餃子バトル

Posted by aishinkakura on 20.2015 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
宇都宮 ここ数年、餃子の支出額で宇都宮市と浜松市が壮絶なバトルを展開していたことはニュースにもなっていますので皆様ご存知だと思いますが宇都宮がもうこの争いは止めたといっています。
 宇都宮市内のギョーザ専門店で最も古い1958年創業の「宇都宮みんみん」の本店前で先月21日、市民ら33人が「授業」を受けていました。旅行会社JTBと市内の約80店が加盟する「宇都宮餃子会」が初めて企画した「餃子ガイド」の育成講座です。各店の歴史や皮の薄さの違いまで説明できる市民を育て、観光客にプラスアルファの喜びを提供するのが狙いだそうです。
 1月末に発表された総務省の家計調査。87年にギョーザが品目に入って以降、宇都宮は1位をほぼ独占してきました。東日本大震災があった11年と翌12年は浜松に1位を譲りましたが、13年に返り咲いています。しかし14年、小差でまた浜松に及びませんでした。ガイド講座の講師も務める餃子会の鈴木章弘事務局長は「13年は奪還し復興をアピールできた。PRのための順位はもういい。大阪のたこ焼きや広島のお好み焼きで地元の消費量を気にする人がいますか。今後は量より中身で勝負です」。といっているそうです。
 そのとおりですよね。消費量が1位でも意味はないでしょう。いかに美味しいかが問題だと思います。観光客は味が目当てで来ます。もし美味しくなかったら1位の意味がありませんよね。それにしても総務省はどうやって支出額を把握しているのでしょうか。そちらの方が興味があります。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いろんな統計データーでランキングをすることによって
努力目標が明らかになって
様々のアクションが起こり改善されていくのが常だと思うのですが
どうして、子供の教育だけはランキングを忌み嫌うのでしょうか

健全な競争は必須だと思うのですが・・・
2015.03.20 07:40 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私たちの世代は大勢いたので競争になれていますよね。
今の子供は人数が少ないので結果が悪いと落ち込んでしまう
のではないでしょうか。
私たちの世代は落ち込んでいる暇もなかったような気がしています。
餃子のランキングなんていうのは罪がなくていいですね。

愛新覚羅
2015.03.20 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
餃子の話題から競争社会の話題へ^^

小学生の頃かけっこでは1番にはなれなくて運動会はイヤだったけど、今ではもう何十年も公募の世界にはまりこんでいる自分。
やはり競争世代ということでしょうか。
餃子は味が勝負だと思います!
2015.03.20 11:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

冷凍SANMA様は団塊の世代より若かったのでは?
それでは本当の競争世代ではありませんよ。
団塊世代は何をやるのにも生き残りをかけてきましたから。
人を蹴落とすのも平気です。(笑)
餃子は味に加えて温度も大事ですよね。冷めた餃子は
おいしくありません。

愛新覚羅
2015.03.20 11:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
餃子の売上日本一ではなく消費量日本一なんですね。
家で作った分は入るんでしょうか?
ホントどうやって調査してるんでしょうね~。
おばちゃんは自分で作る餃子が一番好きです。
皮は市販の薄いほうが好き。
蒲田の羽根つき餃子食べてみたいです♪
(^0_0^)
2015.03.20 11:30 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本当ですよね。どうやって調べるのでしょうか。
餃子はどんなものでも熱熱のものをフーフー言いながら
ビールと一緒に食べればおいしく食べられますね。
ご飯のおかずではなくビールのつまみとして大好きです。
\(@^0^@)/

愛新覚羅
2015.03.20 11:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
お昼頃にコメント送ったけれど、、。
ヤッパリ。。
届いていなかったのね~。。
2015.03.20 15:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今日はFC2がおかしかったですよ。
訪問したブログのページが開かなかったりしていました。

愛新覚羅
2015.03.20 15:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
そういえば宇都宮には餃子の銅像があるような気がします~
宇都宮の友人が何だか照れくさそうに話してました。
本人、そんなに食べないって言ってましたが・・・
そうですか、消費量日本一を競っていたのですね。
でもお土産で戴いた餃子はとっても美味しかったです♪

2015.03.20 20:06 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

仕事で何回か宇都宮に行きましたので餃子の像も見ましたよ。
街中で何回も餃子を食べましたが特別美味しいという訳でも
なかったと思います。熱熱でビールといっしょならどの餃子
も美味しく食べられます。

愛新覚羅
2015.03.20 20:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
総務省の家計調査で判明しています。全国9000世帯でやって政策策定の元データになるように調査が行われています。下のリンクで調査概要がわかりますよー。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/
2015.03.21 09:42 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご親切にありがとう御座います。どのように調査しているかは解りました。
しかし、家庭で詳細な家計簿をつけていることが前提ですよね。
私も家計簿をつけていますが「食品」「外食」というカテゴリーにして
います。これでは餃子に使った金額は解りませんね。
相当キチンとした家計簿をつけている家庭が対象なのですね。
そうすると普通の家庭と食べているものが違う可能性もあります。
ということは偏ったデータなのかも知れません。

愛新覚羅
2015.03.21 11:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
あれ~
僕が書いたコメントもない~!!!!!
2015.03.22 03:22 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

やはりそうでしたか。FC2側に問題があったようですね。
変なページが出てしまうのでウイルスかと思ってしまい
ました。

愛新覚羅
2015.03.22 07:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1017-609ce698