日本の政治家ではありません

Posted by aishinkakura on 15.2015 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
ジョー・ホッキー 日本の政治家の話ではなくオーストラリアです。ジョー・ホッキー財務相が、また「失言」しました。
 彼は以前、ガソリン税の値上げを検討した時に「貧しい人たちは車を持っていないか、そんなに遠くへは運転しないから影響ない」と言ってひんしゅくを買ったことがあります。シドニー中心部や駅近くの高額な住宅物件と無縁な層にとって、逆に車は必需品なのです。
 今回は、「バブルではないか」と言われるほど高騰しているシドニーの住宅市場について。シドニー北部の高級住宅地ハンターズヒルに時価数億円の家を持つホッキー氏は、記者会見でこう言い放ったそうです。
 「家を買いたいなら、給料が高い仕事を見つけて、銀行へ行って、ローンを申し込めばいい」
 これもひどいですね。そんな仕事につけるなら、誰も苦労しない。もう、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と同じ次元かもしれません。
 オーストラリアでは、この失言を皮肉った冗談がはやっているそうです。「家を買いたいから、ちょっと良い仕事を見つけてくるわ」とか「銀行に借金したから、そろそろ高給取りになれるはずだよね」とか。とにかく、ホッキー氏には「大衆の気持ちがわからない」の烙印(らくいん)がしっかり押されました。
 日本にも失言をする政治家が沢山いますがここまでくるともはや失言以上ですから野党もあきれてしまって突っ込まないでしょうね。そういえば昔、貧乏人は麦を食えといった政治家もいました。麦だって高いのに。

元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

まだかろうじて、「こんにちは」で良いですよね^^
(外、明るいし)
ところでひどいこという政治家さんなのですね。
ジョー・ホッキー財務相さんですか。
以前のお話、ガソリン税の値上げの時の件、聞いたことがあるような~。
失言を皮肉ったというジョーク、面白いですね。
でも笑ってばかりはいられませんね。
2015.07.15 18:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

失言もここまでくると笑えますね。
日本の政治家の失言はもっと陰湿な部分が
ありますから。

愛新覚羅
2015.07.15 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
国民の事を 他人事の様な発言ですね。
政治家は その部分を 解決するのが仕事なのに。
自分の仕事の意味が分かっていないようですね。
2015.07.16 01:24 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

市会議員、県会議員、国会議員とエリアが広くなるにしたがって
実生活とは離れていきますが、それは仕方ないことでしょう。
しかし、庶民感覚を失ってはいけませんよね。
すべてのベースはそこにあるのですから。

愛新覚羅
2015.07.16 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1134-9f1074b8