天下の東電が

Posted by aishinkakura on 19.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 東京電力が経費削減のため、2014年4月にサポート終了となった米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズXP」を搭載したパソコンを使い続けていた問題で、会計検査院が15年3月下旬に取りまとめた報告書で、「更新時期を繰り延べるべきではない」と指摘していたことが4月21日にわかりました。会計検査院がコスト削減策を否定するのは異例なことだそうです。
繰り延べによってサイバー攻撃の危険性が高まるとの指摘もあり、内閣官房情報セキュリティセンターも東電に対して13年10月、同12月、14年4月の計3回にわたってOSの移行を進めるよう注意喚起していたとのことです。
当初、東電は2017年度まで更新を延ばして36億円を削減する計画でしたが、「2014年度中にすべてのパソコンで、ウィンドウズ8などへの移行を完了しました」と話しているそうです。
 天下の優良企業東電も原発事故の後は見る影もありませんね。そんなところで節約してどうする気だったのでしょうか。ウイルスが入ってその対応に金がかかったらもっと金がかかります。ましてインフラの中心会社なのですから日本中、世界中にウイルスをまきちらすことも考えられます。どうしても節約したかったらLinuxのような無償OSにする手もあったと思いますが、これではただの怠慢としか思えません。優良企業も地に落ちたものです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

なんか、必要なものと、そうではない物との
お金の使い方が、ズレテいるようですね。
2015.05.19 16:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
そうなんですか~。
東電が。
中学のクラスメイトがたしか勤めていたっけ。
娘の勤め先もやっと最近みたいですよ。
XPから、すべて解放されたのは。
予算がまるでなくて、ネットには繋がないようにして使っていたとか。
すぐフリーズするし、遅くて遅くて仕事にならないとこぼしていましたよ。
ネットで調べ物したいときなんか自分のスマホの方がよほど早いのでそうしていたとか。



2015.05.19 18:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今東電はお金の使い道が悪ければ全て非難の対象になります
ので使いにくいのは良く解りますが、おっしゃるように
使い方がずれているのでしょうね。

愛新覚羅
2015.05.19 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらら。郵便局もそうでしたか。
切替がスムーズでないのは大手なのですね。
台数が台数だからでしょうか。
でもXPのサポート終了はもうはるか前のこと
ですし、延長もたびたびあったはずです。
真剣にとらえていなかったのでしょうね。

愛新覚羅
2015.05.19 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

見えやすいところでの節約ってことでパフォーマンスでしょうか?
おばちゃんでさえ”危険!”って思うのに。
2015.05.19 19:36 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど金がないとみせかけるパフォーマンスですか。
でも一部上場会社は全て見えてしまいますから無理で
しょうね。
原発被災地の人たちもそんなことでは騙されないでしょう。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.05.19 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

発覚しなければ 隠そうとする根性が 許せませんね、

今日 メーター検針で やっと 1万円 切りました、
すぐに 暑くなり 元に戻ります、 

奉仕の生活です、

いつもありがとうございます、 たか
2015.05.20 01:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

発覚しなければという考え方は脱税にも通じます。
あらためてもらいたいところです。
節電につきましては私の以前の記事で「電気家計簿」
というのがあります。同じアンペア数の家庭と比較
したり、前年との比較がグラフでわかりやすく表示
されますので面白く節電できます。
http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html
ですので良かったら利用してみて下さい。

愛新覚羅
2015.05.20 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1077-063437ff