えごまの処理

Posted by aishinkakura on 26.2015 日常 8 comments 0 trackback
えごま  私の母親が良くもらい物をしてきます。あまり人から物をもらうのはやめるように言っているのですが、先日もデイサービスで「えごま」を大量にもらってきました。さて困ってしまいました。えごまなど料理に使ったことがありません。ネットで調べてもこれといったものが出てきませんでした。しかたがないので実験的にごまの変わりに使って「ほうれんそうのえごま和え」を作ってみました。

えごま和え

 えごまが好きだという方もいますが私はやっぱりごまの方が美味しいと思います。和え物で使うのであれば少量しか使いませんので殆ど減りません。なにか大量に使う料理はないものかと思案しております。なにもなければ絞って油でも採ろうかなとか。でも人力ではとても絞れませんよね。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま こんにちは

高校野球 見ようとTV つけたら 飛行機事故です、
台風も 北上中! 忙しいです、

私の母も ディケアで 貰ったりします、
で どうやって食べたら良いか? 電話が来ます、
何も 貰わないでと 言ってます、 
お返しをしなければなりません、 

今は 野菜も何も作ってないから あげる物もありません、 
こんな所から 人間関係が まずくなります、
まして 高齢者 一人暮らしでは? 

いつもありがとうございます、 たか
2015.07.26 12:10 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
わ、わっ、エゴマの葉だと思ってたら、エゴマそのものだったのですね。
食べてみたいです!
でも葉を食した感触からすると、やはり「ごま」の方がおいしいのかな(;^_^A

2015.07.26 13:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
種の方は食べたことがありません。
私は、ゴマが身体に合わないので、
パラパラ位しかダメなんです。。

エゴマを 和え物に使えたのなら、
麺類のゴマのめんつゆに 出来ないかしら?
冷汁とか。。
2015.07.26 14:49 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

もらいものは覚えていなければなりませんよね。
それが煩わしいので人からものをもらうのは好きではありません。
母親はそんなことお構いなしでもらうのが大好きです。
困ったものです。

愛新覚羅
2015.07.26 14:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえばSANMA様の記事は葉っぱの方でしたね。
葉っぱだと天ぷらとか肉を巻くとか出てくるのですが身の
方はごまの代用くらいしか思いつきません。
しかも葉っぱより不味いです。

愛新覚羅
2015.07.26 14:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ヒントをありがとう御座います。
しゃぶしゃぶのごまだれの代わりくらいにはなるかも知れませんね。
でもこの暑いのにやりたくありません。冬まで待たなくては。

愛新覚羅
2015.07.26 15:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
本当に大量ですね!
今流行りのオメガ3が含まれているんですよね?
良くは知らないんですがこのオメガ3がいいらしいとテレビで見たので
さっき亜麻仁油を買って来ました。
高い上に最後の1本でした。
ミキサーにかけてお味噌汁に入れて食べるとかサラダにふりかけるなど
したらどうでしょう?
癖が強いのかな?(^0_0^)
2015.07.26 15:58 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は健康のことはどうでもいいのです。
調理方法ですがミソ汁のなかに入れるというのは
やってみます。ふりかけるのはそのままでは駄目
ですりつぶす必要があります。
私も母親も入歯なので間に入ると痛いのです。(笑)
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.07.26 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1130-18428bd6