windows8.1の使いにくさ

Posted by aishinkakura on 31.2015 パソコン関係 8 comments 0 trackback
 パソコンを壊したり新たに組み直したりしてきてwindows8.1をいじることが多くなりました。今更ながらですが使いにくいですね。まずスタート画面がメトロというタイルを敷き詰めたようなものですが、これはタブレットを意識して作られたものなのでしょう。パソコンでは使いにくくてたまりません。私の場合はこれを回避するため「スタートメニュー8」というフリーソフトを使ってwindows7のようなスタート画面にしています。またアプリもタブレットを意識しているのでしょうか全画面になってしまって終了させるのにもどうすればいいのか解からないものが多く使いにくいことこの上無しです。

 スカイプなども全画面になってしまいスカイプしながらなにかをするということが出来ません。ネットで調べたらディスクトップバージョンという通常使われているものもあるとのことで、それをダウンロードして使うようにしました。噂によると次期バージョンのwindows10ではスタート画面も以前に戻すようですので良かったと思います。マイクロソフトは何を考えているのでしょうね。パソコン用とタブレット用のOSをわければいいだけなのに。その点やはりアップルの方がユーザーにとっての使いやすさを考えていますね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

本日の授業は私もズル休みしようかな~^^
と思ったけど、出席します!
だけど今使ってるWinPCはまだwindows7なの。
8にUGクーポンだったかがついていてDLしたけどそのまま。
本日の授業に出席して思ったこと。
このまま7を使っていて、10になったらUGするってのはどうでしょうか?
2015.03.31 12:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
PCできないのに ウルトラセブンのときのほうがわかりやすかった。
今、もっとわかりません、、。
ところで私のって何?  エイトマン?
スーパージェッターがいいでしょう、、。
2015.03.31 12:55 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

結論からいいますと7のまま使っていてこの夏過ぎに10に
無償アップグレードするのがいいでしょうね。
私の場合は遊びで8.1を入れただけなので参考にしないで下さい。
私は7をそのままにして8.1の方を10にしようと思っています。

愛新覚羅

2015.03.31 13:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様のいわれるところのスーパージェッターとは
Windows95のことでしょうか。懐かしいです。
Windows10のあとしばらく待っていればそのうち28になります。
そうです。鉄人28号です。

愛新覚羅
2015.03.31 13:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは

私のは 8ですが 面倒です! 
シャットダウンも時間が掛かります、

しばらく 開いたままで ほっておくと 動きません、
強制終了が 待っています、 

なだめすかしています、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.03.31 15:24 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それはWindows8のせいではないでしょうね。
恐らく個体の問題だと思います。
強制終了を繰り返しているとやはり故障の原因になります。
8搭載機ならまだ新しいでしょうから補償の範囲で
メーカーがみてくれるのではないかと思います。
日本メーカーのものは故障が多いので台湾か中国製の
方が信用できます。

愛新覚羅
2015.03.31 15:32 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!
今日もちんぷんかんぷんです(´ε`;)
Windowsが出てからはWindowsしか使ってないので使い勝手がいいのか悪いのかわかりません。
でも変わるたびに戸惑います。
まあショップとブログが使えればいいんですけどね(^0_0^)
2015.03.31 16:28 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

使いかってといえばエクセルやワードも最新版を触ってみました。
機能のアイコンが増えすぎてなにがなんだか解かりにくくなって
いました。10年前の方が使いやすい気がします。
おばちゃん様は資格を持っておられるくらいなので大丈夫だとは
思いますが私は面食らってしまいました。
(ノ´Д`)

愛新覚羅
2015.03.31 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1028-adb1828e