災害に強い地域づくり交流会

Posted by aishinkakura on 23.2015 自治会関係 12 comments 0 trackback
災害交流会 3月7日に流山市「災害に強い地域づくり交流会」という交流会があり出席してきました。市としての取り組みの説明があった後で自治会単位で防災活動をしているところの活動報告がありました。防犯パトロールの交流会のときもそうでしたが自治会によってかなりの温度差があります。ハザードマップなども配布されましたが緊急避難場所よりも私の住んでいるマンションの方が安全そうな印象もありました。しかし災害は洪水や火災、地震だけではありません。上空から飛行機が落ちてくるのも災害です。そうしてみれば緊急避難場所も必要だと思います。
 防災で必要なのはやはり近隣のコミニュケーションだと思います。地方ならどこどこの誰誰がいないとか解りますが、マンションでは隣を知っている程度です。お祭りなどの行事で普段からコミニュケーションを良くしておくことが重要だなあとつくづく感じました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こちらでは、南海トラフによる南海地震や東南海地震が危惧されており
地域コミュニティによる防災訓練、そしてハザードマップ等の周知が図られています
自助・公助によって、人命被害が無いようにしたいものです。
2015.03.23 08:51 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地理的にそうですね。南海地震も想定されておられるのですね。
日本は国中が危険をはらんでいますので防災は大事なことだと
思います。自分のことは自分で守る。そして地域として何が
出来るのかを真剣に考えて実行していく必要があります。
国はあてにできませんから。

愛新覚羅
2015.03.23 10:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
災害、確かに地震だけじゃないですものね。
上空から飛行機が落ちてくる……(゚ー゚;
ありえますよね。
マンション住人同士の交流、良いことですよね。
2015.03.23 10:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

飛行機が落ちてくる可能性はありますが、お金が降って
くる可能性はありません。つまんないですね。
もし降ってくるなら危険も顧みずに拾うでしょう。(笑)

愛新覚羅

2015.03.23 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは 

最近 表札は ポストは 名前ナシが多くなりました、
これも 個人情報のせいでしょうか?

鍵 1個で 煩わしさがナイ!が 売りで マンションが売れて来ました、
お隣と 仲良くは? 無理でしょうね、 

順番で 役員が回ってきますが、その時も 散々 文句を言われました、
自治会費 共益費の使い方まで ・・・ 
そのお宅は 高齢 身障者 ですから きっと 役員はパスでしょう、 
いつも なりては 同じ顔ぶれです、

災害に備えてと言いますが、 一人暮らしや高齢者のみでは
対処が 大変でしょう、 
東北地震みたいに 我が家が大変な時に ↑のような家庭を助けに行かれますか?

母も一人暮らし! 辛いけど 何かあっても 諦めてと言ってます、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.03.23 14:44 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。

私の住んでいるマンションにも表札なしの家が数家あります。
どういう気持ちで住んでいるのか良く理解できません。
堂々と住めばいいものをと思ってしまいます。
郵便は1階のポストですが、そちらにも名前を入れていません。
部屋番号で郵便も宅配便もつきますが不親切だと思います。
災害対策は助けにいくというよりは自分が避難するというのが
第一と教えられています。他人の救助は第二になりますね。

愛新覚羅

2015.03.23 15:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~

地方で災害が起きる度に
近所の方が救助された話を多数聞き頭が下がります。
普段煩わしいこともあるかもしれませんが
大変な時に助けあうことの出来る関係性を保つことも
自分を守ることに繋がるのだなと思います。

以前は両親が、町内会のお付き合いをしていましたが
今は私一人なので、会費を払ったり寄付をするだけで
他のことはほとんどしていませんi-237

2015.03.23 20:33 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
ウチはお隣さんのご主人は引越していらした2年前にご挨拶にみえましたが、お顔は忘れました。
奥様はチラッと後ろ姿を1度拝見しただけ。
お名前…忘れました(T ^ T)
角のためお隣は一軒だけです。
これでは助け合いは難しいでしょうね。
2015.03.23 20:56 | URL | おばちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お勤めをしていて一人住いでしたら自治会の活動は
不可能でしょうね。平日にやることもありますし、
折角の土日の休みも潰れてしまうことがあります。
本当はやらなければならないのだけどという気持ち
があればよろしいのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.03.23 21:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そんなものですよ。私も役員をやる前は似たようなものでした。
でも隣の方の家族は顔をみればわかりますし、理事会であいますので
ご主人とは話もしています。
おばちゃん様のところは割り切り過ぎかも知れませんね。
(^_^)

愛新覚羅
2015.03.23 21:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕たちがいる街は、昔からの住人がどんどんいなくなっています。
ひどい災害があったら略奪などが起きる可能性も高いです。

ご存知のように、あまり良い街ではありません(笑)
2015.03.24 02:53 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様の住んでおられるところは住宅立地ではなく商業地域
ですから地元の人より他地域の人が断然多いわけですよね。
そうなるとやはり旅の恥はかきすてではありませんがモラル
も低くなってしまうでしょうね。
地元の人々が団結してなにかやろうと思っても難しいので
しょうね。お察しします。

愛新覚羅
2015.03.24 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1020-6a6e8f2e