町の読み方

Posted by aishinkakura on 29.2015 独り言(意見) 14 comments 1 trackback
 Jタウンネットに載っていた記事です。
 全国には市区町村が1741自治体あります。一番多いのは「市」で790。次いで多いのが「町」の745。「村」は183で、特別「区」は23あります。「市」を「し」、「区」を「く」と呼ぶことに異論はないでしょう。しかし「町」を「ちょう」と読むべきか、それとも「まち」と読むべきか――。自治体名につく「町」の呼称は、地域によって異なっいています。
Jタウンネットさんの編集部では2015年時点の最新の数字を調べてみたそうです。下の表は、「町」の読み方を都道府県別にまとめたものです。全国的には「ちょう」の方がやや多く62.1%(473町)を占めています。これに対して「まち」は37.9%(272町)となっています。

  町の読み方

 北海道と岩手を除く東日本と福岡・熊本・大分は「まち」が圧倒的多数派で、それ以外の府県は「ちょう」と読むようです。
読み方は県単位で統一される傾向にありますが、福島を除く北海道・東北地方や山梨・長野・静岡など13道県では、2つのパターンが併存しています。
 もし聞いたことのない自治体名を発音しなければならないようなときは、上の表を頭に叩き込んでおけば、「それ違うよ」と他人から指摘されることは減るのではないでしょうか。
 ちなみに四国4県は全て「ちょう」で統一されていますが、2005年まで存在した脇町は「まち」と読んでいたそうです。
秋田で「ちょう」と読む町は美郷・三種・八峰の3自治体。いずれも平成の大合併で誕生したものです。それまで秋田に「○○ちょう」は存在していなかったようです。美郷町は千畑町(せんはたまち)、六郷町(ろくごうまち)、仙南村(せんなんむら)が2004年に合併して誕生しました。三種町は琴丘町(ことおかまち)、山本町(やまもとまち)、八竜町(はちりゅうまち)の3町が合併して2006年に成立しました。同年に発足した八峰町も、八森町(はちもりまち)と峰浜村(みねはまむら)が合併したものです。合併を期に新しい名称にした場合、「ちょう」とするのが秋田の方針かどうかは不明だそうです。
 ただ、自治体の首長である町長を「ちょうちょう」と読むことはあっても「まちちょう」と読むことはありません。町役場と書いた場合は「まちやくば」ですね。「ちょうやくば」とは読まないでしょう。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

興味深いデータですね
境界線を境にしてほぼ東西に分かれている様子ですが
九州の一部に「まち」の地域がアイランドのように飛んでいたりと
面白いですね。

2015.03.29 09:07 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

私の叔母は東北生まれなのですが結婚して長く関西に住みました。
そのためか町はすべて「ちょう」と読んでいました。後で引っ越して
関東に住みました。その町は「まち」なのに自分だけ「ちょう」と
言っていました。
北海道も飛んでいますがこれは開拓者に広島の人が多かったから
ではないかと推測されます。今でも広島の地名が多く残っています
から。

愛新覚羅
2015.03.29 09:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
『まち』と、言い切っているところがありますねぇ。。

『まちだ‼ 町田』 (笑)
2015.03.29 09:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
東京の千代田区は混在してるみたいですよ。
神田は、神田司町と神田小川町の二つが「まち」と読む他は
神田神保町、神田須田町など、全部「ちょう」と読みます。
駅名も岩本町駅、末広町駅、淡路町駅などは「ちょう」です。
100%という言い方はちょっと大雑把ではないでしょうか。

村を「むら」と読むか「そん」と読むかも面白いですね。
2015.03.29 10:23 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
とりあえず迷ったときは「ちょう」と発音したほうが無難でしょうか。
4/3,4/4日、楽しみにしてますよ~^^
2015.03.29 10:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これは凄い。座布団3枚ものですね。
でも町田って「市」じゃなかったっけ?

