暇な研究

Posted by aishinkakura on 19.2015 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
sk_nhk_02.jpg 「NHKだけ映らないアンテナ」を筑波大学視覚メディア研究室が開発し、4月25〜26日に「ニコニコ超会議」(幕張メッセ)内で開催されれる「ニコニコ学会β」の企画に応募しました。
 アンテナは「共振型ノッチフィルタ」を使い、NHK Eテレの26ch(中心周波数551MHz)とNHK総合の27ch(中心周波数557MHz)の中間より少し高い周波数にピークがあるノッチフィルタを作成したところ、高確率にNHKの2放送を同時に遮断できたといいます。
 NHKは地上デジタル放送の特許を多数保有していて、「知財権の制約からNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売することはできない」。しかしアンテナは古い技術の組み合わせで実現可能だとしています。
 放送法は「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(64条)と定めています。成果はユニークな研究を募る「研究してみたマッドネス」に応募しました。以上はITメディアニュースに載っていました。
 これでNHKの受信料を払わなくていいのでしょうか。そのテレビを販売してはいけないそうですが販売しなければいいのですね。そしてNHKが受信できないのですから契約も不要。ということは受信料は要らないということになりそうです。しかしこれだけ苦労して研究したら研究費がかかります。受信料を払った方が安いのではないでしょうか。大河ドラマも観られなくなってしまうし。まあお遊びの研究でしょうけど。(笑)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

ウチは地上波の契約になっているんですが、先日とうとうBSの料金も払えというはがきが来ました。
オートロックのマンションにはNHKの集金は来ないのか?お目にかかることはないので地上波の料金を払っている家をターゲットにはがきを出しているのだと思われます。
払わないなら全く払わない方がいいのかも知れないと反省していたところです。
籾井会長の間だけでもそんなアンテナがあるなら払いたくない!と思いますが共同アンテナなので無理ですね。
(^0_0^)
2015.04.19 08:23 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

洒落だとは思いますがずいぶんと無駄な研究をやっている
人もいるものですね。昔ならNHKをあまり観なかったので
賛同しますが最近は地上波、BSともに殆どNHKしか観ない
ようになってきたので受信料を払うことに抵抗がなくなって
きました。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.04.19 08:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
民間の有料BSやCSは
基本契約して受信料を払わないと見ることができませんが
NHKのBSは「受信機設置連絡」の表示が画面左下に表示され
番組の視聴はできます
地デジで規制をかけるとすれば恐らくこの方式でしょうね。
2015.04.19 09:06 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

BSはそうなのですか。根が素直なのでなんでも言われる
は全て払ってしまっています。
有料のBSやCSもたまに観たいと思う番組があり契約に
心が動きますが普段観ないことを考えると無駄ではない
かと思いとどまっています。
NHKは年とともに観るようになってきました。多分皆様
もそういう傾向があるのではないかと思っています。

愛新覚羅

2015.04.19 09:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
何だかおもしろそうな企画に応募されたんですね、愛新覚羅さまは^^
我家は受信料、口座引き落としになっています。
近所ではガンとしてまだ支払ってない人もいます。
あのBSのアンテナも付けているようですが。
我家ではまだBS契約していないので見れないですよ~ (^o^;)
2015.04.19 10:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私が応募した訳ではありませんよ。こういう記事があったと
いう紹介です。だいたい私にそんな技術はありません。
私のところも口座引落しです。税金でもなんでも逃げ隠れは
致しません。(小額ですから)
受信料を払わないで堂々とNHKを観ている人もいるのですね。
ということは払っている人が見せてあげているということで
しょうか。私もSANMA様も人がいいですね。

愛新覚羅
2015.04.19 10:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

以前 住んでいた地は 近くを高圧線が通っていたので 本当に見えにくいのです、
NHKが 見に来ました、「これじゃぁ~と 払わなくて良かったです、
こう言う場合もあります、
今は 全部 半年払いで 引き落としです、 

観てても 払わないなら そんな家は 観えないような設備を開発した方が 
NHKは 喜ぶでしょう、← 賛成です、

いつもありがとうございます、 たか 
2015.04.19 11:02 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そのような電波障害もあるのですね。
受信料を払わない家にはNHKを見せない。これは賛成です。
技術的にも可能なのでしょう。しかしNHKは公共放送なの
で色々問題があるのでしょうね。民間ならそうしていると
思います。

愛新覚羅
2015.04.19 11:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
この人の、NHKの「見てても見てなくてもとにかく受信料払え」という姿勢に対する怒りのパワーをお金に換算したら、受信料と開発費を足した金額よりはるかに上回ったんでしょうね。

めっちゃくだらなくも有意義な研究やと思います。
2015.04.19 20:42 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

想いのたけが高いのでしょうね。自己満足かも知れませんが
志は立派です。でも本当に遊び心だけかも知れません。
どちらなのかは解りませんが。

愛新覚羅
2015.04.19 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
別宅の母親がBSの料金も払っているのですが、
最近、私の、年末調整のコピーで扶養家族を証明すると
母の受信料が半額になりました。
もっと早く気付けばよかったです^^;
2015.04.19 20:59 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そんなことがあるのですか。知りませんでした。
何でもかんでも取りまくるのかと思っていましたが
以外と紳士的なのですね。

愛新覚羅
2015.04.19 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

30年ぐらい前、この辺りはビルの谷間でTVが映りにくかったんです。
みんなで共同アンテナを建ててある程度見えるようにしました。
費用も相当のものでした。

その時にNHKに交渉したのですが、なしのつぶてでした。

もう今は使っていないのですが、たまにNHKが受信料契約をするように言ってきます。
その時に共同アンテナのことを伝えて、上司の方と話し合いたいと言っても
後から何の連絡もありません。

いざこざ嫌いのNHKです(笑)
2015.04.20 02:58 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

今は地デジになってビル障害がなくなってきていますが
アナログ時代は映りにくいところがありましたね。
当時ケーブルテレビがあれば簡単に解決できたのかも知れません
が沢山費用がかかったのですね。
同じようなことを携帯電話で経験しました。事務所の分室に
専用の基地局を作って解決しましたが携帯の電波基準が変わって
しまって要をなさなくなりました。でも電波が届くように
なったので結果オーライとしていました。

愛新覚羅
2015.04.20 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1047-acdd053a