アルミ缶とスチール缶

Posted by aishinkakura on 27.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
アルミ缶 全国清涼飲料工業会の資料によると、缶コーヒーのほとんどはスチール缶で、2014年をみるとアルミ缶は全体の15%ほどしかありませんが、量を見ると前年比4倍以上に増えているそうです。
 スチール缶に比べてさびにくく、軽くて輸送しやすいなどメリットの多いアルミ缶。それでも、なぜ缶コーヒーはスチール缶が主流なのか? 日本缶詰びん詰レトルト食品協会によると、ミルク入り飲料について自主規制していたためだそうです。
 缶飲料で怖いのは致死率の高いボツリヌス菌による食中毒です。スチール缶だと菌が増殖すれば缶が膨張するので、消費者が飲むときに気づくことができます。しかし、アルミ缶は薄くても強度を保てるように、内側に窒素ガスなどを入れて内圧を高めて膨らんでいるため、気づくことができません。
 そこで協会は1985年に、ボツリヌス菌が入る恐れがある「高温殺菌を必要とする飲料」についてはアルミ缶を使わないよう自主規制しました。しかし、その後の研究で、ミルク入り飲料だけが危険だということがわかり、1988年からは範囲を狭めました。
 昨年8月には、ミルク入り飲料でも全国清涼飲料工業会に届け出をすればアルミ缶を使えるように変更されました。理由は、他の食品と同じように、安全性を担保する方法を製品個別の検査から、生産工程を管理する方式に変えたとのこと。背景には殺菌技術などの進歩があります。国際的な食品加工の衛生基準であるHACCP認証を受けているような工場であればアルミ缶を使っても問題ないと判断しましたとのことです。
 変更を受けて、アルミ缶を増やした日本コカ・コーラ。缶コーヒーのブランド「ジョージア」のラインナップのうち、半数以上がアルミ缶に切り替わっているのが現状だそうです。
 以上は朝日新聞デジタルの記事ですが手に持ったときの感触もアルミ缶の方が柔らかい感触で好きです。コンビニ等でホットサービスをしているものもありますがスチール缶は熱くて持っていられないこともありますから変更は歓迎です。でも元記事にはコストのことが書かれていませんでした。どちらがコストがかかっているのかは不明です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうなんですか。
お勉強になりました~^^
そんな経緯があったなんて。
私もなんとなくアルミ缶の方が好きかな。
2015.05.27 14:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

でも一時期アルミの弁当箱にするとアルツハイマー病に
なるなんて言われていましたね。あの噂はどうなったので
しょうか。今は全く気にされていないようです。

愛新覚羅
2015.05.27 14:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

そんな理由があったんですね。
アルミのお弁当箱だとアルツハイマーになるなんて噂があったんですかっ~知らなかった!
夫のお弁当箱はアルミなんですけど…
(^0_0^)
2015.05.27 14:36 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

確かホームレスの人の収入で缶あつめがあったと思うのですが
そのときはアルミの方が率が良かったと覚えています。
アルツハイマーの話は10年以上前のことですが誠しやかに
噂されていました。その後行政措置がないのできっと根拠が
なかったのでしょうね。
o(^-^)o

愛新覚羅
2015.05.27 14:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
ただいま~!
2015.05.27 21:10 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
こんばんは。

お待ちしておりました。今度は大丈夫ですか?

愛新覚羅
2015.05.27 22:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もアルミ缶のほうが、好きです。
捨てるときに、潰して小さく出来るから。
施設の方の資金のために、回収がありますが、
アルミ缶しか回収しません。

スチールはお金にならないのかしら?
2015.05.28 01:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
なるほど。そうだったんですねー。重量ベースではアルミのほうがコスト高ですが圧延技術が進んでいますからね、随分とぺこぺこのアルミ缶も増えてきています。
それよりは、コーヒー飲料はコンビニとの戦いで随分と押されていますからねえ。
2015.05.28 01:55 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど潰せるというメリットもありますね。
スーパーなどの缶のゴミ箱はスチールとアルミを分けて
いますが、利用者はキチンと分けて入れているのか疑問です。

愛新覚羅
2015.05.28 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

コーヒーのシェア争いは熾烈ですね。
コンビニだけとっても缶コーヒーとカウンターコーヒーの
担当者は別だと思います。内部でも争いが起きていること
でしょう。

愛新覚羅
2015.05.28 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

JTが コーヒー等 飲料業界から 撤退して サントリー社に売ったとか? 

私は 外でも缶飲料は ほとんど 飲みません、 

よく自転車で たくさんの缶を積んでるのを 見かけます、
あれは 窃盗になるそう? ですが、我が家の集積場でも
盗まれているのか? 
集めると リサイクルで区から お金が出るのですが 役に立っているのでしょうね、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.05.28 12:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

車に乗っている時は便利なので利用しています。
ペットボトルでは大き過ぎるので缶の方が多く利用します。
私どものマンションではスチールとアルミを区分していませんが
清掃担当の人が分別してくれているようです。
初めは牛乳パックもキチンと出していましたがキッチンが
雑然としてしまうので止めてしまいました。燃えるごみにして
しまっています。

愛新覚羅
2015.05.28 15:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1085-022a3674