北本市の英断

Posted by aishinkakura on 27.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 以前から学校給食の不払いが問題となっていましたが埼玉県の北本市が英断を下したようです。以下は朝日新聞デジタルの記事抜粋です。


給食費不払い 学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。実施は7月から。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、各家庭に通知したところ、該当する保護者43人のうち、納付の意思を示さない保護者は3人に激減した。
 市教委によると、生徒1人あたりの給食費は月4500円で、全額が材料費。今年4月から6月まで3カ月分の未納が続く家庭の未納額は計58万500円。担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが、一部未納を含む全体額は約180万円に上っており、7月分の食材購入が危ぶまれる状況だった、と説明する。
 そこで、4校の校長会は3カ月未納が続く家庭の保護者43人に、生徒に弁当を持たせるよう求めることにして、学校だよりなどで通知。「『有料』なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは社会のルール」などと書いた。すると、40人が実際に納付するか、「納付する」との意思を示したという。


 以上なのですが以前からどうして不払いが起こるのか不思議に思っていました。子供が恥をかくのですから親としては常識的にいえば払うと思います。ついうっかりでしょうか。それとも学校のあり方に不満があり、その意思表示でしょうか。アレルギー問題がからんでいるのでしょうか。それとも子供が使い込んだのでしょうか。(昔は子供が学校にお金を持っていきました。今は解かりません)
 いずれにしましても何もやらずに手をこまねいているよりはいいと思います。これをやったことで新たな問題が起きるのかも知れませんが、それはそれで解決すればいいことでしょう。私は子供が入学するとき給食費は銀行自動引落しの手続きを義務付ければいいのではないかと思うのですが。そしてその義務を果たせない家庭の子供は入学させないとする。一見無謀なようですが学校に通いだしてから子供が恥ずかしい思いをするよりはいいのではないかと思います。いじめにもつながりそうだし。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

給食費に払わない家庭、娘の通っていた小学校でも耳にしました。
未納が続いても年度がかわると、催促もされなくなるようでした。
そんな感じで踏み倒してしまうみたいでした。
埼玉県の北本市の英断は、あってしかるべきでしょうね。
2015.06.27 12:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりあったのですね。とんでもない話です。
そういう親は給食以外も踏み倒してしまうのでしょうか。
子供がいじめられないか心配になります。
そういう親の子供ですから子供も一筋縄でいかない子
なのかも知れませんが。

愛新覚羅
2015.06.27 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんにちわ。

 なんでも、この連中「給食費は税金でまかなわれるべきだ」との考えを持っているみたいですね。同じ考えを持っている人は結構多いらしいのですが、それでも実際にはその大部分が支払いに応じているようです。

 しかし、どんな考えがあるとはいえ、単なる「食い逃げ」ですよね。基本的には「万引き」などと同じ犯罪です。

 これまでも、日本の他自治体や外国でも北本市と同じことは行われたことがあるらしいのですが、何と他の家族から「かわいそうだからやめて」などの声があり、中止されていますので、今回はどうなりますか・・・?でも、貫き通していただきたいものです。

 それではまた!
2015.06.27 13:48 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
愛新覚羅さま こんにちは

何年前ですか? 子ども手当が出たのは?
何歳まで 医療費は 無料ですか? 

我が家は 子が3人で 3番目は 手当が出るからと 
二女の分ですが、1,500円!ミルク1缶 買えませんでした、 

セガレの同級生!3人男、母親が病気で 朝食が無かった!と、
給食まで がまんしてた!と、 

払わない人は 良い生活してます、
べんつに乗ったり マンションローンがあるから~なんて
ふざけた事ばかり 言ってます、

皆 生活は 同じです、
税金で まかなうなら 上乗せしたら どうでしょうか?
延滞金もつくでしょうから~~~   

いつもありがとうございます、 たか 
2015.06.27 14:15 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!
私もこのニュース見ました。
ずいぶん前から問題になっていた件なので
今更のように思いました。
当然払う給食費を払わない親子の為に、
オカズが一品減ったりしてるそうですよね。
この対応が全国に広まって欲しいです!
2015.06.27 14:22 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一般の家庭から可哀想だから止めてですか。信じられませんね。
子供に罪はないのでしょうが親の反省を促すためにも給食は抜き
にすべきではないでしょうか。温情はつけあがらせるだけだと
思います。

愛新覚羅
2015.06.27 15:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気になってネットでみてみましたが困窮して払えない例は
ないみたいですね。みなさんいい車に乗っているようです。
きっと意地になっているのでしょうね。延滞金を課すのは
大賛成です。

愛新覚羅
2015.06.27 15:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

馬鹿な親を持った子供は可哀想ですが仕方がないですよね。
それにしても両親ともなのでしょうか。似た者夫婦なので
しょうか。どちらかが内緒で支払ってはどうかと思うのですが。

愛新覚羅
2015.06.27 15:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
なぜこういうことをもっと早くやらないのか、と思います。
これが民間の給食システムなら、食い逃げみたいなものですから
1回で警察行きです。公務員というのはどうもこういうことに
甘い傾向があって困ります。自分のカネではないという意識が
強く、難しいことには関わりたくないのでしょうか。

払うべきものを払わない親。カネがないからと言い訳をする場合も
あるのでしょうが、ケータイを持ち、パチンコに行き、ビールは
たいてい飲んでるものです。理由があれば払わなくてもいいという
のもおかしなものです。こういうことを許すべきではないと思いますね。
2015.06.27 17:44 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

甘いですよね。大甘です。食い逃げなのですから罰して
いいことだと思います。
子供を少年鑑別所に送れば流石に親も慌てるのでは
ないでしょうか。役所には役所の事情があるのかも
知れませんが、そのくらいやらないと根絶しないでしょう。
または不足する分を市長や校長の給与から差し引くように
すれば少しは本腰をあげるかも知れません。

愛新覚羅
2015.06.27 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1131-2e6e5bed