ガラケーの生産終了(日経新聞記事)

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 12 comments 1 trackback
 4月24日日経新聞が下記の記事を掲載しました。それの反響がネットを中心に湧き上がっているそうです。


ガラケー生産終了



 上の記事なのですが、つい最近ガラケーが勢力を盛り返してきているなどという記事も見たことがあります。一体どうなっているのでしょうか。でもメーカーにとっては販売が国内だけと市場が狭く、そこに多数のメーカーが参入しているのですから商売が難しいのも事実でしょう。私はガラケーを使っていた時代が短いのですが実に良く出来ていると思っていました。皆様が異口同音に言われていますとおり、通話とメールだけならガラケーの方が優秀でしょう。1社だけぬけがけして市場を独占するなんてことにならないかと思ったりしています。なんかひとつの時代の終焉のようで寂しいですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

ガラケー 大好き派です、
高齢者で持ってる人は 今さら スマホは使えません、 

固定電話を 新しくしました、
もちろん ポイントで ・・・ 
ネットは 調子が良い気がします、 
セガレは そんな事はナイ!と 否定します、 

ただ 新機種になり 慣れるまで 戸惑っています、
これが スマホ!なら もっと大変でしょう、

いつもありがとうございます、 たか 
2015.04.28 09:05 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
タブレットのタッチパネルはいまだに誤入力が絶えません(>_<)
ガラケーは、使い勝手は良いし、電池は長持ちするし
携帯はガラケーと思っていたのですが

残念です。
2015.04.28 10:07 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!
スマホは結構便利に使ってますが料金がかかりすぎます。
来年当たりガラケーに変えようかなと思ってたんですけど。
最近はイオンのスマホなど格安な物がでているようなので
そちらに乗り換えようかな?
(^0_0^)
2015.04.28 10:51 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
そうなんですか~。
我が夫、未だにガラケーです。
ガラホ(?)にしてみてはと勧めている最中^^
完全になくなってしまうのは困る方もいらっしゃるでしょうね。
2015.04.28 11:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

パソコンを使える人でしたらスマホは使えます。
初めから両方出来なくて新たに取り組むならスマホの
方が簡単でしょう。
ガラケーもスマホも老眼には両方ともきついですが(笑)

愛新覚羅
2015.04.28 13:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

2009年に私の部下がスマホからガラケーに逆戻りしました。
その原因はバッテリーの持ち時間が短いためでした。
今は当時よりも持つようになりましたが、それでもガラケー
と比べると持ちません。電卓のようにソーラーが使えるように
なればいいのですが。

愛新覚羅
2015.04.28 13:33 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

スマホの料金には機種代が分割で入っている場合が多いですよね。
そのせいで高いと感じるのかも知れません。
私の場合は通話が殆どありませんから殆ど基本料金ですよ。
でもこれでは本来の使い方ではありませんね。(笑)
o(^-^)o

愛新覚羅


2015.04.28 13:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の想像ですがガラケーはなくならないのではないでしょうか。
WindowsXPのサポートが終了してはや1年が経過しているのに
まだシェアが20%近くあります。携帯電話の場合はよりインフラ
として必要なものですから最終的には国が動くかも知れないと
思っています。

愛新覚羅
2015.04.28 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
ガラケー、無くなると困る人もいると思います。
私も年取ったらガラケーに戻りたかったし、、。
2015.04.28 13:42 | URL |  おこちゃん  #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

思ったよりもガラケーファンは多いようですね。
これだけ多ければ廃止反対運動もおこるのではないでしょうか。
私は電話嫌いなのでガラケーも固定電話も不要だと思っています。
スマホも電話以外で使っているので通話は不要です。
(間違った使い方の代表選手です)

愛新覚羅
2015.04.28 13:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
ガラケーが生産中止になると
困る方も出ますよね、本当に?って感じです。

ところで、私、
プライベートは愛新覚羅さんと同じアイフォーン
会社から支給されているのはガラケーです。
仕事の用事で、ガラケーでメールを返信しなければならない時に、
「改行」のやり方をすっかり忘れてしまって(汗)
今更、人に聞くのも憚られて・・・
私の文章は、改行のない読みにくいものになっています。
送られた方は迷惑なことでしょう、エヘヘ
2015.04.28 21:47 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もアクアマリンちゃん様と同じです。ガラケーのボタンでの
文字入力はすっかり忘れてしまっています。
よくスマホは難しいからガラケーの方がいいという人もいますが
そんなことありませんよね。むしろガラケーの方が難しいと思い
ます。ガラケーの方がいいのは耳と口のところにちゃんと場所が
あっていることとバッテリーの持ちがいいことでしょうね。
電話を使いませんからあまり関係ありませんが。

愛新覚羅
2015.04.28 22:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1070-2b19d529
「定年退職後の暇人 ガラケーの生産終了(日経新聞記事)」 を拝読した。国内の携帯端末メーカーが「ガラケー」の生産を、2017年以降に中止するとのことだ。 2017年以降に生産終了と ...
2015.04.28 11:34 無無無庵