弱くなったリーバイス

Posted by aishinkakura on 11.2015 日常 10 comments 0 trackback
やぶれ個所
Gパン控え

 3年前に買ったリーバイスを修理に出しました。しかしなんでこんなに生地が弱くなってしまったのでしょうか。私はリーバイスファンなのでGパンはリーバイスだけです。20年前のものや10年前のものもまだ現役で履いています。しかし1カ所も破けていません。品質を落としているのでしょうか。考えられるのは3年前購入のものは早くなじませるために毎日履いていました。古いものは休みの日だけ履いていました。この違いかも知れませんね。
 修理代が高くて驚きました。股の部分の生地が薄くなった部分の補修が1500円×3個所、かかとのほつれが2000円×2個所で合計8500円。消費税を足すと9180円です。もうちょっと足せば新品が買えてしまいます。でもGパンは修理代が高くても履き慣らしてきたものがいいので仕方がありません。
(写真を撮り忘れましたのでネットから拾った写真をつけています。実物は3年ものですからここまで脱色できていません。)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

かかとはどんな修理するのかな?
興味あります。
私なら、買ってしまいますヨ~。
2015.06.11 07:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

かかとは一旦黄色いミシン目をほどいて平坦にして裏から生地を
あててミシンがけします。そしてまた折り返してから黄色の
ミシンをかけるという手法でした。
料金高いですね。

愛新覚羅
2015.06.11 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
まあ、男のこだわりですね。お洒落のこだわりでしょうか。
私でしたら、その修理費ならおそらく新品を買いますね。
というより、破れても気にしないで履くのではないかと思います。
昨年暮れに買ったジーンズがそうです。最初から何箇所か破れていて
補修してる糸の切れ端が意図的に(?)出っ張っていました。
あ、いやいや、わかりました。リーバイスならブランド品。
そこが私のジーンズとは大きな違い。こだわる必然性があるのですね。
2015.06.11 09:31 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

中には洗わないで履き続ける人もいますが、そこまでは出来ません。
なにせ中学生の頃にアメ横まで買いに行ってそれからのリーバイス
ファンなので他のGパンでは駄目なのです。
拘る気持ちではないのですが西部開拓時代の臭いがするような
気がしています。それにしても修理費は高かったです。

愛新覚羅
2015.06.11 10:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
うわぁ、お高いのですね。
私も新しく買っちゃう派かもしれません~。
でもジーンズは、あのこなれ感がいいですしね。
ましてやリーバイスなら尚更^^
(私、ユニクロだから~^^)
2015.06.11 15:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは!

ジーパンは生地の厚さ別になってると思いますよ。
硬いのとか柔らかいのとか。
厚さの単位はOZで。
厚みのあるものがよければヘビーオンスのものを選ぶとイイかもです。

今次女の結婚式の引き出物にトートバッグにしようかという案があってちょうど生地の厚みOZの単位を確認しているところでした。

好きなものは修理して使いたいですよね。
おばちゃんも35年物のグッチのバッグを修理して使ってますが、やっぱりいいです!
(^0_0^)
2015.06.11 15:40 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ウォッシュタイプではなく、新しいものから古くしていくのが
楽しみです。したがって何本も持っています。
太ったり痩せたりするのでウエストサイズも様々です。
ユニクロ製も評価が高いですね。

愛新覚羅
2015.06.11 15:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

リーバイスファンとして生地のオンスのことは知っていました。
リーバイスは生地が厚いので第2次大戦の時はアメリカでさえ
贅沢品扱いされたそうです。
35年もののグッチですか。ハンドルが変色してくるのも味です
よね。o(^-^)o

愛新覚羅
2015.06.11 15:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕も遠くへ出かけるときはジーンズです。
でも最近は、遠くへ出かけることもないので
10年以上前に買ったジーンズ2本で事足りています。

あまり履かないのでまだ大丈夫みたいです。
2015.06.12 02:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

毎日履いていないのですね。Gパンは毎日履いている方が
身体にフィットして気持ちがいいと思います。
洗濯した後の色落ちがなんとも嬉しくなります。

愛新覚羅
2015.06.12 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1100-ef918de2