マイナンバーの個人ページってご存知ですか

Posted by aishinkakura on 06.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
マイナンバー  政府は2月16日、国民に番号を割り振って社会保障や税などの情報をつなぐ「共通番号(マイナンバー)」制度で、ネット上で自分の情報を見られ、国税庁や日本年金機構のサイトにもつながる「個人ページ」のイメージを示しました。ただ、2年後の本格稼働に向け、システム開発の遅れなど新たな課題も出てきているそうです。
 どんなメリットがあるのかというと自宅のパソコンで「個人ページ」につなぐと、マイナンバーでつながる自分の情報を一覧でき、納めてきた年金保険料や将来の受け取り見込み額などのデータも見ることができます。電子納税サイト「e-Tax」にも自動ログインし、ネットで確定申告する。というようなものだそうです。
 マイナンバーは、日本に住民票がある全員に12桁の番号を割り振り、社会保障や税など行政にかかわる個人情報を一つの番号でつなぐ制度です。今年10月以降、マイナンバーを知らせる簡易書留が自宅に届くそうです。来年から、ハローワークや税務署などそれぞれの機関がマイナンバーによる情報管理を順次始め、本格稼働の2017年から、情報を互いに照会できるようになるそうです。
 国民にとっては、年金や手当をもらう際などに必要な添付書類が減り、手続き時の手間や窓口での待ち時間が減らせるようになるというメリットがあります。「個人ページ」のスタートも17年1月の予定です。行政は事務が減るほか、当局が所得状況などをチェックしやすくして、税逃れや生活保護の不正受給などを見つけやすくする狙いもあります。政府はさらなる利用拡大案として、マイナンバーを銀行口座の情報とも結びつける法案を今国会に提出する予定とのこと。一方、マイナンバー導入に向けたシステム開発は大幅に遅れているようです。果たして予定とおり導入出来るのでしょうか。
 私の場合は住基カードもありますし、e-Taxもやっています。また年金はすでに支給を受けていますので見込みを知る必要もなく、あまりメリットがないような気もしています。災害対策になって更に行政の合理化で人員削減できるのであればそれはそれでいいとは思いますが。


 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ブロ友の著作を読んでいたら、韓国では一人ひとりに
住民ナンバーがあり、全家庭に光ファイバーが走っているので、
非常に便利だそうです。ITについては日本は遅れているようです。
年末調整では、国が分かる情報をどうして国民に報告させるのか、
国の部署同士で情報のやり取りをせよ、と思います。
2015.03.06 09:13 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔は番号で管理されるのが嫌だといっている人もいましたが
今ではいないでしょうね。まあ確かに刑務所のような感じもありますが。
これだけ国が積極的にやるというのは税金の徴収がからんでいるように
思えます。国民にはいいところだけ言っておいて全てを丸裸にすると
いうような気もしています。

愛新覚羅
2015.03.06 10:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
良い面もいっぱいあるのでしょうが…。
私は少し怖さを感じています。
悪用されなければと。

あるいは病院受診に関して。
病気をもっていると否応なく病院通い。
自分には合わないと転院するもその情報までが……。
実は医療機関に、かなり不信感を持っている私。

それに何より、悪いことしたらバレバレになるのね~^^
あちこちに (^o^;) 
2015.03.06 12:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

マイナンバー自体は決まっていることですから従うしかないのですが
個人情報を見るページの方はどうなのでしょうね。
ハッカーからすれば個人のパソコンに入り込むのは容易いこと
でしょうから個人情報が筒抜けになるのではないでしょうか。
悪事を働いたことはありませんからやましいところはないのですが
やはり筒抜けは嫌ですよね。

愛新覚羅

2015.03.06 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

最近夫宛に日本年金機構から「住民票コード収録状況の教えらせ」が
来ました。
マイナンバーのよくある質問コーナーに

Q1-7 なぜ住民票コードをそのまま使わないのですか?

A1-7 「住民票コード」はもともと今回のような利用を想定しておらず、運用の大幅な改変が必要になることや、パブリックコメントの多数意見が「新しい番号の利用」だったこと、等が主な理由です。(2014年6月回答)

とありましたが理由がよくわかりません。(^0_0^)
2015.03.06 18:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

たまたま本日のTBSのNスタでこのことが取り上げられていました。
役所の番号は役所、年金機構の番号は年金機構というふうに管理が
バラバラだったからでしょうね。
私は住基カードを持っていますが番組で所持率僅か5%台だと言って
いました。マイナンバーのカードになるとこれも統合されるので今迄
の住基カードは使えなくなるそうです。
( ・᷄д・᷅ )

愛新覚羅
2015.03.06 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
悪い事もしないし、貯金もないし、、だからいいんだけれど、、。
でも、国が私たちの貯蓄の監視が目的みたいで、、そこんところが、いやだなー。
2015.03.06 22:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

テレビでもやっていましたが本当の目的は脱税のチェック
生活保護費の不正受け取りのチェックにあるみたいですよ。
そのために銀行口座も連携したがっているみたいです。

愛新覚羅
2015.03.07 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1003-008c080e