Layla(Derek and the Dominos)

Posted by aishinkakura on 01.2015 ギター関係 26 comments 0 trackback


 5月のギター演奏はLaylaにしました。邦名は「いとしのレイラ」です。言わずと知れたエリック・クラプトンの名曲ですね。30代の頃に2回クラプトンのコンサートに行きましたが前半はアコースティックギターを使ったブルース系の曲が多く、早くエレキで弾いてくれないかなあと思っていたらステージの照明が消え、再度明るくなったら中央にクラプトンが向うむきで立っています。そして振り返えるとエレキギターに持ち替えていて、いきなりレイラのイントロが始まりました。鳥肌が立つような興奮を感じました。私の演奏はといいますとかなりごまかしております。後半のピアノパートのところも本来はスライドギターで弾くべきなのですが弾けないのでピアノ部分をなぞっています。ついでにムードを出すためにレコードジャケットに使われるいるイラストをあしらってみました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

コンサートってどんなジャンルでもぞくぞくしますよね。
生のジャズ演奏を聞きに行って初めてジャズが好きだと思った事があります。
それまではブランスバンドのメンバーだったのでクラッシックばかりでしたが、
その後ポップも好きになりました。
私も時間があったらこれからもいっぱいいろいろなコンサートに行きたいです。

イラスト入りいいですね、イメージがわきます。
いつもながら若々しい演奏素敵です。
2015.05.01 07:59 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

コンサートはいいですよね。自分の好きなジャンルでなくても
生で聴いていると良さが解かりますね。Jazzの場合はやはり
小さいホールでウイスキーを飲みながらなんていうのが似合い
ます。クラプトンは若い頃と違っていまはすっかり好好爺の
ようになっていますね。歌は味が出てきたような気がします。

愛新覚羅
2015.05.01 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます!

お~かっこいいですね!
こんなに弾けたら気持ちいいでしょうね~
クラプトンは以前にもお話したと思いますが1997年の武道館でのライブに行きました。
記憶が曖昧なんですけど”アンプラグド”だったのでエレキは使わなかったのかな?
keiくんが参加するライブでもクラプトンは人気が高くてレイラとティアーズ・イン・ヘヴンは聴くことがあります、いいですよね~。

夫は6月に発表会があると言ってましたが仕事で出られなくてホッとしています。
「立って弾いたこともないのにステージで弾くなんてムリ」だそうです。
(^0_0^)
2015.05.01 08:38 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

クラプトンはアコースティックもいいのですがやはりクリーム
時代が好き人はエレキの方がシックリときます。
kei君のような若い世代も演奏されているのは喜ばしいことです。
やはり名曲が多いからなのでしょうね。
ご主人はもう発表会の話があるのですか。それは凄い。上達されて
いるのですね。
(^_^)

愛新覚羅
2015.05.01 08:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
そろそろかなぁって思っていたところでした。
愛新覚羅さまのギター演奏。

つい音量をアップして聞いてしまいましたよ~!
ライブの感覚(^-^*)

なんだか安心して聞き入っている私。
でも練習も丹念にされているのでしょうね。
いくつになってもこやって打ち込めて、それを発表できる場を持つことって良いですね。
私、ピアノやってみようかなって思うように…。

2015.05.01 12:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
この曲は、最初のバッキングフレーズだけでも、かっこよいのであこがれて練習しました♪
覚えておくとお得そうなので、今も毎日なるべく弾くようにしてます。
連休はギター三昧しますか?(*^_^*)
2015.05.01 12:34 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
ストラトが決まっていて、演奏もばっちりです。
この曲を聞くと、ジョージの元嫁のパティのことを
思いだしてしまいます。
シンシアは去ってしまいましたが、パティは
長生きしてもらいたいと思います。
2015.05.01 13:19 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよ。ブログで月に1回アップすることが励みに
なっています。下手でも聴いてくれる人がいるということは
頑張ろうという気になります。
ピアノはいいですね。期待しています。

愛新覚羅
2015.05.01 13:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実はMIKI様のブログで練習されているのを見てやってみよう
と思いました。イントロが恰好いいですよね。
MIKI様の年代だとご存知ないかも知れませんが昔ミュージックライフ
という雑誌のテレビCMがあってレイラのイントロがバックに使われて
いました。それだけインパクトがあるということでしょうね。
連休ですか?いつも連休ですから。(笑)

愛新覚羅
2015.05.01 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。このイラストもエリックが町でみかけて
パティに似ているということで買って来たという逸話が
残っています。パティの若い頃によく似ていますよね。
エリックは大泥棒です。(笑)

愛新覚羅
2015.05.01 13:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
今日のコンサートのために 美容室行って、着付けして正装してきたので、遅くなりました。3回聴いたよ🎵
知っている曲でした、練習しているのが、良くわかります。
よくそこまでマスターできますね。
凄くいいなー。
教授、チョッとスリムになりましたか?
2015.05.01 20:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それはわざわざありがとう御座います。それを聞いていたら
もっと張り切ったのに!
私には子供がいませんがもし女の子を授かっていたら麗良と
いう名前にしようと真剣に考えていました。それくらい好きな
曲です。
スリムになったの解りますか。1月に油断して5kg肥って
しまったのでそれからダイエットを続けています。8kg痩せました。
プラスマイナスで3kgの減です。夕食を白菜、コンニャク、豆腐
だけにしています。そろそろ白菜が高くなってきました。(笑)

