A版とB版

Posted by aishinkakura on 16.2015 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
A版とB版 今日は豆知識です。A版とB版の違いはわかりますか?良く使うA4とB4ではB4の方が大きいですよね。世界標準はA版です。A判は物理学者オズワルド氏によって提案されたドイツの規格で、そのサイズを日本や各国が採用したもの。面積が1㎡の長方形をA0とし、その半分がA1、そのまた半分がA2という具合です。この長方形は縦横の比が「白銀比」と呼ばれる1:√2となっていて、どこまで半分にしても同じ形になる、とっても効率のよい長方形となっています。新聞の見開きがA1サイズで、それを閉じた状態がA2サイズということになります。
 それではB版はというと日本で江戸時代に使われていた「美濃判」の寸法がもととなってできた日本独自の規格です。こちらは面積が1.5㎡の長方形をB0 とし、こちらも縦横1:√2となっています。400字詰めの原稿用紙のサイズがB4となります。それを半分にするとノートや週刊誌などの大きさのB5サイズになります。このように「白銀比」は、大きさは違えど縦横の比率は同じ相似の長方形に分割でき、どんな大きさを作るとしても裁断にロスが出ないといった利点があります。
 日本の公文書は伝統的なB判が長く使われてきましたが、1990年代に国際規格であるA判へ移行され、現在ではA判が主流となっているようです。私が若い頃は官庁の書類がB版でファイリングしにくかった覚えがあります。パソコンは米国仕様が元となっていますのでワードなどにはレター版という欧米独自の版も入っていますね。なんか恰好いいので使ったことがありますが定型ではないので顰蹙を買いました。(笑)






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

A0の半分がA1、その半分がA2、・・・
は知っていましたが

図面が仕事の中心であったにも拘らず
A、B版のルーツは知りませんでした

特にB版画が日本由来とは驚きでした。
2015.04.16 08:26 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

意外と知らないものですよね。
官公庁が保守的なのは周知のとおりですが少し前までは
B版だったのですから世間ずれしていました。
提出書類など正式には紐を通して袋とじをしなければ
ならなかったので手間がかかりました。
レター版はタイプライター書式なのでしょうね。
さすがに普通のところでは売っていませんので紙を
裁断して使っていました。
レター版で作成してサインを入れるとお洒落な文書に
なります。日本語の文書なので何か変ですが。(笑)

愛新覚羅
2015.04.16 08:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
いつもは「こんにちは」だけど本日はちょっと早いので。
まだ「おはようございます」で良いですよね~^^

A版とB版の違い、昔初めて就職したデザイン会社。
その違いとかサイズを暗記させられたよな記憶が~?
全部忘れたので、今、こちらで再度お勉強でした~ (^o^;)
昔はほぼB版ばかり使ってた記憶がありますね~。
2015.04.16 10:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはようございます。

という事は大学ノートって日本独特のサイズなんですね。
世界中で使われていると思い込んでました。
A4では大きすぎA5では小さすぎてB5っていい大きさです
よね。
世界の学生たちはどんなノートを使ってるんでしょうね。
そう言えば勤めていた会社で「今年度から全ての書類を
A版にする」ということがありました。
道路会社だったので官公庁に合わせて変更したんですね。
2015.04.16 10:05 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

北海道式にいうとおはよう御座いましたですね。(笑)
SANMA様は紙の媒体を使っていらしたので良くご存じでは
ないかと思っていました。
多分新聞がB版なのでそれに付随するチラシなどもBなので
しょうね。ポスターなんかもBが多かったような気がします。
でも一般の書類でBがあるとファイルがしずらくて困ります。

愛新覚羅
2015.04.16 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あまりノートを取らなかった方なので大学ノートがちょうど
いいかどうかは解りませんが手には持ちやすいサイズだと
思います。但し、ノートパソコンのB5サイズは少し小さ過ぎる
かなと思います。A4サイズでも老眼にはきついです。(笑)
道路会社は公共事業が多いのでやはり官庁に右にならえなの
でしょうね。官庁の人に聞いたことがありますが仕事以外では
A版だったようでB版は好きではなかったようでした。(笑)

愛新覚羅
2015.04.16 10:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

私は 未だに A B 版 の違いが 解りません、
理解しようとする気が起きません、

もう 必要ナイと思うからです、 
年を取るとは こんな事かなと ・・・
今さらながらですが、 思います、

いつもありがとうございます、 たか
2015.04.16 11:47 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
昔からサイズの違いが解っている人を 不思議に思っていました。
今だに解りませんし、紙の大きさを必要とするようなお仕事はしたことがないので、、。
そういう事だったんですか~
ところで、これは何と読むの? 顰蹙? 
2015.04.16 12:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様の勤めていらしたところが紙のサイズを統一して
いたのではないでしょうか。混じるとファイリングしにくいので
必ず気がつく筈です。プリンターを使っていれば知らないと
困りますけど?

愛新覚羅

2015.04.16 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

顰蹙ですね。これは「ヒンシュク」です。
私も読み書き出来ませんがキーボードを打ったら
出てきました。やたらと画数が多い文字ですね。
パソコンは頭がいいです。これでは将棋でプロが
負けるはずですね。

愛新覚羅
2015.04.16 13:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
ペーパーのサイズがアメリカナイズされるのは良いものとしても、A4サイズでワープロ印刷した際に、それが入る封筒のサイズが一般的に市販されていない事が出遅れていると思います。
気の利いた文具屋や、郵便局では扱っていますが、いかにもビジネスライクな物ばかりです。
2015.04.16 16:05 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

封筒とはA4を折らずにそのまま入れる封筒のことでしょうか。
気にしたことはありませんでしたがサイズに余裕がなくて
ハサミを入れると中まで切れてしまうということでしょうか。
確かにそれは問題ですね。ほんのすこしサイズを大きくすれ
ばいいだけだと思いますがコストに影響するのでしょうか。

愛新覚羅
2015.04.16 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

そういう規格があったんですね、知らなかった。

昔は全部B5で資料を作っていましたが
今はA4!
たったこれだけの違いですが処理しやすいです!
2015.04.17 03:22 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

家電量販店に行くとコピー用紙を安売りしていることが多い
のですがA4ですね。今は殆どA版になったようです。
B5ですとちょっとした案内文でもスペースが不足します。
A4がちょうどいいサイズになっています。
どこかのCMではないですが「A4がエエヨ~ン」なんて。

愛新覚羅
2015.04.17 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
Letterサイズが当たり前のアメリカにいると、あのサイズになれてしまうんですよね。でもやっぱり世界水準でいくとA版で共通化をしていただきたい、、、。米国からの文書はしにくく、米国仕様のファイル(3穴ファイル)で別扱いで保管しています、、、。年金絡みもありますんで、、、、。
2015.04.18 05:54 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

レター版も使われているのですね。官庁がA版になってよかった
ですね。もし変わっていなかったら3サイズ揃えなければなら
なかったでしょう。2サイズでも困るのに。

愛新覚羅
2015.04.18 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1044-8100bc49