立体駐車場の修理

Posted by aishinkakura on 13.2015 日常 14 comments 0 trackback
立体駐車場 先日マンションの立体駐車場の修理がありました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが仕組みは横にスライドさせて上下に動かすことによって目的の車を出せるようになっています。今回はその横スライドに使われている軸受けのベアリングの摩耗ということです。まだ出来て7年なのですが、それで修理となるならこの先も修理が続くのではないかと危惧してしまいます。全部で7ブロックあり、1日1ブロックづつやっていきますので駐車場を利用出来なくなったのは1日だけです。いつもは駐車禁止にしているマンション内の諸設備前のスペースに臨時に駐車することで外部に止めないで済んでいます。事前通知をして退避車両の案内をして工事を行った訳ですが皆さん注意力があり、知らなかったとか移動しなかったとかいう人は皆無でした。戸建てに住んでいた頃は憧れていたリモコン操作による駐車もこういう時は不便です。
写真は地上3階、地下2階の最上部です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

稼働頻度を考えると、7年で軸受け交換は早過ぎる感じがします
でも混乱なく対応できたのは素晴らしいですね。
2015.06.13 09:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は機械に詳しくありませんが、やはり早いですよね。
業者の人は外した部品を見せてくれましたが、そんなに酷い
状態ではなかったと思えました。でも早めにやっておいた方が
安心は安心ですね。

愛新覚羅

2015.06.13 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
マンションて立体駐車場があるんですね~。
そうですよね。
都会、大きいマンションでは、ないと困りますものね。
でもメンテナンスも大変なのですね。
2015.06.13 13:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

立体に対し普通の駐車場を平置きといいます。
平置きの方が人気が高いのですが、その土地代もマンションの一部
になりますからマンション価格が高くなります。
しかし年とともに修繕費が多くかかりますから同じことかも知れませんね。
私が置かせてもらっているのは1階なので出入りに待つこともなく
夏の猛暑も遮断されるので満足しています。3階駐車場の人は待ち時間
の長く猛暑で車中は地獄のようだと言っています。

愛新覚羅
2015.06.13 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

越して来た頃から 駐車場不足でした、 
その頃は 3万近くしてました、

で 立体駐車場が出来たのですが、 年と共に車が減り
代金も安くなり 利用者も減り 
平地の駐車場に なりました、 空いてます、 

未だに2階建て駐車場は 車でそのまま 2階へ行けます、
1階は 忙しい時間帯の 抜け道になってます、
今は 1万8千円ほどになりました、
車は 3割程度しか 契約者がいません、
 
その隣に 時間貸し 駐車場が よく働いています、
時代は変化しています、

いつもありがとうございます、  たか 
 
2015.06.13 15:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

高齢化が進むと車に乗らなくなってきます。
実は私のマンションでは今は満車ですが近未来的には
空きが出てくることが想定されています。
そうなると立体駐車場の維持費を工面するために順次
値上げをしていかなければならなくなります。
値上げをすると更に利用率が下がるということになり
やっていけなくなるケースも出てきます。
そうなった場合は立体駐車場を取り壊して平置きに
なる可能性もあります。台数が極端に減れば平置き
が出来ますので。

愛新覚羅
2015.06.13 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
立体駐車場はしくみを見ると本とよくできていますよね。早め早めにメンテされる方がいいのはいいですが、コストも気になりますねえ。
2015.06.14 01:28 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
立体って、面倒くさそうだナー。
突然壊れてから修理だと大変ですから、
早めがいいのでしょうね。
うちの前の駐車場は6000円。
2015.06.14 02:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ウチのマンションは地下に駐車場があるのですが
マンションとは無関係です。

そのため金額が高いので利用できません。
ちょっと離れたところに借りているのですが
金額は半額ぐらいです。

繁華街の近くはべらぼうに高いです(笑)
2015.06.14 03:35 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

車の出し入れを見ているとなるほどと思うのですが
後で頭のなかで反復できません。あれがこうなって
これがああなってと考えているとこんがらがってしまいます。(笑)
これを考えた人は幾何学の天才ではないかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2015.06.14 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の場合は1階部分なので面倒なこともないのですが
他の階より駐車場代金が高いのです。
それでも現在2500円/月と破格の安さです。
これにつられたというのが入居の動機のひとつです。
でも流石にこれではやっていけず値上げを検討している
ところです。

愛新覚羅
2015.06.14 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が以前勤めていた会社の都心の地下駐車場は6万円/月でした。
それでも周りのビルからみると安かったのです。
10万円なんていうところもあります。、こうなると毎回タクシー
にした方が安いのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.06.14 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
ウチの機械式駐車場は地下と1階の2段です。
大雨が降ると全部上にあげているので大変そうです。
ウチは幅が1cmオーバーで置けませんけどねえ~
(^0_0^)
2015.06.14 19:14 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

地下は大雨の心配がありますね。私のところではまだ実害はない
のですが、台風の前などは地下2階の人はよそに非難させている
みたいです。でもそのくらいは計算されていると思うのですが。
o(^-^)o

愛新覚羅
2015.06.14 20:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1102-a5c8f63a