国産スマホの苦戦

Posted by aishinkakura on 23.2015 パソコン関係 10 comments 0 trackback
 “日の丸スマホ”が、おひざ元の国内市場で海外勢に押されて苦戦しています。平成26年の国内のスマホ出荷台数シェアは、米アップルのiPhoneが6割近くまで上昇、韓国サムスン電子と合わせると、6割強を海外勢が占めています。
 こうした海外勢の攻勢で国内勢の存在感は年々薄れており、前年4位の富士通はベスト5から姿を消しました。低価格で高機能な端末を販売する中国勢も日本市場への本格参入を虎視眈々と狙っており、日の丸スマホはさらなる窮地に立たされそうです。
 「ついに日本人の6割がiPhoneを使う時代になるとは……」と肩を落とすのは、国内のスマホメーカーの幹部。調査会社IDCジャパンによると、26年の国内のスマホ出荷台数シェアは、アップルが前年比12.7%ポイント増の58.7%まで高めました。これは遅れて取り扱うようになったdocomoの販売が貢献しているようです。
 一方、国内勢はソニーが前年と同じ2位を確保したものの、1.7ポイント減の14.2%。経営が悪化しているシャープも前年同様の3位だったが、0.7ポイント減の11.4%とシェアを落としています。前年4位で8.1%だった富士通は半分近くシェアを落とし、ベスト5の外に消えました。これもdocomoに強かった富士通がiphoneのあおりを食った形です。
 海外でシェアトップの韓国のサムスン電子は順位が前年5位から4位に上昇したものの、シェアを1.9ポイント落とし、4.5%になっています。国内のスマホ市場は、iPhoneの「1強」でわが世の春を謳歌している格好です。
 スマホ登場前は、国内の携帯電話の9割以上が日本製で、当時は通信事業者専用仕様で設計された“ガラパゴスケータイ”が中心でした。ガラケーは、世界に先駆け、インターネット接続やワンセグ視聴、おサイフケータイなどを内蔵し、日本の技術力を内外に示していました。
 ただ、国内メーカーはガラケー人気に依存していたためスマホの開発に乗り遅れ、結果として海外勢に一気にシェアを奪われるはめになりました。中でもスマホの元祖といえるiPhoneは、ブランド力も高く、日本で大きくシェアを伸ばしています。しかし日本以外ではこれほどは強くなく本家アメリカでもアンドロイド搭載機に押されているようです。アンドロイドは安いですからね。

元記事:産経新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

iPhoneはデザイン性でほかの追随を許していないというように感じます。徹底していらないものをそぎ落とした状態で提供され、そこからそれぞれの持ち主のカスタマイズが始まる、これが日本で受けている理由なんでしょうね。
日本の携帯はいろんな機能を付与することでガラパゴス化が進んできましたが、そんな機能はいらない、というものが多くなりすぎてしまったんでしょうね。個々の機能については、明らかに他のものが優れていても、全体最適をとったときにiPhoneは随分と先進的でした。
この状況を変えるには全く違うコンセプトのものになっていなければならないでしょうね。
2015.05.23 05:21 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

iPhoneの場合はそれ自体が美しいのでケースとかストラップ
をつける人は少ないですよね。機能にしても必要なアプリは
別売りになっているので使うものだけに限定できるのも便利
です。
国産スマホはガラケーの反省が生かされず最初からこれでも
かというくらい機能満載ですね。
国産パソコンが衰退していったのもこの流れだと思います。
ユーザーのことを考えずにメーカー間競争に勝とうと頑張った
結果なのだと思います。

愛新覚羅
2015.05.23 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
残念な話ですねぇ
特に、シャープの凋落ぶりは悲惨です
昔、マイコンと云われた時代の、シャープの先進性は群を抜いていました

日本メーカーは、技術に溺れ、ユーザー視点を見失ったのでしょうね
またグローバル化にも大きく出遅れ、現在の状況となった

ここは臥薪嘗胆、復活を目指して頑張ってほしいものです。
2015.05.23 08:16 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
日本人なのでなんとか日本メーカーにも頑張って~!!
とエールをおくりつつ、iPhoneを操作している私です(;^_^A
2015.05.23 10:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちわ~
私の周りでもiPhone利用者が多いのですが
日本人のiPhone好きはこれほどなのですか!
世界を見渡すとアンドロイドが強くって
世界標準じゃない(?)日本人気質が
スマホにも表れてるのかしら~
日本のメーカーにも頑張って欲しいですけれど。
2015.05.23 12:51 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

>日本メーカーは、技術に溺れ、ユーザー視点を見失ったのでしょうね
>またグローバル化にも大きく出遅れ、現在の状況となった

そのお言葉とおりでしょうね。昔、日本は技術の優れた国であると
言われていました。いまでもそう思っている人が多いのに驚きます。
工業製品は技術とマーケティングの調和で出来ているのに技術のみを
追いかけた結果がこうなっているのでしょう。素直に負けを認めない
と戦争を引きずった時代に後戻りです。

愛新覚羅
2015.05.23 14:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

短い言葉で状況を言いあらわせていますね。
その通りだと思います。本来は日本製の方が故障したときとか
安心感があるはずですが自分にとって使い易い方を選ぶ。
当たり前のことですよね。日本のメーカーは日本人のナショナリズム
を過大評価しすぎたのでしょうね。

愛新覚羅
2015.05.23 14:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

精神的に嫌なことがあったようですが大丈夫なのですか?
日本は過去に飛躍的に技術革新したことが2回ありました。
1回目は明治維新、2回目は第二次世界大戦後だと思います。
大きな世の中の変化があると日本人は実力を発揮するようです。
戦争を肯定する訳ではありませんが平和ボケすると駄目な国の
ようです。

愛新覚羅
2015.05.23 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
スマホ、iPhon、アンドロイドの 呼び方の違いも知りませんでした。
コメントや記事を読んでいたら、アンドロイドでもイイかナーと思った。
でも、日本のメーカーが、気持ち的に安心。。(海外で生産していても)
気分ですが~。。
2015.05.23 15:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

年代によって経験によって国産の信用度が違うようですね。
私は国産を信用していません。以前から国産には散々泣かされてきました。
電子機器においては米国産と台湾産は信用できると思っています。
食べ物についても国産より中国産の方を信用しています。(過去の経験から)
国産の方が事件は多いのですが報道されていないだけです。

愛新覚羅

2015.05.23 16:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1081-d93e3d83