春のごみゼロ運動

Posted by aishinkakura on 17.2015 自治会関係 12 comments 0 trackback
春のごみゼロ 散々でした。5月31日に行いましたが参加者が一人もおらず結局は役員の人間のみで行いました。秋のときはたった一人ですが参加者があったのに残念です。時間設定が11:30からというのも参加しにくい時間だったかも知れません。朝終らせてそれからどこかに行くという方が良かったのだと思います。でもごみは殆どなく決められたエリアのごみ拾いはわずか15分で終ってしまいました。
 今後の対策として終了後に缶ビール程度の参加賞をださないと駄目かも知れません。私が役員を終ったら一般参加で毎回出ようと思っています。わずかな時間でもマンション内の人達とコミニュケーションがとれますので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは!

お菓子を出すと子供のためならと参加する人も増えるかも。
子供の連絡網で集まりもいいんじゃないでしょうか?
大人にはビールですよね(^0_0^)
2015.06.17 11:46 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

私の所では 草取りです、
6月・9月で 朝9時から 日曜日 決まってます、
ペットボトルのお茶が出ます、
子供にも 付いて来たら 出ます、

最近問題なのが 高齢化です、 
私などは 若い内です、
で お金で 人を雇う!案がでるのですが、
毎年 総会では お流れです、
月に50円ずつ貯めても 年に600円 × 760世帯では 
年に2回やるので 足りると思うのですが、 ・・・
すぐに 年金暮らしだから と 年寄りは! 

もちろん 私は 術後は2回ほど参加!
もう 痛みが辛いので 不参加です、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.06.17 12:11 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。お菓子ですね。
子供が参加すると必然的に親もついてくる。
子供の教育にもなる。グッドアイデアです。
このアイデア戴きます。o(^-^)o

愛新覚羅

2015.06.17 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

草刈りは足腰にきますから大変ですよね。
以前住んでいた自治会でも草刈りでした。
伝統的に全員参加が義務になっていましたので嫌嫌
参加していました。そういえばその自治会も高齢化
が進んでいます。今どうなっているのか気になります。

愛新覚羅
2015.06.17 13:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちわ〜
お昼前後は中々参加しにくい時間帯かもしれませんね。
私の職場周りでは、やはり9時半位に始めてるようです。
ご両親と一緒にお子さんも参加していて、
ペットボトルの飲み物を支給してます(^。^)
2015.06.17 16:48 | URL | アクアマリンちゃん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご指摘の通りなのです。自分たちの会議と市の日取り
が同じになってしまったので苦肉の策で会議終了後に
してしまったのです。
反省しています。この時間では元々無理ですね。

愛新覚羅
2015.06.17 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですね、私も極力参加するようにしてきました。
でも最近は忘れ気味。
以前町内班長をしていたとき、お隣の班ではどなたも出ていなかったことが。
つまり班長さんまで。
2015.06.17 19:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらら。班長まで出ていないとはひど過ぎますね。
少なくとも各家庭を出させる立場ですからね。
次の班長は前例があるからとサボりやすくなってしまいます。

愛新覚羅
2015.06.17 21:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

日曜日の11時30分はダメですよ~
みんな予定を組んでいるでしょうね。

ウチの町内では土曜日のPM2時から行なっています。
そこそこの参加者がいます。
2015.06.18 01:47 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
お疲れさまでした。m(__)m
ヤッパリ、あの親子来なかったですね。
うちの区も、役員ばかりですが、前に出てみたら、どこに集合するのかわからなかったし、
とくにゴミもないし、する必要がないと思いました。

でも、友達の住む、市の外れの方は、田舎なのですが、
全ての行事に参加しないと、仲間はずれ(村八分)になるそうです。
怖いから、かなり無理して出ています。
2015.06.18 04:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分達の都合で日時を決めてしまうとこうなるという
悪い見本をやってしまったようです。
先にマンション理事会日程が決まっていて後から市の
日程が決まったものですので時間で調整してしまった
というのが実情です。
どちらかの日程を変更すべきでしたね。(反省)

愛新覚羅
2015.06.18 07:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

親子の参加のことを良く覚えておられましたね。
最低でもその親子だけは参加してもらえるのではないか
と思っていましたが甘かったようです。やはり時間設定
に無理があったのだと思います。
そうですよね田舎ではこういうことに参加しないと村八分
になります。でも基本的に自由参加ですので強制する訳
にもいきません。困ったものです。

愛新覚羅
2015.06.18 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1106-c1b20218