預金封鎖

Posted by aishinkakura on 16.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
預金封鎖 NHK「ニュースウオッチ9」(2月16日放送)では、終戦直後の預金封鎖によって起った国民生活の激変ぶりを証言していました。さらに政府への情報公開請求によって入手した当時の証言記録をもとに、預金封鎖の「真の目的」に迫るという内容でした。 なにしろ、国の借金は2014年12月末時点で約1030兆円。国民一人あたり811万円に達し、国内総生産(GDP)に占める割合は231.9%にまで膨らんでいます。対GDP比はすでに、「預金封鎖」が施行される前(1944年度末)の204%をはるかに超えている現状です。
  政府は戦時中、国民に国債の購入を促して大量に発行しました。その結果、国の借金は急増。終戦前の1944(昭和19)年度末には対GDP比204%にまで膨らんだ過去があります。
 敗戦直後、物資や食料が不足している日本を猛烈なインフレが襲い、国の財政は危機的状況に瀕しました。政府は借金の返済原資を確保しようと、国民がもつ10万円超の預貯金のほか、家屋や田畑、株式など幅広い資産に最高90%を課税しました。それが財産税です。敗戦による国の借金を国民に負わせようとしたわけです。
 預金封鎖は当初、貧困にあえぐ国民を救済するため、流通する貨幣の量を強制的に減らしてインフレを抑えるのが目的とされてきました。しかし番組では預金封鎖の「もうひとつの狙い」が、「財産税を課税するためには国民の資産を把握する必要があった」と解説していました。
 この放送後、インターネットではさまざまな議論を呼んでいるそうです。なにしろ当時よりも国の借金が膨らんでいる訳ですから預金封鎖の可能性がゼロではありません。これが広まると金相場があがるのでしょうか。まあ財産のない私にはあまり問題がありませんが。インフレだけは困ります。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も財産はないので、心配しなくていいですよね^^
2015.03.16 11:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。私のような貧乏人は心配不要です。
金がないのもいいこともありますね。

愛新覚羅
2015.03.16 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
お金は無いけれど、、今回の増税と物価が上がって来たのを実感してます。
いつも大体、「これくらいだと、2800円位かな~、3000円出せばおつりが戻ってくる、、。」と、思っていたのが3000円を超えている~。。
2015.03.16 12:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

主婦感覚ですね。実は私も最近その感覚が出てきました。
なんとなくいくら買い物したか解ります。
野菜が多いときは量に比べて安いですよね。

愛新覚羅


2015.03.16 13:39 | URL | お名前 #- [edit]
こんにちわ!
預金封鎖なんて人ごとだと思ってましたが
この日本でかつて行われていたことなのですか!
私、何にも知らないのですね・・・
ひとつ知識が増えました、ありがとうございます。
それに、もう一つの狙いが恐ろしい。
国民総ナンバー制も便利になる、便利になると言いながら
実は個人の資産を露にする狙いがありますよね。
私もその番組を見ておきたかったですー
2015.03.16 16:59 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
預金封鎖ですか。
何か対策を練らねば!
6億円当たったらどうしよう(^0_0^)

2015.03.16 19:48 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もニュースをみるまで知らないことでした。
かなり強引な手法ですよね。その前は日露戦争のときにも
同じようなことをやったらしいです。
個人個人が管理されてしまっては社会主義国と変わらなく
なってしまいますね。
昔と違っていまの国民は頭がいいのでそこまでは出来ない
でしょう。

愛新覚羅
2015.03.16 20:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アハハ、とらぬ狸の・・・・・ですね。(笑)
資産家の人には笑っていられないことですね。
\(@^0^@)/

愛新覚羅
2015.03.16 20:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

預金はほとんどないのでいいのですが
家にかけられたらどうしようもないです。

現金がありません!!!
2015.03.17 02:34 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。不動産も調べられる訳ですから困りますね。
税金のがれで預金をすべて不動産にしてしまうという逃げ
も通じません。政府はこういうことに関してだけ頭を
使っているみたいです。

愛新覚羅
2015.03.17 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1013-d20cb654