ニュースアプリ

Posted by aishinkakura on 11.2015 INTERNET 関係 10 comments 1 trackback
 news.jpg

 J-castニュースに興味のある調査結果が出ていました。
 婚活アプリ「マッチアラーム」を運営するマッチアラーム(東京都港区)が2015年4月7日、世代別、年代別のニュースアプリ利用率の調査結果を発表しました。調査は20~39歳のマッチアラーム会員男女3003名を対象に、インターネットログイン式のアンケートで3月4日から8日まで実施されました。
その結果男女ともほぼ半数以上が「Yahoo!ニュース」を利用している事実が明らかとなり、改めて「Yahoo!」ブランドの強さがあきらかになりました。
 「ニュースアプリで一番のお気に入りはどれ」という設問に対し、「Yahoo!ニュース」と答えた人の割合は男性で58.4%、女性で47.7%でした。以下、得票率順に「LINEニュース」(男性6.1% 女性15.8%)「グノシー」(男性9.9%女性7.6%)、「SmartNews」(男性7.6% 女性4.7%)、「Antenna」(男性0.6% 女性1.4%)、「NewsPicks」(男性0.9% 女性は入票者無し)と続いています。性別で顕著な違いが現れたのが「LINEニュース」で、女性の場合、男性の2倍以上という高い得票率を示しています。
 「Yahoo!ニュース」支持の理由としては「情報が早く、詳しい」「観やすくて便利なので!」といった機能面に触れる回答のほか、「昔から慣れ親しんでいるから」「大手で安心できるサイトだから」との回答も寄せられており、長年培ったブランド力が利用者に受け入れられているようです。
 「LINEニュース」を選んだ人の回答からは「LINEを1番よくいじるから」「よく使うので楽」「LINEをよく利用してて、メッセージとしてニュースがくるから他のアプリをわざわざ開かなくていいところ」など無料通話ツールで獲得した知名度が支持につながっていく様子が明らかとなっています。
 私は漫画チックな吹き出しが嫌いなのでLINEを使っていませんがニュース配信までやっていることも知りませんでした。私の場合は年寄らしく朝日新聞デジタルとJ-CASTニュース、たまに日経デジタルくらいのものです。その他feedlyを使って興味のあるものだけ集めることもやっています。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

眠れず 早起きで 寝不足状態です、 

ニュース!ですね、
いつでしょうか? 新聞を止めたのは? 
誰も読まないし 番組欄だけでは? 

PCでは ヤフーが多いですね、
慣れてるから~~~でしょうか、

子供らは 2チャン 専門です、

いつもありがとうございます、 たか
2015.05.11 11:44 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
私もヤフーですね。
LINEはいろいろ心配な部分があって使っていません。
病気持ちなので、日経メディカルも読んでいます。
でもこれってアプリなのかな?
2015.05.11 11:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
小生は、LINE NEWSとFeedlyを使用しています。
Yahoo!は、マイYahoo!をWebから用いているので「Yahoo!ニュース」アプリは未体験ですが、そそられますね(ニガ笑)

追伸:本記事にTBさせていただきましたが、小生のオペチョンで2つ飛ばしてしまいました。
お手数ですが、削除してください。
2015.05.11 13:52 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

誰でも最初はヤフー・ジャパンをトップページに設定
しますよね。そこにニュースも載っている。
これは便利です。馴れもありますが機能的にも優れて
いると思います。

愛新覚羅
2015.05.11 16:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。
LINEは若い人御用達のようで使う気がおこりません。
日経メディカルですか。それを観るための専用の
ソフトがあればニュースアプリと言えるでしょう。

愛新覚羅
2015.05.11 16:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おやおやLINEは若い人御用達かと思っていたらあな様も
使われておられたのですね。
私はブログねたを探すということもあり、ニュースアプリ
を使っていますが複数使っていてもダブリの記事が多い
ですね。
トラックバックが2つの件は了解致しました。

愛新覚羅
2015.05.11 16:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
もう完璧にYahoo!ニュース
プラス、NHKオンラインといったところでしょうか

どこまでも、標準的な日本人です(笑)
2015.05.11 19:14 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

多分これはスマホでニュースを見るアプリのことなのでしょうね。
私の場合は老眼に厳しいので普段はパソコンです。
ニュースアプリを使ってスマホで見るのは病院の待ち時間くらい
です。(笑)
2015.05.11 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
アレー?
日中、コメント入れたんですがないですねー。
送信ボタン押さなかったのかしら。。
初めヤフーで、最近他のにしたけれど、見ずらくって、
また、戻しました。┐('~`;)┌
2015.05.11 21:34 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

コメントを入れたのに反映されていない。私もよくあります。
自分のミスの場合とFC2がなにかやっているのと重なった場合
があるみたいです。
ヤフーはおそらくパソコン用のものでしょうね。私も20年来
使ってきています。1ページに色々なものがあるので便利です
よね。

愛新覚羅
2015.05.11 21:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1054-acb80ac5
「定年退職後の暇人 ニュースアプリ」を拝読した。スマホやタブレット用ニュースアプリとして、「Yahoo!ニュース」 の利用者が多いとの事だ。俺は2015/02にタブレットを購入したが、電 ...
2015.05.11 13:47 無無無庵