決まり文句

Posted by aishinkakura on 20.2015 独り言(意見) 16 comments 1 trackback
官房長官 ニュースを観ていると災害や大きな事件があった場合に政府又は自治体の代表が見解を言っていますね。でもこれは決まり文句だと思いませんか?出てくる言葉がいつも同じです。

どこそことも連携して(初めから逃げを用意しているような言葉です)

政府一丸となって(ではいつもは一丸となっていないのでは)

憤りを感じています(感じるだけならだれでもできます)

なになに等も(つけなくてもいい場合も等をつけています)

なになにも含めて(含めなくていいから優先順位でやってほしいです)

人命を第一に考えて(当たり前でしょう。人命を第2になんてことはないでしょう)

スピード感を持って(感じだけでは駄目です。いついつまでに何をどうするかが大事です)

 以上の言葉をちりばめればいいのですから誰でも原稿を書けますね。新聞やテレビもこれで満足しないてもっと突っ込んでもらいたいと思います。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

記憶にありません、前向き、検討、善処、真摯、遺憾、~を踏まえて
国民のため、コメントは差し控えさせていただきます・・・など、
政治家に決まり文句が多いのは、慣用句であり、紋切り型であり、
お定まりで、月並みで、口癖で、それで通用するからでしょうか。
2015.06.20 08:58 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど。まだまだありましたね。
これだけ決まり文句があれば原稿なんか不要でしょうね。
部分部分に今問題となっている事象を入れるだけなの
ですから。これだけで30分の会見が出来てしまいそうです。

愛新覚羅
2015.06.20 09:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

私と変わりないようです、

記憶にありません、 

次回は 気を付けます、

チョッと うわべ だけかも? 

物忘れが 多くなりました、 

いつもありがとうございます、たか
2015.06.20 11:11 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
そっか~^^
それらの語句を並べたら、私でも原稿かけるのね~(^-^*)
2015.06.20 11:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえば記憶に御座いませんもいいますね。
何と責任感のない言葉でしょう。

愛新覚羅
2015.06.20 11:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

書けますとも。バーソ様からコメント戴いた分も加えれば
完璧です。誰が書いても同じになってしまいます。

愛新覚羅
2015.06.20 11:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

政治家の言葉ではありませんが、やたらムカつくのが、このセリフ「わかってくれない」です。

本当に説明を尽くしている人や話し合いを拒否されている人が使うのは仕方ないのですが(話が下手でも一所懸命であれば良いです)、自分の方からろくに話もせずにこう言う輩には本当にドタマにきます。

まあ、どちらにしてもオッさんが使っても似合わないことだけは確かですが。

それではまた❗️
2015.06.20 13:05 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
アップに拍手を沢山お送りします。
2015.06.20 13:39 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

「わかってくれない」ですか。
あまり感じたことはありませんが、説明もしていないので
あれば当たり前でしょうね。それとも内容が常人の理解を
超えていることなのかも知れませんが。

愛新覚羅
2015.06.20 13:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

共感なさったのですね。本当に馬鹿のひとつ覚えの
ようでイライラしますよね。

愛新覚羅
2015.06.20 14:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

これからは何かある度にこれらの言葉が気になりそうです。
確かに同じことばかり言ってますね。
2015.06.20 21:00 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

これらは既に行政を行っている人の無責任言葉ですが、
選挙演説用もありそうですね。今度はそちらも集めて
みたいと思います。

愛新覚羅
2015.06.20 21:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授の突っ込みがウケる!
あと、バーソさんに言われちゃった。
2015.06.21 01:19 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

安倍さんには期待も持っていましたが
段々と僕らが期待する方向からそれて行っていますよね。

本当に優先順位を優先?して欲しいです。
2015.06.21 03:20 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

イスラム国の日本人殺害問題のときがまさにそうでしたね。
口で言うだけで何も実行しておらずヨルダンにまで迷惑を
かけていました。でもテレビでは毎回憤りを感じるの連発
でした。

愛新覚羅
2015.06.21 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今回の集団的自衛権のことに関しては質問内容が違って
いても毎回同じ答弁をしているようです。国民をバカに
しているとしか思えません。

愛新覚羅
2015.06.21 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1109-15a76e11
「定年退職後の暇人 決まり文句」 を拝読した。政治家などが記者会見で使う「決まり文句」の特集(?) だ。 とても面白いので、トラックバック。追加を期待したい
2015.06.20 12:14 無無無庵