視聴率と録画再生率

Posted by aishinkakura on 22.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 数字の大小にテレビ局が一喜一憂する視聴率。本格的な調査が始まった1960年代以降、企業がCMを出す際の「広告指標」として、そして番組の人気を社会が共有する「文化指標」としての役割も果たしてきました。しかし近年、テレビの見方が多様化するなかで、この視聴率が曲がり角を迎えているそうです。
 3月まで続いた冬季の連続ドラマの最終回。放送中に見た割合を示す世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で比べると、NHKの「マッサン」が23.2%で圧勝。多くの民放ドラマは1桁台に沈みました。
 しかし同じビデオ社の調査でも、一般には非公表の1週間以内の録画再生率(タイムシフト視聴率)を見ると、「マッサン」は6.1%。視聴率11.3%だった「ウロボロス」が録画では9.1%と、「マッサン」を上回っています。「録画してまで見た番組」とモノサシを変えれば、人気の別の側面が浮かび上がってきています。
 日本テレビが首位を独走、フジテレビは大苦戦。これが世帯視聴率で見た最近の民放各局の状況です。しかし調査会社データニュースの局別録画数ランキングでは、昨年1位はフジ、日テレは2位。同社の大石庸平研究員は「フジは録画されやすいドラマを多く放送しているため、上位に入りやすい」と分析しています。
 そういえば私もテレビをリアルタイムで観るのはニュースとスポーツ番組くらいです。その他本当に好きな番組は録画しておいて集中して観るようにしています。その中でも特に残しておきたい番組はDVDにしています。不思議なのはどうして録画の状況まで解かるのかです。

元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
今日は参加できる内容でウレシイ(*≧∀≦*)
若い人は急に残業が入ったり飲み会になったりするのでドラマは念のため録画している人が多いんじゃないでしょうかね。
我が家にある3台のデッキは夫と三女が住み分けています。
おばちゃんが入る余地はありません。
たまにフォトフレームに録画してお風呂でみてます。
テレビからもいろいろな情報を吸い上げられているのかも?
この家はスポーツ好き、この家はドラマ好きなんてデータが…
ちょっと怖いですね!
(^0_0^)
2015.05.22 09:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

デッキが3台あっておばちゃん様の分がないということは
誰かが2台使っているということですね。何だか可哀想です。
調査は個人の趣味まで調べることが出来るのでしょうかね。
怖いような気もします。
(^_^)

愛新覚羅
2015.05.22 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなのですか。
私もどうして録画の状況まで解かるのか不思議です。
娘も好きなドラマは録画して見ているようですね。
というか録画したことでいつでも観れると思ったせいか、いつまでたっても観せてくれません(゚ー゚;
(私も一緒に見ようと思っているのですが…)
2015.05.22 16:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ドラマですか。先に観てしまってストリーを話すのはいかがでしょうか。
あせって早く観るようになるのではないでしょうか。
お嬢様に嫌われることは確実ですが。

愛新覚羅
2015.05.22 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 オイラもやはり録画で見ることが多いですね。大体、放送時間にリアル・タイムで見られる番組なんてそう多くないです。どうしても見たいものといえば、F1 と「テレビでイタリア語」かなあ・・・考えてみると、フジとNHK教育なんて両極端ですね(笑)。ところが、録画で見てばかりですので、視聴率にはほとんど貢献できていないのですね、これが・・・

 しかし、録画再生率でしたら、結構良い数字が出せそうです。何を見ているのかを知られるのには抵抗はありません。それよりも、数字的に貢献して自分の見たい番組がいつまでも続いてくれたらうれしいです。以前、朝日でやっていたル・マン24時間も見たかったなあ・・・

 ところで、一昨日コメントで書かせていただきました某タイヤ・メーカーのCMを見つけましたのでご覧ください。4つのCMが流れますが、2つめと3つめが特に好きなものですが、きっと愛新覚羅さんも見れば思い出しますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=HIWXP8XDCNA


それではまた! Ciao!! (=^_^=)(=^o^=)/Miao!!!
2015.05.22 22:45 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり録画派ですか。リアルタイムだと色々邪魔が入りますから
集中できませんからね。海外のレースだと時差がありますから
リアルタイムだととんでもない時間になってしまいますので
録画が最適ですね。但し結果を事前に知ってしまうと興味が半減
してしまうこともありますが。

愛新覚羅
2015.05.23 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんばんは 

毎日 放送の連続ドラマは 録画してまで 観る気はありません、
話しが 進まないからです、
視聴率! 
キライな人が出ていたら 見ません、 
ストーリーによっても 見ません、 

NHK 払ってますから 好きな物見たいですね、

いつもありがとうございます、 たか 
2015.05.24 02:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

朝の連ドラは15分しかありませんから話がすすみませんね。
朝は暇人といえど結構忙しいので連ドラは観ていません。
そのため好視聴率のものがあると話題についていけません。
大河ドラマは欠かさず観ていますが。

愛新覚羅
2015.05.24 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1080-750f7ada