廃品利用

Posted by aishinkakura on 30.2015 パソコン関係 10 comments 0 trackback
ダブルHDD 2日前にパソコンを壊してしまいヤフオクで落札した中古パソコンと壊したパソコンの部品を合体させてなんとか切り抜けた記事を書きましたが、やはりそれだけでは面白くないのでダブったハードディスクを使ってデュアルOSのパソコンにしました。Windows7とWindows8.1を両方立ち上げられるパソコンです。これは簡単でした。直ったパソコンに余ったハードディスクを増設させるだけです。電源ケーブルは元々予備としてパソコン内にあるものを使いデータケーブルは使わなくなった方のパソコンから引き抜いて調達できました。組み込んでから電源を入れると2台のハードディスクを認知していました。パソコンを立ち上げるときにメーカーのロゴが出ますのでそこでF10キー(私の機種の場合)を押し続けるとboot画面が出ます。どちらの起動ディスクを使うのかと聞いてきますのでその画面から選ぶことが出来ます。元々Windowsは自治会のデータのやりとりとか、年1回のe-Tax、そして作成したサイトの見え方の確認くらいにしか使っていませんので実用というよりはおもちゃです。ダブルbootはMacBookでもやっていてそちらの方はMacとWindowsを入れていますので結構難しかったです。でもひとつのパソコンに2つのOSが入っているのは使っていて面白いです。

  windows7画面  win8.1画面





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

Windows7とWindows8.1、両方起動できるなんていいですね。
ハードの増設。
う~ん、難しそう。
いぜん昔のデスクトップ(Win)のCドライブには、買った時のミレニアムが。
で、Dドライブに2000プロを入れたことがありました。
そんな感覚でしょうか?
実はノートMacもブートキャンプ(?)でWinVistaだったかを入れたけど、ハード容量が足りなくて元に戻しました。
ハードを増設することも考えたけどノートだし~。
新しいのを買った方がいいかなって思いつつ、買えずに現在に至ってるの^^
そういえばはじめてパソコンを買った時も、MacにWinをシュミレーションできるタイプだったかなぁ。
根が欲張りなんです~(^o^;)
2015.03.30 10:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

デュアルブートは同じHDDのパーティションを切ってやる場合と
HDDを複数使う方法がありますね。今回のは後者なので楽でした。
MacBookではSANMA様と同じでブートキャンプを使ってデュアルブート
にしています。
MacとWindowsの場合はキーボードの設定だけが面倒ですね。
Windowsは使いたくないのですが公的な書類などWindowsでなければ
出来ないものもありますので仕方なく使っています。
世界標準がMacになったら有り難いのですが。

愛新覚羅
2015.03.30 10:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
凄いですネ。

本日の授業は欠席します。
SANMA姫も何でそんなに詳しいんだろう~??
2015.03.30 18:56 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
ウチの思い出(写真)がいっぱい詰まっているのに動かない、けど捨てられないパソコンも愛新覚羅さんならどうにかできるんでしょうね〜。
羨ましいですϵ( 'Θ' )϶
2015.03.30 19:27 | URL | おばちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

授業面白くなかったですか?(笑)
SANMA様はmacでイラストやデザインをやっておられる方
なので詳しいはずです。その分野では私など足元にも
およびません。

愛新覚羅
2015.03.30 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

動かない原因にもよります。
今回の場合はマザーボードに原因があることが
はっきりしていましたのでなんとかなりました。
ハードディスクに問題がある場合は救出は無理
かと思います。
(^_^)

愛新覚羅
2015.03.30 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

すごいですね~
こんなことが出来るなんて!

おこちゃんと一緒でコメントはこれだけ!
SANMAちゃんもすごい!
2015.03.31 02:40 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
でもひとつのパソコンに2つのOSが入っている,,,ああこれはやったことないですね。でもまあ、理屈的には簡単ですもんねえ。Macのbootもやっていたことがありますが、OSを2つ積むための容量がもったいなくて結局bootせずにおわっております。
2015.03.31 02:56 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パソコンが1台しかなかったら冒険は出来ませんが複数台あって
それがメイン機でなければやってみる価値があります。
今回は成功しましたが過去にはCPUのクロックアップで失敗した
例もあります。何回かやっているとコツがわかってきます。

愛新覚羅
2015.03.31 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一昔前はHDDの容量が小さかったのでOSを入れただけで余裕が
なくなってしまいましたが今のパソコンは大きいのでデータ
スペースも残ります。また外付けHDDも安くなっているし、
クラウドも使えますからディアルOSにしても問題はありません。
Windows同志のはあまり意味がありませんがMacとWindowsは
便利です。

愛新覚羅
2015.03.31 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1027-a09b1416