中古住宅問題(空き家が800万軒以上)

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
中古比率 日本の住宅政策は、少子高齢化や人口の都市集中で大きな曲がり角に立っています。住宅の総戸数は約6060万戸と、すでに総世帯数(約5250万世帯)を大きく上回っています。このため、空き家は年々増え続け、2013年には全国で820万戸と、空き家率(総住宅数に占める割合)は過去最高を更新し続けて13.5%になっています。
防犯上や景観の点から問題になり、全国で400超の自治体が空き家対策の条例を制定、国も空き家対策特別措置法を制定し、2015年5月に全面施行されました。これにより、放置すれば倒壊したり景観を著しく損ったりする恐れがある空き家について、危険除去などの措置を持ち主に指導・勧告し、従わない場合は最終的に自治体が取り壊しなどの行政代執行ができるようになりました。
これで、緊急避難的な対応は可能になりましたが、対症療法でなく根治のために、空き家が増えないよう手を打つことが重要です。その柱として、中古住宅の流通促進が改めて注目されているのが現状です。
 欧米と比べて新築比率が高いのは新もの好きということもあるでしょうが木造住宅が多く耐久年数が短いことが大きな原因だと思います。欧州は石つくりが多いですよね。築100年、200年という住居はざらにあるようです。しかし日本人は木造が好きなのですね。新築の木の香りやひのき風呂の臭いが大好きです。そういうことを含めるとなかなか難しい問題だと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

自転車で走っていると
空き家がとても目立ちます
これから先
街並がどうなっていくのか心配です。
2015.07.28 06:24 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

最近自転車を多用されていらっしゃるので特に感じるの
でしょうね。記事に書いた理由の他に転勤が多いことも
日本の住宅事情に影響を与えているのではないかと
思います。

愛新覚羅
2015.07.28 07:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
空家問題は中々解決しないんですね。
住んでないなら所有者が更地にするのが当然ですが、
上物があったほうが固定資産税が安いので
更地にしないという話を聞いたことがあります。
税法を逆にするか、せめて同等にしない限り
この問題は解決しないのかしらね。
2015.07.28 10:59 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

税制改正で以下のようになっています。

「これまでは住宅用地特例と呼ばれる軽減措置がありました。建物のある土地については、200㎡以下の部分については、評価額の6分の1が課税標準額となる特例です。そのため、空き家になって誰も住まなくなっても取り壊さない方が、固定資産税が安くなる仕組みでした。しかし、この制度が空き家を増加させる要因になっているとして、2015年度の税制改正で、危険な空き家は税の優遇措置から外されることになりました。固定資産税が一気に6倍にも跳ね上がる可能性もあります。」

これで少しは改善されるとは思いますが更に根深いものもあるでしょうね。

愛新覚羅
2015.07.28 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家も何れはそんな運命になってしまうのかなぁ。
そんな思いで本日記事を目にしていました。
2015.07.28 12:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり木造住宅の場合は耐用年数が短いですよね。
鉄筋コンクリートにしても古い団地を見ればわかりますが、
よほど修繕計画がうまくいかなければスラム化してしまいます。
ヨーロッパはいかにして何百年も使えているのか知りたいですね。

愛新覚羅
2015.07.28 13:20 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
これは難しい問題ですよね
更地にすれば税金が6倍かかるし
その建物に対して
第三者には理解できない「思い入れ」もあるでしょうしね。
ただ法律改正だけですむ単純じゃない要素がかなり多い問題ですね。
2015.07.28 20:50 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今度の法改正で上物ありの優位性はなくなりました。
ただしおっしゃるように思い入れというものはありますね。
なんといっても家は一番大きな買い物で家族と一緒だった
訳ですから。

愛新覚羅
2015.07.28 21:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1116-6169d8be