しぶといです。XP

Posted by aishinkakura on 19.2015 パソコン関係 10 comments 0 trackback
XPシェア やっと最近Windows8+Windows8.1の合計でWindowsXPのシェアーを抜いたそうです。
 C-NETさんでみましたがWindows 8.1は12.8%のシェアを記録して4月の11.1%を上回ったそうです。一方、Windows XPの5月のトラフィックシェアは14.6%で4月の15.9%から縮小したそうです。つまり、XPのシェアはWindows 8.1より大きく、今も2位の座を守っているのが現状。しかし、3.6%のシェアを持つWindows 8とWindows 8.1の合計シェアは16.4%で、初めてXPを上回りました。
 その一方で、「Windows 7」は5月、57.7%のシェアを獲得し、首位の座を維持しています。ただし、シェアは4月の58.3%からわずかに縮小しています。4位は、4.2%のシェアを獲得したAppleの「Mac OS X 10.10」です。
 Windows 8はPCユーザーの支持を得るのに苦労しています。2012年に発売されたWindows 8はタッチスクリーンを想定して設計されており、PCユーザーの多くは同OSを敬遠してきました。その1年後に発表されたWindows 8.1の狙いは、タッチスクリーン要素の一部を控え目にして、マウスとキーボードを使うユーザーに、よりフレンドリーで、より使いやすい環境を提供することでした。さらに、Microsoftは2014年4月、人々に新しいOSへのアップグレードを納得してもらうため、XPの技術サポートを終了しました。しかし、Windows 8と8.1がユーザーに歓迎されていないこと、そして、一部のユーザーにXPを使い続けたい気持ち、またはその必要性があることが理由で、新しいOSへの移行には予想よりはるかに長い時間がかかっているのが現状です。MicrosoftはWindows 8を敬遠するユーザーに対する解決策として、7月29日発売及び無償アップグレードの「Windows 10」に期待しています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

スタンドアローンでXPは顕在です
8は評判悪くて可能な限り使いたくなかったですね

最近クロームのブックマークが突如として8のような派手なタグタイプに
変わりましたが、とても使い難かったのですが
一週間程度で、元に戻っていました
改悪と気付いたのでしょうか、勇気ある撤退に拍手といったところです。
2015.06.19 08:20 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も記念に1台残しておけばよかったと思っています。
最近はネットにつながないと何も出来なくなっていますが
家計簿程度ならスタンドアローンで使えますから。
Windows8とVistaはMicrosoftの失敗作でしょうね。
逆に成功作はWindows95とXPだったのではないかと思って
います。

愛新覚羅
2015.06.19 09:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか~。
やはりまだ根強いのですね、XP。
という私もまだWindows 7。
早く無償アップグレードの「Windows 10」入手しなきゃ。
2015.06.19 14:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

XPもそうなのですがVistaのような出来の悪いOSが2%
のシェアがあるのも意外です。でもVistaはWindows10の
無償バージョンアップの対象外なのですよね。
使っている人は運が悪かったとしか言えません。

愛新覚羅
2015.06.19 19:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか、出来、不出来というのがあるのですね。
そこだけわかりました。
2015.06.20 02:17 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

出来不出来というのは開発者側からみた場合とユーザー側から
みた場合で違います。しかし通常はユーザー側の使い勝手を
いいますね。microsoftはもっとユーザー目線で開発する必要
があると思います。

愛新覚羅
2015.06.20 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
 PC情報には 疎くて コメントが???

 Vista 5年間 ~~~ Windows8 2年少々

 どちらも 買いました、
 私のですが、 サッパリです、

 どうも 悪い時期に 壊れるようです、 
 
 次は 何を買うか? 
 止めるか? 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.06.20 11:09 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

よりによって使いにくいのを選んで購入されたようですね。
中間のWindows7が良かったのに。
でもWindows8は10への無償アップグレードが出来ますから
良かったですね。秋だと思いますが。

愛新覚羅
2015.06.20 11:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
XPまだまだしぶといですね。
私や知り合いの企業は、昨年、今年で
やっと7へ切り替えが終わったところが大多数です^^;
個人的には10へバージョンアップです!
2015.06.20 17:20 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

リスクを抱えながらもしぶとくXPを使うからにはXPに
魅力があるからですね。その魅力とはユーザインターフェイス
でしょう。microsoftもユーザーインターフェイスを高めよう
とその後のOSを開発したのでしょうが全て裏目に出てしまった
ということでしょうね。

愛新覚羅
2015.06.20 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1108-c6b55703