自主防災組織防災資機材整備等事業補助金制度

Posted by aishinkakura on 02.2015 自治会関係 6 comments 0 trackback
防災計画 他の市はわかりませんが流山市では防災に関する資機材を購入する際に申請をして承認されれば最大1/3の補助金が出ることになっています。勿論申請書に合わせて防災計画等も必要になります。今この補助金をもらおうと動いています。ところが問題がでました。私どものマンションは数年前から防災組織を作って活動してきているのですが市への登録をやっていなかったことが解かりました。大急ぎで登録申請をやっている最中です。先日申請書類や防災マニュアルや防災計画を持って市役所の防災危機管理課に申請に行ったのですが書類不備を指摘されてしまいました。私どもはマンションの組織なのでマンション管理組合防災委員会という名称にしていました。ところが市としてはあくまで対象としているのは自治会であり、自治会の名称でないと申請を受けられないとのこと。市役所の担当者が親切にこの個所とこの個所というふうに要修正個所を指摘してくれましたので大至急作成しなおして再提出しようとしているところです。登録が無事に終わりましたら今度は補助金の申請書になります。お金がかかっていますので珍しく真剣です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

調べて見ると…ということがありますね。
うちのマンションは防災組織ってあるのかどうかさえ知りません。
自治会定期総会の書類などもいただきますが読んだこともありません。
愛親覚羅さんが役員をされているのを見ているともう少し感心を持たねばと思います。
というか少し関心が出てきたかな(^0_0^)。
2015.05.02 08:08 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
行政手続きは、書式や内容への対応が大変ですよね
市の担当者の方が親切で良かったですね
大変でしょうが、補助金を得て、防災体制が強化されれば
皆さんに喜んでもらえ、苦労も報われますね
お疲れ様です。
2015.05.02 08:56 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実をいうと今までの役員は面倒くさがってやっていなかった
のです。でも折角利用できる制度なのですから利用しないと
損ですよね。他のことで千円単位、万円単位で節約するの
より10万円単位で補助金をもらった方が利が大きいと思った
ので取り組んでいます。
(^_^)

愛新覚羅
2015.05.02 08:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

担当してくれた若い職員が対応がいいので感謝しています。
電話だと行き違いが多いのでメールでのやりとりにして欲しい
と申し入れたらその通りメールで対応してくれました。
そして何回もラリーしましたが組織は正式に承認されました。
そして補助金の申請書ももらいましたので後はマンションの
防災担当委員にやってもらいます。あまりでしゃばりすぎる
と人の仕事まで取ってしまいますから。

愛新覚羅
2015.05.02 09:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですね。
補助金を受けられるなら、申請しない手はないですよね。
役所に提出する書類。
書類不備を指摘されることって多いですよね。
でも親切な担当の方でよかったですね。

>あまりでしゃばりすぎると人の仕事まで取ってしまいますから。

お気遣いですね~(^-^*)
2015.05.02 12:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

役所ではありませんが私も書類を審査する側でしたので不備の
ことはよく解ります。ケアレスミスもかなりありましたから。

そうなんです。なにごともでしゃばり過ぎはよくありません。
担当の人の立場がなくなってしまいます。

愛新覚羅
2015.05.02 13:55 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1060-48436859