どちらも青信号で事故

Posted by aishinkakura on 13.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
信号機 神戸市内の交差点で2013年に車2台の衝突事故があり、自動車運転過失傷害の罪に問われた大型トラック運転手の男性被告(47)に対し、神戸地裁は10日、無罪(求刑禁錮8カ月)を言い渡しました。信号が双方とも交差点への進入を可能にする指示となっており、平島正道裁判長は「設定に不備があった」と指摘し、改善を求めました。
 判決によると、現場は南北の直進道路に東からの道路と南東からの道路が交わる同市東灘区の変形交差点で、同年7月24日午前10時すぎ、北に向かっていた大型トラックが南東方向へ右折した際、東から来た軽貨物車と衝突。軽貨物車の男性が骨折する重傷を負いました。判決は、南北道路が青信号だった一方、東方向からの左折可信号も点灯していたと指摘。7秒間、双方の進入が可能だったとし、信号の設定が事故の主な原因としました。
 兵庫県警によると、現場の信号は現在も事故当時と同じ点灯周期といいます。今後の変更について、交通規制課は「現時点でコメントできない」としています。神戸地検は「判決内容を精査し、上級庁と控訴の要否を協議したい」としています。
 以上は朝日新聞デジタルの記事ですが、このような危険な信号があるのですね。それにしても不可解なのは何故その後も放置されているのでしょうか。システム上で難しいのであれば交通整理の人を置いてしかるべきだと思います。怪我をされた方は誰に責任追及していいのか解かりませんね。県でしょうか国土交通省でしょうか。

その後対策がとられたようです。その対策はこちらから。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

安全を確保する為の信号が
危険を誘発するのは言語道断

対策が取られたようなのですね
この信号のロケーションと似たようなところが
高松にもあります
一番大切なのは、自らの目での
安全確認を怠らないことですね。


2015.07.13 10:00 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

高松にもあるのですか。設置したあとから不具合を確認
しないのでしょうかね。
これが原因で事故が起きた場合の補償問題はどうなって
いるのか依然として不明です。

愛新覚羅
2015.07.13 10:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
即刻対応はしなかったのですね。
車線変更と同時に、危険を回避する処置をすべきでは?
そんなに難しい事かな?

これは作った方が、責任を取るべきではないのでしょうか?
2015.07.13 14:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりプログラムの書き換えですから難しいのでしょうが
似たような個所は沢山あるはずです。横のつながりさえあれば
簡単に出来ると思いますが、そこまでやらなかったということ
なのでしょうね。責任は作ったほうでしょうね。

愛新覚羅
2015.07.13 14:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当に困りますね。
事故が何件もおこらなければ対応しないのでしょうか。

私の生活圏にもありましたね~。
これとは違いますがとっても危険な信号。
最近ようやく改善されましたが。
2015.07.13 14:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

信号機ではありませんが県民意識として大阪は
黄色信号(行くの当たり前)
赤信号(気をつけて行く)
というのが以前コントで流行りました。
大阪の人ごめんなさい。
孝ちゃんのパパ様も見てるかな? m( _ _ )m

愛新覚羅
2015.07.13 15:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

 腰痛も 日に日に 良くなるでしょう、

 警察も困ったもんですね、

 横断歩道しかない 所ですが 車が全然 止まりません、
 通勤時間帯などは ヒドイです、 
 
 クラクションを鳴らしながら 歩行者 自転車 を 排除しています、
 その内事故が、 ・・・ 抜け道になってます、

 いつもありがとうございます、 たか
  
2015.07.13 19:08 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

横断歩道を渡っている人がいたら停止しなくてはならない
のがルールですからそういう車は取り締まるべきですね。
事故に直結します。
でも優先順位を間違えて些細な違反を取り締まるのが
今の警察です。期待は出来ません。

愛新覚羅
2015.07.13 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1117-b52e3d6d