アルコール度数90%の酒?

Posted by aishinkakura on 07.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
90%度数 朝日新聞デジタルからの記事です。
 2月19日午前2時55分ごろ、名古屋市守山区川西2丁目の庄内川の堤防道路でワゴン車から出火し、全焼、車内にいた男女2人がやけどを負いました。
 守山署と北署によると、2人は愛知県春日井市の30代男性と名古屋市の20代女性。車内で女性が酒を飲んでいたところ、たばこに火をつけた際、酒に引火。車に燃え広がったとのことです。2人は顔や腕にやけどを負ったといいます。酒はアルコール度数90度超のポーランド産の「スピリタス」だったといいます。北署員が駆けつけて調べましたが、後に管内が守山署とわかり、守山署が調べているとのことです。
 警察の縄張り争いも変ですがアルコール度数90%とは一体どんなものなのでしょうか。私の飲んだなかで最高は60%でした。それでもかなりきついものでしたが90%だとほとんどアルコールですよね。Wikipediaで調べたら70回以上も蒸留を繰り返した95〜96%もアルコール度数のあるウオッカだそうです。アルコールに香りをつけたものと変わらないのではないでしょうか。ポーランドでもそのまま飲むことはないようです。登山する人にはいいかも知れません。遭難して命が危なくなったときには蘇生するかも知れません。でも助かったときにロレツが回っていませんね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは!
そうりゃそうだよ~火がつくよね~と思いましたが
酔っ払っていい気分になってタバコに火をつけたんでしょうね。
でもなぜ堤防に駐車した車内なんでしょうね。
朝までいる気だったんでしょうけど、トイレはあるのか心配に
なっちゃいました。
もしやキャンピングカーなんでしょうか?
昔バーベキューをしていて友人が子供たちを驚かせようと
強い度数のお酒を口に含み霧のように吐き出して火をつけたところ
彼のヒゲが燃えて軽いやけどを負いました。
愛親覚羅さんはヒゲはないと思いますが気をつけてください!
(^0_0^)
2015.03.07 12:45 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

世の中にこれほど度数の高い酒があるとは思いませんでした。
これと比べたらウイスキーなんか水みたいなものですね。
とすると水割りは水を水で割っていることになりますね。
どうりで味がないと思っていました。(笑)
正解は安いウイスキーだからです。o(^-^)o

愛新覚羅
2015.03.07 14:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
すごい、90度超えですか〜。
飲んだ事ないですね、そんな強いお酒って。
ワゴン車から出火って、もしや運転も〜?!
2015.03.07 16:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

学生の頃、化学の実験でアルコールランプを使いましたよね。
先生からはこれを飲むと目がつぶれると言われていました。
貧乏学生が多かったですから本当に飲んでしまう恐れがあった
からだと思います。流石にそこまで馬鹿なヤツはいませんでしたが
今回の酒はそれに近いですね。馬鹿なヤツ等ですから火事になら
なければ運転もしたかも知れませんね。

愛新覚羅
2015.03.07 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ちょっと復活です(笑)

スピリタスは以前はよく売れました。
特に暴力バーではウイスキーに混ぜて出していました。

あっという間に酔ってしまい
身ぐるみ剥がされるというわけです(笑)

クワバラ、クワバラ!

2015.03.08 00:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
胃腸が焼けてしまいそうです。
私は、今は3%程度の発泡酒で、5%だと直ぐに酔ってしまうようになりましたよ。

身体が熱くなりそうですね。
この男女も お熱い関係だったのかな?
2015.03.08 00:48 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ちょっと復活されましたか。良かったです。
この酒は一般に販売されていたのですか。ネットかなにか
で入手したのかと思っていました。
やはり悪用されていたのですね。普通に飲めるような度数
ではありませんから。

愛新覚羅
2015.03.08 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

熱い仲?どうなのでしょうね。
男が女に無理矢理これを飲ませて良からぬ行動をしようと
企んだのではないでしょうか。私の想像では。

愛新覚羅
2015.03.08 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
このお酒は有名なお酒で、火吹き酒ですね。もう、ほとんど味を楽しむという代物ではなく、口に入れた瞬間にガツン!とアルコールのしびれがやってきます。のどを通る時のヒリヒリした感じと、そのあとにやってくる酔いはすさまじいパンチ力です。

学生の頃に何度か頂きましたね。
2015.03.10 03:01 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

試されたのですか。勇気がありますね。
好奇心旺盛な私であってもこれは試したくありません。
罰ゲームの感じがします。

愛新覚羅
2015.03.10 07:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1004-4e9b66c4