地元紹介記事

Posted by aishinkakura on 25.2015 日常 12 comments 0 trackback
 朝日新聞デジタルに私の地元についての記事が載っていました。短いのですが嬉しかったので紹介します。

 千葉県北西部のつくばエクスプレス(TX)沿線自治体の人口増加が堅調だ。なかでも流山市は2014年の転入超過数(転入者から転出者を引いた数)が2387人となり県内1位、全国10位になった。目を引くのが子育て世代の増加だ。TX開通から10年。交通の利便性に加え、保育サービスなど暮らしやすい環境が選ばれているようだ。

 以上の記事なのですが流山市というところは中心街のない街でした。それがつくばエクスプレスが出来てから東武アーバンパークラインと交わっている「流山おおたかの森駅」周辺が急速に開発され、その景観が似ていることから千葉の二子玉川といわれています。先日流山市長の政策による発展の自慢話を聞かされましたがやはり都心へのアクセスが良くなったことが第一だと思います。それと同時に地価も急上昇しています。小学校や中学校は廃校となるところが多いなかで私の街は新設が進んでいます。欠点は高齢者の比率が少ないので年寄りは目立ってしまうことです。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

二子玉川に似ているんですか?
いいですね、二子玉川は大好きな街でした。
昔は何もなかったんですが、玉川高島屋ができてから賑やか
になりました。
今は駅前もすっかり変わり賑やかすぎるようですけど。
若い人が多い街は活気があっていいですね。
(^0_0^)
2015.03.25 09:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地元自慢で申し訳ありません。ついでにもうひとつです。
近くの柏駅前は千葉の原宿と呼ばれています。
こちらの方は呼ばれているだけで全く似ていません。(笑)
(^_^)

愛新覚羅
2015.03.25 09:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
これから伸びる街、発展性のある街なのですね。
高齢者の比率が少ないということは、逆に大事にしてもらえるのでは~?
というか愛新覚羅さまは、まだお若いから違いますよね~(^-^*)
2015.03.25 09:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これから発展する街。なんか流山市長が乗り移ったような
コメントですね。SANMA様、市長になりませんか。
でも本当に最近では珍しい街なのです。
私がまだ若いですか?嬉しいけど何もでませんよ。(笑)

愛新覚羅
2015.03.25 10:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
若い方が増えると活気がでますね。
高齢者が目立ってしまうのは
珍しくて、大切にされるかも~✨?
2015.03.25 15:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

活気がありますよ。休日などは子供連れの若い夫婦が多くて
年寄りは恥ずかしいくらいです。
年寄りを大事にすることは大切ですが、それは多分お金のある
老人だけでしょう。(笑)

愛新覚羅

2015.03.25 15:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

若い人が多いと活気が違うのでしょうね!
図らずも、東京一極集中の典型的な効果かもしれませんね。
2015.03.26 02:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りで殆どが東京通勤組です。
市長は昼間人口が少ないことを危惧していて観光や
イベントに力を入れているといっていました。
もうひとつの問題は大手企業の工場などがないこと
です。唯一あるのがミリン工場だけですから。

愛新覚羅
2015.03.26 07:38 | URL | お名前 #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは 

私は 海に近い方に住んでるので 
つくばエクスプレスも 全然 分かりませんでした、
秋葉へ行き ここから行くのか?くらいです、

待ちの発展は 交通・駅前 によります、
これには 電車が ずいぶんと 貢献してますね、

いつもありがとうございます、 たか 
2015.03.26 17:40 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

早いですよ。流山おおたかの森駅から秋葉原は25分です。
たかちゃん様の方の駅からとそれほど変わらないのでは
ないでしょうか。それでいて地価は東京と比べて安いです
から人気が出ます。つくばエキスプレスはWI-FIも完備です。
しかし今は通勤していませんからメリットがなくなりました。

愛新覚羅
2015.03.26 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。流山おおたかの森ですか。つくばエクスプレスができて随分とひらけましたよね、沿線が。私も駐在前に担当していたお客様がそちらの方向にあったので、常磐線じゃなくて、つくばエクスプレスができて随分と便利になった記憶があります。
2015.03.28 10:48 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

以前から住んでいて便利になったのならラッキーですが
私の場合は開けてから住みました。
通勤時間が半分になったのでかなり楽になりましたが
その便利さをを味わう期間は4年しかありませんでした。
今は通勤がありませんから。

愛新覚羅
2015.03.28 11:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1022-8772a090