環境美化推進員会議

Posted by aishinkakura on 26.2015 自治会関係 10 comments 0 trackback
環境美化会議 5月9日は流山市の環境美化推進員会議があり参加してきました。色々役目を仰せつかっているのですが環境美化推進員にもなっているのです。内容は市の環境美化についての条例のことと、ごみゼロ運動についてでした。条例の方は不法投棄やタバコのポイ捨て、犬のフン処理などでした。色々と細かく決まっています。喫煙者としては気になります。携帯灰皿を持っていればいいのかと思っていたのですが指定地域ではそれでもアウトのようです。歩きタバコではなく立ち止まっていても路上ではいけないそうです。なにも東京の真似をしなくてもと思いましたが静かに聞いていました。ごみゼロ運動については自治会一斉に実施することが決まっています。春は5月31日、秋は11月1日となっています。これにつきましては既に日程の連絡を受けていましたので市に実施計画書を提出済みでマンション内にも案内文を掲示しております。昨年の秋は役員の他はたった1名の参加でした。子供二人をつれてきたので正確には3名ですが、今度の31日はもう少し多く参加してくれることを望んでいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

少ないですねぇ
こちらはもともと農家だった地域なので
この手の自治会活動は基本全員参加の暗黙の掟のような雰囲気

やはりそちらは都会・・・
それにしても、少しでも増えて欲しいですね。
2015.05.26 09:52 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!

路上喫煙は吸わない者にとっては気になります。
うちの方はまだ禁止の条例がなく駅で吸えないので駅周辺では歩きタバコが多いです。
ポイ捨ても多いし。

清掃作業をやるんでしょうか?
うちの自治会(マンション)ではやってないと思うんですけど、知らないだけかも?
2015.05.26 10:24 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

役員をやる前はなんとも思わなかったのですが、いざ
主催者側に回ると環境問題に興味がないのが明白に
わかります。地方をドライブしていると一斉に活動
しているところに出くわします。偉いなあと思います。
勿論嫌々参加している人も多いのでしょうが。

愛新覚羅
2015.05.26 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一応携帯灰皿を出して持っているぞとアピールしながら
吸っています。でもダメなのですね。やはり車の中が一番です。
ごみゼロ運動はどこの市町村でもやっていますよ。
多分知らないだけだと思います。(^▽^)/

愛新覚羅
2015.05.26 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
環境美化推進員会議の出席、お疲れ様でした。
ごみゼロ運動ですか。
我が家の方は田舎なのでそこそこゴミが~(゚ー゚;
そういえば知り合いの愛煙家さん、いつも携帯の灰皿持っていたっけ。
我が家にきてもそれに灰を~。
灰皿お出ししたんですがね~^^
2015.05.26 11:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

その方の気持ちは良く理解できます。
そこかしこで迷惑がられると灰皿を汚すことにも
罪悪感が出てきます。それなら止めればいいのにと
思うでしょうが、そうもいかないのが愛煙家です。

愛新覚羅
2015.05.26 13:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は お掃除出たことないです。
皆出ないです、役員さんになった人だけ出ているのかも?

次は、親子連れさんも、出てこないと思いますから、
0人! と、視た。
エー、クイズじゃあーないのですかー?
2015.05.26 15:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ごみゼロではなくて参加ゼロですか。そんな淋しいこと言わないで
下さい。心優しい人が出てくれることを望んでいます。
理事会終了後に予定しているので役員は全員参加となります。

愛新覚羅
2015.05.26 15:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の家の庭に、タバコのポイ捨てはたまにある程度ですが、
グレーチングの下に、お菓子の袋、オロナミンCなど
ごみが結構な量で溜まっていきます。学生さんでしょうか?
公道なので車の交通量も結構あり、ゴミが舞います。
ゴミゼロはなかなか難しそうですね!

2015.05.26 16:41 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

日を決めて市全体で行いますのでかなり街全体が
綺麗になります。ただし2~3日もすれば元に戻る
というのが実態です。ごみゼロ運動は成果よりも
意識づけの意味が大きいと思います。

愛新覚羅
2015.05.26 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1084-e46daadb