新東名高速道路の最高速度

Posted by aishinkakura on 07.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 今、新東名高速道路(御殿場~浜松)の最高速度を120km/hにするかどうかで警察庁と静岡県でもめているようです。静岡県側からみるとアクセスの時間短縮になるので120k肯定派となっていて警察からみると事故の際の被害が大きくなるので否定派となっているそうです。日本の高速道路は一般的に100km/hなのですが、これはまだ自動車の性能が悪かった頃から引きずっているからと聞いています。実際昔はオーバーヒートを起こしている車がありました。今の車は全然問題ありません。それに実際はというと100kで走行している車など殆どなく、多くがスピードオーバーしているのが現状です。それに諸外国と比べても日本の高速道路の制限速度は遅いようです。ドイツのアウトバーンのような制限がない道路は特殊としても100km/h以下なんてないのが現状です。折角混雑混和のために作った道ですので120km/hでいいのではないかと思うのですが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

高速道路は、ほとんど利用しませんが
たまに利用すると、追い越し車線を走行することが多く
速度違反を気にしながらの走行になります
120km/hへのアップはイイかもしれませんね。
2015.07.07 06:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

追い越し車線にいるとどうしても制限速度は超えてしまいます
よね。でも追い越し車線の方が合流が少ないので走りやすい
のです。120km/hでもそれ程猛スピードではないと思います。
これを期に全国の高速道路の制限速度を見直した方がいいよう
な気がしています。警察からみると速度違反の切符を切るケース
が減ってしまうのが嫌なのでしょうか。

愛新覚羅
2015.07.07 08:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
120km、賛成です。ただ事故は、特に最初の頃は増えそうですね。
時々中央道に乗りますが、多くは100kmオーバーで走っていて、
休日の帰りには必ず事故渋滞に引っ掛かります。スピード出しすぎです。
ドイツのアウトバーンは、高性能車はかなり速いのですが、
そうでない車は各々の分をわきまえて、自分にふさわしい速度で
走っているとか。そういうふうになればいいのですが。
2015.07.07 08:14 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。アウトバーンが理想だと思います。
今ドイツとギリシャの国民性の違いが話題になっていますが
ドイツ人だから自制がきくのでしょうね。
ギリシャ人が走ったら自由をはき違えてしまうのではないか
と思ってしまいます。

愛新覚羅
2015.07.07 08:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
夫、息子は切符切られてます。
流れに添って走っていると、速度オーバーしますね。
私は数回しか運転したことがないですから、
怖くって、スピードが出せませんから、120キロは無理。
カーブや坂道怖いなー。

私の後ろの車は ドンドン追い抜いていきます。
私は制限速度でも、皆が速いので、渋滞の原因は
私かも~💦
2015.07.07 12:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご心配なく。多少スピードが遅くても渋滞の原因ではありません。
原因は道の構造にある場合が多いと思います。1本の道に脇から
どんどん入ってくる構造ではどうしてもそこで詰まってしまいます。
逆に枝分かれしていくようなところはどんどん空いてきますよね。

愛新覚羅
2015.07.07 15:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
120km/hですか。
きっと快適でしょうね。
我が家の車は古いからそんなに出ないかも(;^_^A
7年くらい前、高層道路の70km/h制限区間でスピード違反して罰金取られたことが…(旦那運転で)。
2015.07.07 16:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

70kで捕まったとは運が悪かったのですね。
北海道の郊外の道は高速道路のようなものですから
一般道でもゆうに70k出ているのではないでしょうか?
もう時効ですが鈴鹿サーキットにF-1を観にいくとき
常時150k以上で走っていました。

愛新覚羅
2015.07.07 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1126-25652e12