シルバーカート

Posted by aishinkakura on 15.2015 日常 12 comments 0 trackback
 母親(88歳)がシルバーカートが欲しいというのでホームセンターまで付き合いました。今の歳まで無しでこれたのですが最近は一人で買物に出かけています。デイサービスの仲間で足が悪くなって歩けなくなった人が多いとかで足を鍛えるそうです。それと買物に行かないと気持ちが落ち着かないのだとか。たまに私が車で買物に行くときについてきますが私の買物時間が早いので面白くないそうです。あれもこれも見たいという希望があるみたいです。そのような理由からシルバーカート購入に至った訳ですが家に持ち帰ってから段ボールをあけるまではやってあげてそれ以上はしませんでした。自分で説明書を読んで設定するように言いました。理由は構造を自分で理解していないと一人で買物に行ったときトラブルがあったら対処出来ないと思ったからです。冷たいようですが訳を言って自分でやらせました。以外だというような顔つきをしていましたが自分で何とかやったようです。しかし、その後何か機嫌が悪いので趣旨を理解していないのでしょう。まあいいか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

88歳で組立を自分でするというのはたいしたものです。
信じられないほど、すごいです。賞賛に値します。
うちの場合は一切やりません。言っても、やりません。
大体プラスのドライバーを持ったことがないので、
たぶん、いや、絶対に使えないだろうと思います。
2015.03.15 07:46 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

まさか組立まではできませんよ。すでに組み立ててありました。
やらせたのはブレーキの構造と車輪の向きの固定、及びハンドル
の高さ調整くらいのものです。それでも不満そうでした。
今ではすっかり慣れて天気のいい日は30分位出かけています。

愛新覚羅
2015.03.15 08:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もこれマジで、買おうと思った時期があったんですよ。(歩けなくなったとき)
杖だと、お買い物袋を持てないし、いちいち、邪魔なんです。
よかったですね。

うちにも老人がいましたが、全部手を貸すことが いいとは限らないんですよね。
その程度がどこまでやっていいかが なかなか難しいのですが、、。
2015.03.15 13:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。全部やってしまうと考えることをしなく
なってしまいます。やはり考えるというような体力を
使わないことに関しては自分でやってみるということ
を残しておかないといけないと思います。

愛新覚羅

2015.03.15 14:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

お母様お買い物に行かれるようになってよかったですね。
これから暖かくなるし歩いたほうがいいですよね。

父はレンタルでお試し期間1週間経ちましたので明日契約
する予定です。
父が住んでいるところはエレベーターホールまで10段ほど
の段差があるので一人では使えないかもです。
私が行った時限定かな~。
バリアフリーの大切さがよくわかりました。
(^0_0^)
2015.03.15 16:22 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

女性というものは買い物が好きなのですね。
家内も入院中、退院できたら車いすで買い物に行くなどと
言っていました。
母親は買い物に行かなくても新聞のチラシを見るのが大好
きです。私のところは幸いなことにバリアフリーに近い
環境ですから問題ありません。玄関の数センチの段差も
問題ありませんでした。

愛新覚羅
2015.03.15 19:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

自分で設定・・・・・・たいしたものです。
ウチの義母はすべてみんながやってくれるものだと思っています。
この傾向は昔からでありトイレットペーパーの交換も出来ない時期がありました(笑)

妻の母と言うことで我慢していたのですが
三男は容赦なくすべてを自分でやるようにさせています。

これを読んでさもありなん!って思いました。

特に三男は鍼灸の資格と柔道整復の資格を持っているので
理解していたんですね!
2015.03.16 02:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一見冷たいようですがシルバーカートが途中で具合が悪くなった
ときに自分で対処できないと困りますからね。
ブレーキは3か所ありますので理解しておかないと後で困るのは
母親自身です。家事は全部私がやっておりますので少しは頭を
使わないと認知症になってしまうでしょう。

愛新覚羅
2015.03.16 07:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
あれっ?
昨日お昼頃コメントしたと思ったんだけど、またエラーになっちゃったのかな?
それとも私、ボケた~?
とにかくお母様、頑張られたのですね~^^
2015.03.16 10:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういうことありますよ(笑)
コメントをアップしたのに反映されないことですよね。
2回もやって戴きありがとう御座いました。

愛新覚羅
2015.03.16 11:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が母は 解らないとすぐに 私に電話です、
近くに 妹がいるのに、なぜでしょう?

何をしてるのか? 忙しい?夫婦2人だけなのに、
家に電話をするな!
携帯のみ可! 

母も 取説は 読みません、 
私に 聞くだけです、
一人暮らしだから もっと頑張ってほしいです、

いつもありがとうございます、 たか
2015.03.16 23:25 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年寄なら何もしなくて許されると思ったら老化が進むと
思います。自立心はいつまでも持っていなければいけない
と思っています。

愛新覚羅
2015.03.17 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1012-eefe206c