人口減がスピードアップ

Posted by aishinkakura on 23.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 日経新聞によると1人の女性が生涯で産む子どもの数を推計した合計特殊出生率が再び低下に転じたそうです。40歳代前半に達した「団塊ジュニア」世代の出産がピークを越えたことで今後の出生率はゆるやかな低下傾向をたどり、日本の人口減少ペースは今よりも加速する公算が大きくなります。経済の活力を維持するには官民が少子化対策に注力すると同時に、人口減を前提とした経済構造への転換を急ぐ必要がありそうです。
 2014年の人口動態統計では日本で晩婚・晩産化がなお進んでいる実態が浮き彫りになりました。1994年に男性28.5歳、女性26.2歳だった平均初婚年齢は、この20年間で男女ともに2歳以上も上がっています。女性の社会進出が進んだことが背景にあります。
 晩婚化が進めば第1子を産む平均年齢も高くなります。男女雇用機会均等法が制定された85年には26.7歳でしたが、11年には30歳を超え、14年は30.6歳まで上昇しています。
 晩婚化は非正規労働だったり、勤め先の経営が不安定だったりして、結婚に踏み切れない人がいることも一因です。14年の人口千人当たりの婚姻率は5.1で前年から0.2ポイント低下。結婚したカップルは64万3740組で2.6%減り、戦後最少でした。
 江戸時代以前の農家は貧困で家督を継ぐ長男以外は嫁をもらうことも出来ないなんていう社会でしたが、その再来のようですね。でも今の社会では長男は嫌われます。その辺がちょっと違いますね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は子供を一人しか産まなかったしなんといっても晩婚だったから、人口増に貢献度ゼロかな^^
『晩婚化は非正規労働だったり、勤め先の経営が不安定だったりして、結婚に踏み切れない人がいる』
ここの部分は重要な要因のひとつではないでしょうか。
我が家の娘もきっと結婚できたとしても共働きを選ぶのではと思います。
となると必然的に子を授かる年齢も~(゚ー゚;
2015.06.23 12:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

SANMA様はまだいい方ですよ。私達夫婦には子供はいません
でしたから。滅び行く日本の象徴みたいなものです。
私達の場合は経済的な理由ではありませんでしたが大多数は
おっしゃられるように環境の問題が大きいのでしょうね。
二人目の子供からは学費を無料にするなどの特典がないと
問題解決しませんね。会社が支給する家族手当などは微々たる
ものですから、

愛新覚羅
2015.06.23 14:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
上の二人が結婚してくれて本当にラッキーだなと思ってます。
ずっと家にいたら心配だろうなと。
まだまだ孫の話はないですけどみんな遅いみたいなのでぜんぜん
焦ってないようです。
(^0_0^)
2015.06.23 22:21 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様は3人ですからキチンと責任を果たしていますね。
早くお孫さんの顔がみたいですね。
おばちゃんの「ば」と「ち」の間に「あ」が入ってしまいますが。
o(^-^)o

愛新覚羅
2015.06.23 22:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 政府は、手当など子ども関係の「エサ」をいろいろとぶら下げていますが、「出産」よりも先に、まずは「結婚」なんですよね(シングル・マザーの方たちもいらっしゃいますし、決して否定しているわけではありません)。そのためには良い仕事に就いて安定した収入を得ることが必要ですし、更にそのためには「雇用」が必要なんですよね。

 もちろん、政府の皆さんはこんな単純なことがわからないわけがありません。でも、雇用を増やす努力が足りないように思えます。「人件費」を抑えることが効果的であることはわかります。でも、お金が動いて、回ってこそ経済が生きる、活きる、これも確かです。

 政治家、特に与党の皆さんは、選挙の「票」欲しさに有権者を「エサ」で釣ろうとするけれども、根本的な改善をして欲しいです。有権者の皆さんも「エサ」に目をくらませず、もっと大切なことを見て、考えて、投票していただきたいものです。

 それではまた!!
2015.06.23 23:05 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
こんばんは。

将来的にこのまま進めば、日本の人口は一億を遥かに下回るという報告もありますね。
でもそれを理由に移民を進めようとしていますが
これだけは絶対に反対です。

人口を増やすために移民を優遇する政策も垣間見えていますが
本末転倒だと思っています。
2015.06.24 03:20 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こんな世の中にしたのは誰だ。政治が悪い。
その政治家を選んだのは誰だ。国民が悪い。
ということでしょうか。

愛新覚羅
2015.06.24 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人口が少ないというのも悪いことではありませんよね。
欧州で日本より人口の多い国なんてありません。
但し問題はピラミッドになっていないことです。
昔姥捨て山の話を聞いて随分酷い話だと思いましたが
今の世の中には必要なことなのかも知れません。生産
に寄与していない人間が少なければ人口減も問題には
ならないでしょう。しかし、今の世の中ではそんなこと
出来ませんよね。私も姥捨て山行きですし。

愛新覚羅

2015.06.24 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

我が家も貧乏で3人 育てました、
今の子は 結婚 出産 子育て、
少なくとも 我が家では 考えられません、 

年は取っても おばあさんには なれないようです、

いつもありがとうございます、 たか
2015.06.26 20:44 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ご主人を亡くされてもキチンと3人も育てる。
大変だったでしょうね。私にはマネができません。
マネしようと思っても子供もいなかったですが。
おばあさんと呼ばれるのは嫌でしょうが何とか
お子さんに頑張ってもらいましょう。

愛新覚羅
2015.06.27 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1112-11e8ec1b