愛新覚羅
2015.03.29 10:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえばそうですね。100%ではないでしょうね。
歌舞伎町なんかもそうですね。カブキマチとはいいません。
でもこれらは街なのではないでしょうか。町ではないような
気もします。

愛新覚羅
2015.03.29 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

北海道は80%が「ちょう」なようなので迷ったときは
ちょうのほうが確立が高いですね。
4/3と4/4はSANMA様のための記事みたいになっていますから
期待していて下さい。

愛新覚羅
2015.03.29 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
水を差すようで恐縮ですが、記事本文で愛新覚羅さんが言われている事は、全国の自治体(地方公共団体)のことです。

1741の数字は、2014年(H26)4月5日の時点での全国の地方公共団体の内で「包括的(広域的)地方公共団体」である都道府県を除いた「基礎自治体」の数になります。

「基礎自治体」には市・町・村・特別区が含まれますが、その内で「○○町」や「○○村」と呼称するものは、すべて「○○県○○町」・「○○県○○村」と表記されます。
地域(都道府県)によっては、「○○県○○郡○○町」・「○○県○○郡○○村」と「郡」を付与している場合も見受けますが、これは同じ都道府県内に同一表記(読み方が異なっても)の町・村が存在する場合の識別用ということで「郡」には行政上の権原はありません。

要するに、「○○県○○市○○町」や「東京都○○区○○町」の「町」は、本件の1741には含まれていません。
「○○市○○町」にいう「○○町」は、単なる住所表示上の付録です。この場合、1741に含まれるのは「○○市」になります。
☆バーソ☆さんが言われる「東京都千代田区」は特別区として「基礎自治体」になり1741に含みますが、神田司町や神田小川町は住所表示です。同様に「歌舞伎町」も住所表示です。
北海道の利尻島はひとつの島ですが、「基礎自治体」としては2つに分かれており、「北海道利尻郡利尻富士町」と「北海道利尻郡利尻町」です。また、「伊豆大島」の「基礎自治体」は、「東京都大島町」です。
2015.03.29 13:42 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

流石は博識でいらっしゃる。なにかおかしいと思ってはいましたが
単に住所表記上の「町」なのですね。よく解りました。
今後もおかしなことがありましたらコメント戴ければ幸いです。

愛新覚羅
2015.03.29 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは 

まち  ちょう  困る時もありますね、
電話で 住所を教える! そんな事も今は ほとんどありませんが、

私の実家は 未だに まちです、
合併が持ち上がりましたが、 お流れになりました、
貧乏な町は 金持ちと 一緒になりたい! 
が 金持ちは 貧乏と 一緒にならなくても 困りません、
その良い例でした、

お隣の 貧乏な町だけで 合併して 市になりました、
町より 市がいいですよね、

妹の所は 阿蘇の麓、 むら です、 
嫁いだ頃に 比べれば 開けたでしょう、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.03.29 14:15 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

熊本が関東圏と同じというのが面白いですね。
文化圏ともちょっと違うようですし徳川幕府の直轄地で
あった訳でもありませんし、なかなか難解です。
私が中学生の頃は埼玉県にも村が沢山ありました。
それが町になり市になっています。首都圏は交通が便利に
なるととたんに人口が増えます。

愛新覚羅
2015.03.29 14:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
よく○○本町というのがありますが、あれも”ほんまち”と
読むところと”ほんちょう”と読むところがありますよね。
板橋 本町は”いたばしほんちょう”だし与野本町は
”よのほんまち”です。
今まで気にしたこともなかったですけど面白いですね。
(^0_0^)
2015.03.29 17:57 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本町というのもありますね。これも呑兵衛あな様の言われている
ところの単なる住所であって自治体名としての町ではないので
しょう。ややこしいですね。
(^_^)

愛新覚羅
2015.03.29 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1026-7e309878
「定年退職後の暇人 町の読み方」を拝読した。全国には市区町村が1741自治体あります。一番多いのは「市」で790。次いで多いのが「町」の745。「村」は183で、特別「区」は23あります。 ...
2015.03.29 15:50 無無無庵