オフィスと事務所

Posted by aishinkakura on 02.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
オフィス新旧

 オフィスと事務所は同じ意味だと思いますが、受けるイメージは大分違いますね。オフィスというとスカッとしていて明るいイメージがあります。働いている人も若い人を連想します。事務所というと年配の人が眼鏡をずらしてしかめっ面で書類を眺めていて机には灰皿とレトロな湯のみ茶碗が置いてあり、電話機は黒い色、そしてパソコンなど無くて算盤をパチパチやっている。腕に黒いカバーをしていて机の上が書類で一杯になっていれば完璧に昔のスタイルです。
 私の世代はこの両方を経験しています。はっきり言って昔の事務所は暗くて作業能率が上がらないような感じでした。今のオフィスはそれこそゴミひとつ無い清潔な感じですよね。机の上も書類を積み上げるなんてことはありません。新聞社なんかはテレビでみると今でも乱雑になっているようですが。昔の事務所でいいところは喫煙がフリーだというところだけだと思います。喫煙できれば昔の劣悪な環境でも満足です。

湯のみ新旧
昔の事務所の湯のみ茶碗はこんな模様が多かったですね。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そう、私も事務所とオフィス、両方経験しました。
で、今は「工場(こうば)」です~^^
自営の工場の内部に申し訳程度の事務所(オフィスにあらず^^)を設けています。
あ~、キレイなビルの中、オフィスでくつろぎたい~!(仕事したいのではなくて)
2015.04.02 09:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔のドラマなんか観ていると違いが良く解りますよね。
刑事ものなんかでカツ丼が出てくるシーンは最高にレトロです。
キレイなビルの中のキレイなオフィスで「くつろぎたい」の
ですね。くつろいでいるだけなら首になってしまいます。(笑)
今の方が職場はシビアですからね。

愛新覚羅
2015.04.02 09:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

そうそう就職した時、事務所ってそんな感じでしたね。
女性は”お茶当番”なんてものがあって早めに出勤して机を拭いてお茶の用意なんてしてました。
一人一人の湯のみ茶碗を覚えて。
今はないんでしょうね。
最近のドラマでは喫煙シーンも減りましたね~
(^0_0^)
2015.04.02 09:36 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

 私が若い頃は 左より もっと古いかも?
 電話は 台に乗っていて 4人くらいで 共有! 
 
 お茶碗は個人持ちでしたが 割ると 割った人が買って来るのです、
 もちろん 女子社員ですが、私が一番若くて お茶くみ担当で 
 割る回数も多かったです、
 
 いかに 安くて 高そうに見えるのを買うコツが ・・・ 
 茶碗、誰のか 覚えるのも 大変でした、 
 昼前には 出前の注文取り! これが仕事かいな~~~なんて、
 ポリエチレン関係の会社で 景気は良かったですね、

 毎月 ボーリング後会食!  
 春 夏 秋 と社員旅行でした、
 外国は無理でしたが、 海外へ! 三宅島でした、笑 
 
 懐かしい 若い頃でした、

 いつもありがとうございます、 たか
2015.04.02 10:25 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
事務所で、あの湯呑、タバコの煙モクモク、、。
あーあ。。昨日の、カッコイイ、イーグルスのイメージが
崩れ去った~。(笑)
また、聴きに来た。(涙出るよー、何回聴いてもイイネー。)
2015.04.02 10:41 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

女性はお茶当番なんていうのもありましたね。
「男性はしなくていいからいいなあ」と言っていると
「変わってあげてもいいけど男は毎日残業だよ」と
言うとやっぱり当番の方がましだと言っていました。(笑)
(^_^)

愛新覚羅
2015.04.02 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

懐かしいでしょう。
まだパワハラとかセクハラなんて言葉もなく男尊女卑の
世界でした。私はお茶を飲まない(今も)ので手がかからず
その点では人気がありました。
昔は景気が良かったので行事も色々ありましたね。
今は行事があっても参加しないでしょう。

愛新覚羅
2015.04.02 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

古い人間ですからね。でも退職したときは右のような
オフィスでしたよ。
ホテル・カリフォルニアはそんなに良かったですか。
励みになります。ありがとう。

愛新覚羅
2015.04.02 11:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1030-f1f9aa37