危なかった(国勢調査員)

Posted by aishinkakura on 16.2015 自治会関係 16 comments 0 trackback
国勢調査 10月に行われる国勢調査について自治会長として推薦人を任命されました。そして調査員を推薦しなければならなくなりました。誰もが尻込みしてしまうのでなり手がいません。マンションの理事会にかけようと準備をしていましたが裏で色々と手を回し、引き受けてもらえる人をみつけました。良かったです。もし誰もいなければ推薦人である自分自身が調査員もやってもいいものか市役所に相談しようと思っていました。国勢調査員はボランティアではなく臨時の公務員扱いなので報酬も出ます。しかし面倒な書類を各家庭に書いてもらって回収し、集計まではいかなくとも集計できるように整理までしなくてはなりません。またやり方について講習を受けに行かなければなりません。平日に活動することもありますので勤め人では難しいのが実情です。やってもらえる人がいて本当に助かりました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

国勢調査がこんなシステムで行われているとは知りませんでした
世間知らずを痛感です(>_<)
2015.06.16 08:42 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一人の調査員の受け持ちは50軒から100軒だそうです。
4~6万円の謝礼金も出るそうです。
スムーズに書類を提出してもらえるならやってもいいかな
と思いますが、なかなか連絡がとれない人もいると想定
されますので大変だと思います。

愛新覚羅
2015.06.16 08:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
50軒~100軒も担当するのですか!?
たいへんな作業ですね。
国のアルバイトか、公務員が担当するものだと思っていました。
地域の人から選出するのですね?
ちょっと疑問に感じました^^;

調査員の方には感謝の気持ちで接したいです。
2015.06.16 09:08 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分がなったら大変だとネットで色々検索してみました。
報酬金目当てに引き受けたいと言っている人も多数いました。
ポストに書類を投函して期日に郵送してもらうだけなら誰でも
やりたいと思うでしょうが、そうはいきません。
提出がない家に1軒づつ出向いてお願いをしなければなりません
し、いつも不在にしている家もあります。
非常にストレスが貯まると思われます。

愛新覚羅
2015.06.16 10:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
調査員は、非常勤の国家公務員ですから守秘義務があります。
しかし、当地の調査員(おばちゃん)は、守秘義務の何たるやを教育されていないようです。
国の事業ですから協力するのですが、調査員は意義を知った上で業務にあたって欲しものと思ってます。
という硬い事を言うと、調査員の成り手がいなくなるのでしょうね。
今年度からは「オンライン調査」ができるようになりましたが、日本年金機構からの情報流出事件が未解決(原因不明)の状況下で、大丈夫なのかな~?? と思っています。
2015.06.16 10:39 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おやおや大変な方がやられておられるのですね。
収入とかも解ってしまいますのでおしゃべりされたら嫌ですね。
オンラインの件は存じておりましたが果たして使える方が
どのくらいいるのかが疑問です。
使えてもこういう調査に使うのは嫌だという方もいらっしゃる
でしょうから。取り合えずやらずに済んで良かったと思います。

愛新覚羅
2015.06.16 10:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
大変だから、引き受けてくれるかたがいて
良かったですね。
父もやってましたよ。
鉛筆と消しゴムも貰えたような~?
2015.06.16 11:58 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お父様もやっておられたのですか。大変だったと
おっしゃっていませんでしたか?
鉛筆と消しゴム?何んか子供だましのような。

愛新覚羅
2015.06.16 13:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、何度かさせてもらったことがありますよ。
国勢調査だけじゃなく、市や道の調査。
選挙の時の予想調査も(これは新聞社採用)。
事前研修もあり、知らない地域へ地図を渡され伺う。
いろんな方々に接して。
中にはお然りを受けたり、「そんなもんするかー!(国勢調査)」って怒鳴られたり。
家にまで招かれお茶屋お菓子をすすめられたり。
報酬も悪くはなくて、あのころは。
私自身、とても勉強になりましたね^^
2015.06.16 13:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは!

そのうち何でもかんでもマイナンバーで管理されるようになって調査なんかなくなるかもしれないですね。
怖いですね~(^0_0^)
2015.06.16 15:00 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

その何事にも積極的に取り組む姿勢がいいですね。
世の中の人がみんなそういう姿勢だったら、それが理想だと
思います。SANMA様見直しました。尊敬します。

愛新覚羅
2015.06.16 15:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

マイナンバーで何でも管理されるのは怖いですが
面倒な調査がなくなるのは歓迎です。
調査のために使っている税金もn莫大な金額になって
いると思いますから。
データ管理はどうするのでしょうね。販売会社は
喉から手がでるくらい欲しいと思います。

愛新覚羅
2015.06.16 15:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは

 まだ夫がいた頃 揉めた事があります、
 調査員とですが、 顔見知りで 情報が漏れる!と
 騒いでいました、 
 皆も チョッとは心の底で思ったのでは?

 あれは 何に 役立つのでしょうか? 
 とんと 納得出来ません、
 ムダ金では ??? 

 いつもありがとうございます、 たか
2015.06.16 18:57 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は個人情報が漏れても気にしない方なのですが、
それでも財布の中身まで知られるのはいやです。
人のことを知るのはもっと嫌です。今回はやらずに
済んでよかったと思います。

愛新覚羅
2015.06.16 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

完全に定年退職した暇人として定着しつつあるみたいですね(笑)
そのうちに大変な役職が回ってきそう!

本日多忙のため更新を休みます!という記事を目にするのかな~(笑)
2015.06.17 01:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

近隣の人はこのブログを知らないはずなので「定年退職後の暇人」
の存在も知らないのではないかと思うのですが日常の行動で
わかってしまうのかも知れませんね。(笑)
実はブログ更新をしていない日もたまにあるのです。
予約で投稿していますので気がつかないだけです。
そこまで暇人でもありません。(笑)

愛新覚羅
2015.06.17 07:36 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1105-8beacd50