またまたこの人が

Posted by aishinkakura on 29.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 またまたこの人が言ってくれてしまいました。野球評論家の張本勲氏が4月12日、TBS系「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)に「もうお辞めなさい」と引退を促す発言をししました。これに対し、ネットでは「野球以外語ったらダメ」「カズを侮辱」など批判が飛び交う炎上となったようです。5日の磐田戦で48歳1カ月10日のJ最年長ゴールを決めたカズですが、張本氏は「カズファンには悪いけども、もうお辞めなさい」ときっぱり。「J2は野球でいうと2軍だから話題性がない」と独特の言い回しでいうと、「若い選手に席を譲ってやらないと。しがみつく必要はないでしょ、これほどの選手なんだから。指導者に」とコメントしました。
 張本氏の発言にツイッターでは、「ガッカリ」「野球以外語ったらダメ」「暴言だ」「カズを侮辱」「J2を舐めた発言も腹立たしい」など批判が飛び交いました。
 張本氏の大リーグけなしは有名ですが、それはまだ専門分野のことです。しかし今回は分野外のことですからなおさら批判の的になりますね。視聴率を上げるために自ら悪役を演じているなどという好意的な見方もありますが野球以外のことにコメントするのであれば褒めること以外はお口チャックにしてもらいたいものです。
 尚、これには後日談があり、三浦選手は、記者団の質問に、巨人ファンとして憧れだった張本氏から言われるのは光栄であり、「引退しなくていいと言わせてみろという思いで言ってくれたと思ってやります」と当意即妙の受け答えをしていたそうです。40代のカズの方が70代の張本氏より大人にみえます。
 これには更に後日談があり張本氏がカズのコメントを「あっぱれ」と誉め称えたそうです。ちょっと遅いんじゃないの張本さん。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「若い選手に席を譲れ」と言うのであれば、
まず「自分が率先せよ」と言いたくなります。
あの番組では最年長ではないでしょうか。
ゲストで野球のOBが出てきますが、皆さん話がお上手。
野球以外の人の起用も面白いのではないかと思います。

ひとのプレーに意見を述べるのはいいでしょうが、
ひとの「生き方」に口を出すべきではありません。
そんな権利は何人にもないと言いたくなります。
2015.04.29 07:31 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのとおりだと思います。解説者はプレーの解説をすべきで
あり、人の生き方や考え方に口を出してはいけないと思います。
この人はどこかずれてしまっています。老害でしょうか。

愛新覚羅
2015.04.29 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま おはようございます、 

テニスの伊達さんだって 頑張ってます、
良いと思います、

この番組、最近 全然 観てませんが 張本さんを 辞めさせた方が・・・ 

まだ出来るなら 出来ない若い人を 現場で指導する!
そんな気がします、 

怪我で 泣く泣く 止めて行った若い人! 
大勢います、

どうしたら いつまでも 出来るのか?
不思議です、 
努力・才能 ・・・ 

いつもありがとうございます、たか
2015.04.29 08:16 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普通に考えれば張本ヤメロなのでしょうが、彼の毒舌を期待
している人もいるのではないかと思います。
私もこのジジイまた何か変なこと言っていると面白がって
います。
そうですね。現役を長く続けた人はケガに対するケアーも
良かったのだと思います。その辺をアドバイスしてあげる
のが大御所の務めでしょう。

愛新覚羅
2015.04.29 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
スポーツ音痴の私なので本日の授業は欠席しま~す。
と言おうと思っても読んでしまいました。

よくわからないけど、
>視聴率を上げるために自ら悪役を演じているなどという好意的な見方もありますが野球以外のことにコメントするのであれば褒めること以外はお口チャックにしてもらいたいものです。
に1票入れたくなりました。

また、
>「引退しなくていいと言わせてみろという思いで言ってくれたと思ってやります」と当意即妙の受け答えをしていたそうです。40代のカズの方が70代の張本氏より大人にみえます。

なんだか、ファンになってしまいそうです(^-^*)
2015.04.29 11:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

興味がないのに良く読んで下さいました。感謝!感謝!
張本氏は口数が多く、普段から物議をかもしている人なのです。
そうですね。カズ選手は非常にうまくかわしたというところ
でしょう。大人を感じてしまいました。40代とはいっても
流石はサッカー界の重鎮です。

愛新覚羅
2015.04.29 11:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
カズがまだ若くって一線で活躍していた頃は
他の選手も含めて、プレイは凄かったのでしょうけれど、チャラチャラしていて、あんまりサッカー選手が好きではありませんでした。
でも、ゴンも頑張っていたし、カズは2軍になっても現役でやっていて、ホントなら、プライドや、体力的なものもあるから葛藤もあるでしょうが、続けている姿に関心しています。
素晴らしい生き方だと思います。(=^ェ^=)
2015.04.29 12:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ゴンの名前がでるとは。サッカーを観ておられますね。
多分カズとかゴンが活躍していた時代より今の方がレベルは
高いと思います。一方野球はどうなのでしょうか。
年々下がってきているような気がしています。
張本氏が現役で東映フライヤーズの選手だった頃はすごい
選手でした。でも過去の栄光をひけらかすような言動は
つつしんでもらいたいと思います。聞き苦しいと思います。

愛新覚羅
2015.04.29 13:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
フジテレビ「ボクらの時代」で三浦知良、前園 真聖氏、中田英寿氏が共演していました。
その中でカズさんは 一分一秒長くピッチに立ち点数を決める事が今の目標 とおっしゃってました。
本当にサッカーが好きなんですね。
カッコイイなあと思いました。
張本さんのとんでもない発言も楽しみにしてます。
(^0_0^)
2015.04.29 21:50 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

長く選手をやっている人は闘争心が衰えていないのでしょうね。
カズのどん欲さは全選手が見習うべきだと思います。
張本氏は毒舌をはいて楽しんでいるようなところもありますね。
今は慣れてしまって、ああまた言っているくらいにしか感じません。
きっと殆どの人が同じではないかと思います。
o(^-^)o

愛新覚羅
2015.04.29 21:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1057-c8c7276a