商売上手

Posted by aishinkakura on 21.2015 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
CNET_Japanにグーグルの気になる記事が載っていました。


 Googleは以前、Windows XP上のChromeのサポート2015年4月までは続行すると発表していました。しかし、Google Chromeのエンジニアリング担当ディレクター、Mark Larson氏は米国時間4月16日付けのブログ記事で、同社がWindows XP上のChromeに対する定期的なアップデートとセキュリティパッチの提供を更に2015年末まで続ける予定であることを明らかにしました。
 「誰もが簡単に新しいOSに移行できるわけではないことを理解している」とLarson氏は述べ、「多くの人々がまだ日常的にXPを使用している。これらの人々が、サポート対象外のOS上でもできる限り安全な最新のブラウザを使用できるようにしたいと思う」としています。
 Microsoftはおよそ1年前に、Windows XPのサポートを打ち切りました。つまり同社は、XPユーザーに対してはもうバグ修正やセキュリティパッチなどのアップデートを提供していません。そのため、XPユーザーは、ブラウザをターゲットとするものを含むセキュリティ脅威にさらされやすい状態になっているのが現状です。



 WindowsXPのサポート終了はあれだけ騒がれたのに2015年2月現在まだOSシェアで18%くらいあるそうです。なんらかの理由があり、切り替えられないのでしょう。きっと使っている人は恐々使っているのだと思います。そこにグーグルが目をつけたという訳でしょうね。なんと頭がいい。XPユーザーはこれを知ってブラウザーをInternet ExplorerからGoogleChromeに切り替えることでしょう。最高にうまくいけばブラウザーシェアを18%上げることが出来ます。そうすると長らく不動のトップだったInternet Explorerの牙城を崩せるかも知れません。さすがに商売上手です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

XPのサポートは2001年~2014年までの13年間ですが、
大抵のパソコンはけっこう長く使えるはずですから、
サポート期間が短すぎのように思います。
Googleは、Chrome Book発売にしても、なかなか頭がいいですね。

ブラウザの世界分布図を見ると、
Internet Explorerって使ってる国は、アメリカと日本と
中国、オーストラリア、アフリカの一部だけ。
その他の主要国はGoogle Chromeで、Firefoxはアフリカぐらい。
やはり日本はアメリカ追従だなと感じます。

http://iwasaki-j.sakura.ne.jp/sblo_files/iwasaki-j-ict/image/201212-browsers.png
2015.05.21 11:33 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

OSの世界はWindowsがやはり主役でmicrosoftの動きで他の企業
がそれに追従するという図式になってしまっていますね。
その中でappleは独自路線ですがGoogleは隙間を上手くついてきて
いると思います。いまやmicrosoftと肩を並べる存在になって
いますね。欧州はmicrosoftの独占を嫌う人が多いと聞いています。
Windowsは仕方なく使っているがプラウザーはmicrosoftを使いたく
ないという結果なのかも知れませんね。

愛新覚羅
2015.05.21 13:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はもう数年前からブラウザはChromeなんですね。
ときたまInternet Exploreが立ち上がっちゃうと、もう遅くておそくて~(;^_^A
いろいろGoogleの戦略もあるのでしょうが……。
2015.05.21 17:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅さま 

何でも どこでも 良いのですが、 調子が悪く無ければ、・・・

今 SONY バイオ 使ってますが 未だに 慣れません、
NEC ばかりだったのに ウワキ したからでしょうか? 

おもちゃも 使いこなせない おばさんです、

グーグルは エライんですね、

いつもありがとうございます、 たか
2015.05.21 19:03 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様はてっきりsafariかと思っていたらchromeなんですね。
今microsoftはWindows10向けに新しいブラウザーを開発して
いてそのベータ版も提供し始めているようです。
やはり危機感はあるのでしょうね。

愛新覚羅
2015.05.21 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

以前にも書きましたが今やパソコンも国産の時代では
ありません。台湾産か韓国産が優秀だと思います。
国産パソコンはあれこれ親切機能を付け過ぎてかえって
使いにくくしています。パソコンもガラパゴス状態に
してしまっています。それで価格が高いのですから
国産信奉者しか買わないでしょう。

愛新覚羅
2015.05.21 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1065-7159935a