蚊に噛まれる

Posted by aishinkakura on 26.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
藤原竜也 キンチョー蚊取りのCMを観ていたら蚊に噛まれると言っていて、藤原竜也がやおら地図を広げて噛まれるというのはこの辺とか言っていました。面白いと思いましたが早すぎて良く解りません。
 ということでネットで調べてみました。勿論正しくは「蚊に刺される」ということですが、地方によって言い方が違うようです。私の両親は共に福島県なのですが「蚊に食われる」といっていました。下の地図はJ-タウンネットさんにあったものですが食われるのいうのは東北から北陸地方にかけて多いようです。ということは私の両親も例外ではないようです。

 噛まれる 食われる




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

父は「蚊に食われる」って言っていたかなぁ。
母は「蚊に刺される」だったから、私もごく自然に刺されるになりましたね。
噛まれるって初耳かな。
あのCM、確かに早すぎてのみこめていませんでした~^^
2015.06.26 12:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは!
そう言えば蚊に刺されると食われる、両方使いますね。
気がつかなかった!
”蚊にかまれる”と言う地域が飛び飛びなのが面白いですね。
蚊だけに飛び飛びなんでしょうか?
(^0_0^)
2015.06.26 18:37 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お母様とお父様は出身地が違うのではないでしょうか。
又はお母様が意識して刺されると言っているのか。
いずれにしましても噛まれるというのは少数派ですね。

愛新覚羅
2015.06.26 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

意識しているとCMも面白いと思います。
噛まれるという地域は本当に飛び飛びですね。
蚊だけにですか?こんなに距離を飛べるのかなあ。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.06.26 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

蚊に 食われた!と 言います、
何を食うのか? 

刺された!が 正解では? 

痒いから 何でも 良いのですが、 ・・・

いつもありがとうございます、 たか
2015.06.26 20:31 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

調査によると熊本は食われたも噛まれたもないような感じですが
例外もあるのですね。蚊は食ったり噛んだりするような大きな
顎は持っていませんね。

愛新覚羅
2015.06.26 22:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

鹿児島の父母は「蚊に食わるっど」「蚊に噛まるっど」両方併用だったような・・・・・
僕は蚊に噛まれる・・・・かな?

内側の半月板の下が痛くて・・・・・・(笑)
一応、訪問してポチしているところですが
明日はどこまで出来るやら(笑)

何もしていないんですけどね・・・・・・
2015.06.27 02:40 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地図でみると鹿児島は食われる地帯ですね。でも噛まれるも
ありですか。こういうのは面白いですね。なにか歴史的
背景があるのかも知れません。
膝の方は養生してくださいね。足が悪いと何をするのも
不便です。ブログは関係ないでしょうけど。

愛新覚羅
2015.06.27 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1115-03ed8bbd