埼玉県の秘密

Posted by aishinkakura on 10.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 2015年2月、「学研」の学習漫画「まんがでよくわかるシリーズ」から、『埼玉県のひみつ』が発刊され、話題となっているそうです。サッカーが大好きな少年、シンジとケイスケが主人公で、ある日突然、シンジの家族が急に埼玉県に引っ越すことになったというストーリーです。「埼玉県ってなに!?」「そんなところ知らない!」と駄々をこねている少年に母親が説得するということで埼玉県の魅力を言ってきかせるようです。
 そういえば埼玉県は東京のベットタウンなのに全国的にはイマイチ知名度が低いような気がします。野球では西武ライオンズがあるしサッカーでは浦和レッズや大宮アルディージャがあります。でも確かに田舎のようなイメージもあります。私は中学2年の時から23歳まで埼玉県に住んでいました。その当時は田舎でしたが今は場所にもよりますが都会の延長のようになっているところもあります。海はありませんがなかなかいいところだと思うのですがどんなのでしょう。そうそう忘れてはいけません。クレヨンしんちゃんの舞台も埼玉県の春日部市です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

長年住んでいても知らないことって、とても多いです
この歳になって、地元の歴史とか文化で
「そ~だったのか!」
ということがしょっちゅう(笑)

埼玉に次いで順次、各都道府県に展開するんでしょうか。
2015.04.10 09:21 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのとおりですよね。地元でも知らないところが沢山
あります。テレビの番組で紹介されてあらためて知った
ようなところもあります。
全都道府県がシリーズで出たら面白いですね。

愛新覚羅
2015.04.10 09:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
埼玉いい所は都心に近い所かなー。
でも、私みたいに、東京に遊びに行かない人には関係ないけれど。
通学、通勤者にはイイですネ。
線路の上下線は便利ですが、横への移動(東西)の交通手段がありません。
歴史的には行田の埼玉(サキタマ)古墳があるので昔から大きな勢力が支配していたのが
伺えますね。
大きな観光地、温泉がイマイチないです、海があればな~。。
(私は遊んだり、ドライブするには以前いた群馬がヨカッタですね~。)
2015.04.10 10:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

そうですね。通勤通学がないと都心に近いという意味がなくなって
しまいますね。一口に埼玉といっても東西に長いので東の草加・
春日部の辺と西の所沢・秩父の辺では全然違いますよね。
おっしゃるとおりで交通手段もありません。
今は武蔵野線がありますので南部の方はつながっていますが
北部はやはり東西にいきにくいままです。
有名なのが「熱いぞ熊谷」だけではどうしようもありませんね。

愛新覚羅
2015.04.10 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
『埼玉県のひみつ』、私も何かでチラっと見たような気がします。
内容までは見ていませんが。
埼玉には義妹が住んでいますよ。
2015.04.10 15:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本の存在はご存知だったのですね。
以前はそうでもなかったのですがクレヨンしんちゃんが出て
きてから埼玉県が好きになりました。
義妹さんはおこちゃん家の近くでしょうか。

愛新覚羅
2015.04.10 15:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

埼玉に住んでいるおこちゃんさんでも、このコメントですか~
関西の人間にとっては、よくわからない所ですよね~(笑)
2015.04.11 03:02 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

関西の人には余計わからないでしょうね。
関東に住んでいる私も滋賀県とか和歌山県はなじみ
がありません。(笑)

愛新覚羅
2015.04.11 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

最初に、お返事は結構ですよ~
”ダ埼玉”なんて娘たちも自分で言ってます。
なんですかね~この感じ。
ちょっと前に”群馬のおきて”という本が高校生の間で流行ったみたいですよ。
”埼玉のひみつ”知りたいですね~(^0_0^)。
2015.04.13 18:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の中学、高校時代も自分で「ダサイタマ」と言って
いましたよ。ゴロがいいのですよね。
千葉と埼玉は良くライバル視されています。
神奈川にはとうていかなわないもの同士です。(笑)

愛新覚羅
2015.04.13 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1038-1668e7f6