玄関スロープ

Posted by aishinkakura on 12.2015 日常 8 comments 0 trackback
スロープ 3月15日の記事でシルバーカートのことを書きました。母親はこれを使って散歩にでたり買い物に行ったりしていました。ところがカートを引いていると玄関の7~8cmの段差が越えにくいと言ってきました。我が家は殆どバリアフリーになっています。確かにその場所だけ段差があるのですが、たかが数cmの段差なので気にしていませんでした。しかし先日玄関先でころんでしまいました。そして段差が問題だと言っております。仕方がないのでホームセンターでスロープを買ってきて設置しました。私としては外観が悪くなるので気に食わないのですが安全のためそうも言っていられませんので言われたその日に速攻で買ってきました。シルバーカートにはいいのでしょうが今度は歩きだけの時に蹴躓かないかと心配です。自分も何時かはこんな数cmの段差が問題になるのかと思うと情けなくなってしまいます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

玄関にスロープを設置されたのですね。
お疲れ様です。
きっとお母様は安心してカートを移動できますね。

ちょっとした段差でもやっぱり高齢者や足の不自由な方は大変そう。
我家に両親が来た時もそうでした。
最近じゃ私も段差に躓いて転ぶなんてことが~(;^_^A
2015.04.12 11:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
私も最近は、頭と身体の動きが一致せずに
足をひっかけたり、お風呂で滑ったりしていますから、
他人事ではありません~。トホホ。。
うちは車庫と道路に段差があるので、同じようなスロープを
車の為に置いてあります~。
最近では階段が億劫でなりません~。。。
2015.04.12 13:37 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

マンションには専有部分と共有部分があります。
通常のところですと玄関を1歩出ると共有部分になり自由に変更
できないのですが私のところは玄関の外も専有部分になっています
ので勝手に変更が可能です。でも本音はやりたくなかったのです。
いかにも老人がいますみたいになってしまいますから。

愛新覚羅
2015.04.12 14:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まるで老人のようなことをいっておられますね。(笑)
まだまだ老けるには早過ぎますよ。
家に老人がいると自分はしっかりしなければという
気になります。その点はメリットかも知れません。
デメリットが圧倒的に多いのですが。(笑)

愛新覚羅
2015.04.12 14:46 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

義母は一年ぐらい前まではカートを押して歩いていました。
ところが、ほとんど段差がないようなところでも転ぶようになりました。

どうしようと思っているうちに
完全に車イス生活になってしまいました。

改装しなくてもよかったのを喜ぶべきか
悩むところであります(笑)
2015.04.13 02:40 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

義母様には間に合わなかったようですがパパ様だって
じきにバリアフリーが必要になるかも知れませんよ。
しかし、男性でシルバーカートを押している人は
みかけません。やはり格好が悪いからでしょうか。
それともそれが必要となる前に死んでしまうからで
しょうか。

愛新覚羅
2015.04.13 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

うちの父もカートをレンタルしていますが一人の時は杖だけで出かけます。
階段があるので持ち上げるのも大変なんでしょうが、格好悪いと思っているようです。
月200円程度なのでせっかく契約していただいたレンタル屋さんにも悪いのであと2~3ヶ月はこのまま借りておこうと思います。
こういう方が多いんでしょうね。
介護保険の無駄遣いなんですが…。
2015.04.13 18:55 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やはりそうなのですね。恰好悪いと思われているのですね。
男性で使っている人を見かけませんので嫌なんでしょうね。
私も必要性が出ても使いたくありません。
\(@^0^@)/

愛新覚羅
2015.04.13 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1040-b5fb809b