携帯電話の060

Posted by aishinkakura on 05.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
携帯電話番号 総務省は6月18日、「090」「080」「070」と広がってきた携帯電話の番号が3年後に枯渇する恐れがあるとして、対策を練る議論を始めました。「060」を加えたり、電子機器同士の通信に新しい番号を割りふって余裕を作ったりする案が有力だということです。
 総務省は1999年に携帯電話の番号を「090」、PHSを「070」に集約し、けた数も10けたから11けたに増やしました。その後の利用者急増にあわせ、2002年に「080」を携帯に追加。14年には利用が伸び悩むPHS、携帯間の番号持ち運び制度を始めて区別をなくすなどの対策をとってきました。現在、「090」「080」「070」の総数は2億7千万回線あるとのことです。
 これに対し、15年3月末の携帯・PHSの総契約数は1億5786万件。年間約800万件のペースで増えています。日本の人口約1億2700万人よりも契約数が多いのは、スマートフォンとタブレットを同時に使う人などが増えているからだといわれています。
 さらに最近は、通信機能付きの電力計「スマートメーター」、GPS機能で子どもや高齢者を見守る機器、自動車のカーナビといった電話以外の目的で回線を使う電子機器が増え、携帯・PHSと同じ番号が割りふられています。このため、総務省はこのままでは3年後にも番号が枯渇する恐れがあるとみていてその対策を急いでいるとのことです。
 対策としては、現在未使用の「060」を新たに加える案が有力です。これで9千万回線の余裕ができます。さらに、今後も増えると予想される電子機器同士の通信には、利用者が激減しているポケットベルで使ってきた「020」を割りふることを検討するとしています。

元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.05 08:52 | | # [edit]
それではご存知なかったのですね。
連絡した甲斐がありました。
新聞のテレビ版をみて目に付いて真っ先に
思い浮かびましたのでおせっかいとは思い
ましたがご連絡致しました。

愛新覚羅
2015.07.05 08:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は090がついています。
娘は080からの番号。
そういう仕組みだったのですね。
IP電話も、たしか050からでしたものね。
ポケットベル、懐かしい響きですね~^^
2015.07.05 18:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

以前は090は正統派、080は新参者などと言われていた時も
ありました。
しかし、今では見方が変わり、090はガラケーに固着する
人とみられるようです。
番号はその人の事情で解約したり新規にしたりしますので
番号でどうのこうのは言えない筈です。

愛新覚羅
2015.07.05 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
カーナビも番号があったんですか?!

世界中で、 自分と同じ番号を持っている人っているのですよね?

欠席していて、心配かけました。m(__)m
2015.07.06 01:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いつも更新されている方が沈黙しているとやはり心配です。
カーナビは通信機能のあるものだけです。普通のナビ
には番号はありません。

愛新覚羅
2015.07.06 07:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1124-4fb9bdf5