なぜAndroid が狙われるのか

Posted by aishinkakura on 15.2015 INTERNET 関係 8 comments 0 trackback
 パロアルトネットワークスでは世界中の検体を調査し、全体の98%にあたる大半のモバイルマルウェアはAndroid向けであることを確認したといっています。iOS向けは約0.5%でしたが、ほとんどがジェイルブレイク (脱獄) が行われたデバイスを対象としたマルウェアです。AndroidとiOSでこれほどマルウェアの数に差があるのはなぜでしょうか。
 Androidへの攻撃が多い理由について、市場シェアがiOSより高いこともあげられますが、OSバージョンアップの配布を携帯端末メーカーやキャリアに依存している点と、正規のアプリストア以外のアプリの公開やダウンロードがしやすい点が大きな理由として挙げられます。
 iOSと異なり、AndroidはGoogleが最新OSを公開してもそのままユーザー自身がアップデートできず、各メーカーが検証した上でユーザーへ再配布する仕組みになっています。これにより最新OSへのアップデートや修正プログラムの適用が遅れてしまい、セキュリティ上の大きな問題となっています。
 そのため脆弱性が発見されても対応に時間がかかってしまったり、対策をまったく打てなかったりする場合も多いです。このような背景から、古いAndroid OSに残された脆弱性をつく攻撃が増加しており、従業員が数年前から私的に利用しているスマートフォンをBYODで利用するような場合は特に注意が必要とされています。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>AndroidはGoogleが最新OSを公開してもそのままユーザー自身がアップデートできず、各メーカーが検証した上でユーザーへ再配布する仕組み

知りませんでした。
Androidのバージョンが5.0になったにも関わらず、小生が用いているNECに問い合わせたところバージョンアップの予定は無いとのことでした。
そういう仕組みがあったのですか。

docomoからも6月にはAndroid搭載のガラホが発売されるとの事ですが。
ガラホといい、スマホといい、Google側がバージョンアップしても、docomoが動かなければユーザーはセキュリティ対策ができないという事なのですね。

ついでながら、御存じでしたなら教えてください。
Q1. OSとしてWindowsを用いているタブレットが有りますが、それはパソコンと同様にWindowsの自動アップデートが行われるのでしょうか。それとも、Androidと同様なのでしょうか?

Q2. 各メーカーからAndroidの最新版が提供されない場合でも、最新版ウィルスチェックを用いればリスクは軽減されるのでしょうか? それとも、旧Androidを使用していれば最新版ウィルスチェックを用いても効果は薄いのでしょうか。
2015.05.15 10:27 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

AndroidはGoogleがOSを提供していますから各メーカーはそれを利用して安価に端末を作れますね。でも盲点もあったというところでしょう。
私の知識ではここまでです。折角ご質問を戴いたのですが残念ながらお答えできません。
ただWindowsモバイルに関してはGoogleではなくMicrosoftなのでパソコン用と同じくアップデートされているのではないかと想像します。私はスマホもタブレットも
iOSなのでうとくて申し訳ありません。

愛新覚羅
2015.05.15 10:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですね。
だから私もAndroidはちょっと……と思っていました。
だけどiOSもこまめにアップデートしなきゃダメなのですね。
わたしはまだ古いまま~(;^_^A
BYOD~?
何かなと思って検索しちゃいました~。
マルウェアはかろうじて分かりましたよ^^
2015.05.15 12:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
ちんぷんかんぷんで ごめんなさ~い。
出席だけしましたが、レポートは 白紙で、提出して帰りまーす。m(__)m
2015.05.15 12:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大変失礼致しました。
BYOD(Bring Your Own Device)自分の使い慣れた個人のディバイスを
仕事にも使うという意味ですが、文章が長くなってしまうので略語で
書いてしまいました。
携帯電話なんかそうですよね。会社から支給されることが多いのですが
自分のものを使うからと断ることも出来ます。2台持ちは嫌ですから。
私も会社支給のものは使わずノキアの出始めのころのスマホを使って
いました。まだiPhoneがない時代です。

愛新覚羅
2015.05.15 13:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。
出席扱いにさせて戴きます。
私もおこちゃん様のブログで「石」のことが出てくると
意味不明です。同じことですね。

愛新覚羅
2015.05.15 13:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

PCの長い歴史! どうしてうまく 発展しないのでしょうか?
 アップルなどは チマチマと 新商品を出します、
 6月ですが また 出るとか?
 日本人は アメリカかぶれが 多い気がします、 
 裏事情を知らないと アメリカは 良い国ですね、 

 PC関係 チンプンカンプンで スミマセン、 
 先日もどこかで ID 流出でした、 
 
 いつもありがとうございます、 たか
2015.05.16 21:13 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

PCの歴史はそんなに長くないのですよ。
専門家はともかく一般の人で使い出したのは早い人で
せいぜい20年前でしょう。Windows95あたりから使って
いる人はもうベテランです。でもPCの進歩は早いです。
MBの世界からテラBの世界ですから実に100万倍の容量
になっています。
携帯電話はもっとスピードが早いです。とても人間は追いついて
いけません。(笑)

愛新覚羅
2015.05.16 21:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1073-a22bc60d