料理を頑張りました。

Posted by aishinkakura on 13.2015 日常 12 comments 0 trackback
青椒肉絲 麻婆茄子

八宝菜 酢豚

 先日、上海から親戚が来ておもてなし用に久々に中華料理を4品作りました。料理は毎日やっていますがいつも二人分か一人分です。今回は五人分なので量的に慣れていません。しかも料理の腕がいい方ではありませんので市販されている簡単メニュー(ピーマンを入れればすぐ出来る等)を使っています。でも手際はいい方なので下準備をしておいてこの4品プラス玉子スープで1時間以内で作っております。1品15分以内です。中国のお客さんはそんな便利なものがあるとは知りませんからスピードに驚いていました。また味の方も調味料の元が入っていますので自分ではなにもしていません。この簡単メニューがなかったら困ってしまうところでした。やっているときは勢いでいってしまっていますからいいのですが翌日は疲労が残りました。(笑)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こういうことでは、今はいい時代になりました。
この種の簡単につくれる商品は、味は家庭料理より
大抵いいですね。なかなかうまくできています。
玉子の置き方など、盛り付けもお上手。慣れてますね。

我が家もパスタなどは大抵レトルトです。
それで十分おいしいので。添加物はやや気になりますが。

先にお騒がせしたフォトショップの件。
思い切ってゴミ箱に入れました。
何にも問題なかったので、翌日、完全削除しました。
ダウンロードはしたものの、インストールされてなかったのでしょう。
新しいカメラを買ったので、RAW現像をやってみようと思っています。
2015.05.13 10:06 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

中華のコツは強火で短時間調理ですよね。
味はもう出来ていますから後は食感の問題だけです。
お客さん以外の通常の時もたまに使って重宝しています。
Photoshopは無事削除出来て良かったですね。余計な記事
を載せてしまい申し訳ありませんでした。
RAW現像に挑戦ですか。プロの世界ですね。

愛新覚羅
2015.05.13 10:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご立派!
中国のお客様をおもてなしされたのですね^^
1時間でこの4品プラス玉子スープはスゴイですね。
私なんかよりよほど手際いいですよ!

こんど北海道からのお客様ということで、おじゃましようかしら(*^~^*) 
2015.05.13 14:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
凄ーい。
いくら仕上がり済みの 調味料だと言っても、卵や、お肉の下ごしらえはしなければならないのに、、。
それすら面倒です。クール宅急便で送ってくださーい。
2015.05.13 14:26 | URL |  おこちゃん  #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

早いでしょう。スピード命です。
北海道のお客様は何を持ってきてくれるのでしょうか。
料理内容はそれ次第です。

愛新覚羅
2015.05.13 14:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

当然下ごしらえはしておきましたよ。
今迄でしたら中国酒で食べましたが最近弱くなったのでシャンパンとビールでした。
洗い物が出来なくなってしまいますので。
作るのはいいのですが片付けは面倒ですね。

愛新覚羅
2015.05.13 14:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

頑張りましたね~
日本の中華と本場の中華は味は違うんでしょうかね?
全部美味しそうです。
おばちゃんの時は紹興酒を持参いたします!
(^0_0^)



2015.05.13 18:13 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本番の中華料理は八角が強いので苦手です。
中国>台湾>横浜中華街>日本の中華
の順に弱くなります。
茅台酒はto muchですが紹興酒ならwelcomeです。
(^▽^)/

愛新覚羅

2015.05.13 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
わぁ~凄いご馳走だ~!
4品を1時間で仕上げるなんて出来ないです。
普段から手際よくお料理しているのがこういう時に出ますね。
それに八宝菜の盛り付けが洒落てます。
私、こういうの見ると真似したくなります(笑)
2015.05.13 20:55 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いくらなんでもそのままでは失礼なので少しは手を入れています。
酢豚のタケノコ穂先追加とか八宝菜の玉子、絹さや追加とか。
八宝菜は普通うづらの玉子なんですが普通の玉子の方が見た目
も食べこたえもありますからね。
勿論いつもこうではありませんよ。いつもは白菜、コンニャク、豆腐です。

愛新覚羅
2015.05.13 22:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 


料理の写真は 難しいですね、 
最近は 諦めて 何も写していません、 

残念ながら 魚は イカ・エビ 入っていないのですね、
材料選びは 作る人の特権です、 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.05.14 19:23 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の嗜好をご存知なのですね。その通りです。
魚を使うものは普段から作りません。
食べなくても見るだけで嫌ですから。

愛新覚羅
2015.05.14 20:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1071-b488158c