愛新覚羅
2015.05.01 21:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 いつもながらに素晴らしい演奏ですね。毎月楽しみにしています。

 オイラもクラプトンのコンサートでレイラを聴いたことがありますよ。2008年か2009年頃のさいたまスーパー・アリーナ、ジェフ・ベックとのジョイント・コンサートでした。何とここでのこの曲の演奏はアンプラグドでした。アコースティック・ギターを弾いて、リラックスした演奏でした。でも、やっぱりこのような元々の演奏の方がオイラは好きですね。

 ベックがいつまでも若作りをしているのに対し、クラプトンは良い意味で年齢、いや年輪を感じさせてくれました、元々はベックの方が好きだったのですが、このコンサートの後はすっかりクラプトン派になってしまいました(ベックについても、コンサートの後はそれまでよりも好きになったのですが、クラプトンはそれ以上でした)。

 ところで、パティをエリックに取られても、特にジョージとエリックの友情にひびが入った様子はなかったですね、もしかしたら、もエリックに関係なく、ジョージとパティの仲はもう終わっていて、エリックはパティを横取りしたのではなく、下取り(失礼!)しただけなのかもしれませんね。

 そういえば、クラウス・ブーアマンも彼女を元ビートルズのスチュワート・サトクリフに取られた言われていますが、ビートルズとの関係は良好で、「リボルバー」のジャケットをデザインしたり、ポール脱退後は後任として迎えられる話もあったほどです。これもちょっと似ているかも・・・

 例によって長い話になりましたが、話し込みたくなるような演奏でした。次はもっとすごい曲が聴けるような予感が・・・

 それではまた! Ciao!! (=^_^=)(=^o^=)/Miao!!!
2015.05.01 21:46 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
前々回の動画アップしたときは、コロンとしたなーと思いました。
前回は少し細くなっていた、今回は凄くスッキリしましたよね。
8キログラムは⤴⤴凄い。
分かりますよ。ハッキリと🎵
2015.05.01 22:18 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

横取りではなく"下取り"ですか?これはまたなんとも。
クラプトンとビートルズはいい意味で影響しあっていますよね。
クラプトンとつき合うようになってからジョージのギターは
飛躍的に上手くなったし、クラプトンに歌心が出てきました。
ジミー・ペイジも影響し合っていると思いますがジェフ。ベック
だけは独自路線を貫いている感じがします。(見た目も若いし)
やっぱりlaylaはエレキバージョンでデュアン・オールマンの
スライドギターが入ったのが最高ですね。

愛新覚羅
2015.05.01 22:21 | URL | おこちゃん様 #JyN/eAqk [edit]
クラプトン、2回も行かれたんですか。うらやましいです~
私、まだ一度も行ったことないです(笑)

レイラのコピー大変だったのではないでしょうか?
バッチリ決まってますね!

ところで、かなりスリムになられましたね。
私は8kgやせて8kgリバウンドしました^^;
また痩せないといけないです・・・
2015.05.01 23:14 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ブログにギター演奏をアップしているとギターの励みの
他にダイエットの励みにもなるのですね。想定外の効果です。(笑)

愛新覚羅
2015.05.02 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

コピーと言われますとお恥ずかしいです。
かなり弾き易いようにごまかしてしまっていますので。
完コピーには程遠い状態です。
ダイエットしてリバウンドをしてを繰り返していると
ダイエットしにくい体質になってくると聞いたことが
あります。リバウンドをいかに抑えるかがポイント
ですね。

愛新覚羅
2015.05.02 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですか~。
ブログにギター演奏をUPすると、ダイエット効果も期待できる^^
これは良いですね。
私もピアノ、本格的にやってみようかな~。
2015.05.02 12:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もあとから気がつきました。見られているから当然ですね。
しかも1カ月ごとですから違いが解ります。
ピアノやりましょうよ。クイーンでもやってくれたら
セッションしましょう。合成は私がやりますから。

愛新覚羅
2015.05.02 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。今日帰宅して早速聴いています。本格的ですねぇ!結構長い曲なので大変だっただろうなと想像しています。

麗良ちゃんを世に送る暇が無くて残念でしたね。
2015.05.02 22:33 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ご希望のアンプラグド版ではなくて済みません。
私としてはこちらの元々のエレキ版の方が好きなもので。
麗良に関しては家内にも許可をとっていて実現可能
だっただけに残念です。

愛新覚羅
2015.05.03 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
わぁ、わか、やりた~い!
って言いたけれど、きっとその難題クリアできるのは10年かかるかも~^^
クイーン、好き!
2015.05.03 10:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いつかやりたいですね。
実はクイーンのブライアン・メイのギターもかなり
ハードルが高いのです。10年かかりそうです。
以前ブログにアップして駄目だしを戴いております。

愛新覚羅
2015.05.03 10:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
コメント遅れてすみません!
いつも僕の動画にはすぐにいただきますのに・・・m( _ _ )m

ストラトすごく似合ってますねぇ。ギターをしっくりと、体の一部分にしてしまってますよね。

最後の方のピアノパートもコピーされてるのは、スゴイの一言です!



次も楽しみにしています(°∀°)b
2015.05.06 19:33 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

よくぞ覚えていて下さいました。見捨てられたかと思って
しまいました。
ストラト、テレキャス、レスポールをとっかえひっかえ使って
いますが、おっしゃる通りでストラトが一番しっくりします。
ピアノパートは苦しそうでしょう。(笑)

愛新覚羅


2015.05.06 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1059-c0a747a8