみようと車で行ったら探せなかった経緯があります。今回は自転車で行ってみました。自転車で5分以内のところらしいです。
 今度は発見出来ました。思っていたよりも小さいので見過ごしてしまっていたようです。
この神社は東武野田線・初石駅の西約900m、常磐自動車道の上の緑地のすぐ脇に鎮座しています。案内によると江戸時代創建で、御祭神は大物主命です。東京ではもう珍しくなった市「朝金比羅」が毎月10日に開かれるそうです。境内右奥が公園風になっていました。犬を飼っているときに知ったら散歩コースに入れていたと思います。
 このように歩き、あるいは自転車でいけるところでも行ったことがない場所が沢山あります。今後はもっと探索してみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

36回目の結婚記念日

Posted by aishinkakura on 26.2017 日常 24 comments 0 trackback
結婚記念日

 もしもなのですが。もしも家内が生きていれば今日は36回目の結婚記念日になるはずの日です。9月26日は毎年未練タラタラに書いております。生きていれば今年は還暦の年でした。家内が生きていた時、私は現役で仕事をしていて連休もとりにくかったので旅行といえば日帰りで車でいけるところばかりでした。お互いに年をとったらのんびりと一緒に海外に行きたいと思っていました。夫婦は一緒に長く生活をともにしていますので当然話題も共通していますし、お互いに思っていることがわかります。こういう関係の人って配偶者しかいませんよね。親も子供も無理です。
 仕事の帰りに酒を飲みすぎて終電を乗り越してしまい、良く車で迎えにきてもらっていました。その時は勿論叱られますが連日で乗り越しても来てくれました。その他にも色々苦労をかけたと思います。老後はそんなことを笑いながら過ごしたいと思っていたのですが世の中そんなにうまく行きません。せめて子供でもいれば悲しみを共有できるのですがそれもかないません。
 救いは死が怖くないことです。死後の世界があるのでしたらまた家内とも愛犬とも会うことが出来ます。それが楽しみです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ディスポーザー故障(2回目)

Posted by aishinkakura on 03.2017 日常 4 comments 0 trackback
01ディスポーザー 2013年の5月にゴムブース部分の劣化があり一部部品のみを交換しましたが今回は作動中にガリッという音がして止まってしまいました。電源を抜いて破砕中の中身を取り出し、その後電源を入れてリセットボタンを押してもウンともスンとも言ってくれないので修理依頼をしました。思えばもう10年使っています。メーカーによると耐用年数は7~8年だそうです。もう結構なお年だったわけですね。


02ディスポーザー 10年前まではディスポーザーの無い生活でしたのでシンクに三角コーナーを置いて生ゴミを入れていましたが今は三角コーナーもありません。修理が来るまでひたすら生ゴミが出ないようにして耐えていました。マンションが全部ディスポーザーつきなの生ゴミを捨てる場所がないのです。悪臭発生場所がないのはいいことなのですがいざとなったら困りました。



03ディスポーザー メーカー連絡の翌日担当者が来ました。そして見てもらった結果フォークが内部に落ちていました。これがガリ音の原因だったようです。そしてひっかかっていたところが回転に影響する場所だったようで止まっていたようです。担当者は新品も持ってきていましたが今回は修理だけにしてもらいました。出張費込修理代は8000円、新品にすると10万円近くです。このメーカーは年に1回キャンペーンをやりますのでそのときは1割安となります。ですのでキャンペーンのときに新品に交換しようと思います。ご老体ですがもうしばらく頑張ってもらいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

認証できない(´-ω-`)ウーン

Posted by aishinkakura on 02.2017 日常 6 comments 0 trackback
認証 先日修理するものがあり、瞬間接着剤を使いました。ちょっと強く押しすぎてはみ出してしまい指に接着剤がついてしまいました。指同士がくっついてしまいましたので、これはやばいとすぐに離しました。
 そしてことなきをえたと思ったのですが、その後スマホを使おうと思ったらスリーブしていました。解除にはホームボタンに指を触れて指紋認識させロックを解除する必要があります。
 ところがいくら指をふれても解除できないのです。接着剤により指紋の形が変わってしまっていたのです。結構敏感なようです。その場合にはパスコードを入力して解除させる方法がありますのでなんとかなりましたが、アップルペイの電子決済で買い物をする場合はカードリーダーにスマホをかざしてホームボタンに触れて指紋認証を行う必要があります。その場合、パスコードに逃げるわけにはいきません。指紋認証を使っている指のケガや接着剤トラブルには気をつけましょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

J-アラート

Posted by aishinkakura on 31.2017 日常 10 comments 0 trackback
J-アラート

 8/29の早朝にJ-アラートが出ましたね。テレビをつけていましたので良く解かりました。ところがこのJ-アラートはどれだけの国民が理解しているのでしょうか?私の母親などは「あれ!ミサイルが落ちたのに揺れないね。」などと地震速報と同じものだと思っていたようです。そもそも母親くらいの人は横文字に弱い人が多いのでアラートの意味が解かっていないようです。70年前に戻って「空襲警報」と言った方が解かり易いのではないかと思います。そう聞けば慌てて布製の頭巾をかぶるかも知れません。(笑)
 しかし、北海道から関東までですから予想飛行範囲が広かったですね。こんな精度で迎撃なんて本当に出来るのでしょうか?このバタバタ劇を大笑いで見ている人が北緯38度の北にいますね。もしかしたら周囲国がどのようなリアクションをするかを調べる目的だったのではないでしょうか?
 それにしても政治家はいつものことですが大変遺憾に思う。断固抗議するとしか言いませんね。対策はあるのですが、あれこれ言うと北朝鮮への情報開示になってしまうので言えないとか言っていますが本当はなにも対抗策がないのではないでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME