遺骨をゆうパックで送付

Posted by aishinkakura on 08.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
遺骨 現代ビジネス社のサイトに先進的といっていいのか迷うような記事がありました。
 埼玉県・熊谷市にある曹洞宗の寺院・見性院。敷地約4000坪。創建から400年以上の歴史があるこの禅寺に、平均して月に3回ほど、郵便局などが取り扱う宅配便「ゆうパック」で送られてくるものがあります。品名は、「遺骨」。扱いは「こわれもの」。すでに砕かれているではないかと思われるかもしれませんが陶器の骨壺に配慮してのことだそうです。
「送骨サービス」としてゆうパックでの焼骨の受け入れを始めた、同院の住職(49歳)は、「これまでに、中の骨甕(骨壺)が割れたり、お骨が飛び出したりといった事故もありませんし、郵送中の紛失事故も一度もありません」と言っています。
 家族が亡くなれば親族や故人の友人、職場の関係者などを呼んで通夜・本葬を行い、四十九日の法要を経て、先祖代々の墓に納める。それがかつての日本の「弔い」のイメージでした。また私の近しい人でこの方法以外は知りません。
 しかし、ここ数年、葬儀は大げさにせず、ごく近しい人だけ呼べばよいとか、いわゆる「何々家の墓」を建てても、子供たちには迷惑だと考える人が急増しているそうです。さらには、「葬儀は不要、墓もなくてよい」とし、「ゼロ葬」と呼ばれる送られ方を希望する人も多くいるそうです。すぐに遺体を火葬場で焼き(直葬)、焼骨は山野や海に散骨するなどして、「手間もおカネも最小限で『さようなら』」しようとする人々だそうです。
 私は子供がいませんので死後のことを心配していましたが、これなら問題なさそうです。しかし、本当にこれでいいのでしょうか?




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

自分のこととして今真剣に考えております。
都内にある墓を住まいの近くに移すということ。
子どもや孫が維持するに負担を少なくすること。
近々墓地を見にゆきます。
今の寺は、都内と言っても不便で、自分たちは行くことが無理になっております。
2015.08.08 10:26 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

相子様の場合はお子様がおられますからそれほど深刻
ではありませんね。
あの世にいってしまえばどうでもいいのかも知れません
が、私などは古い人間ですから墓参りには来てもらい
たいと思っています。
私のお寺には合同墓所というシステムもあります。
私ひとりならいいのですが先に逝っている家内や父親
に申し訳ないのではないかと悩んでおります。

愛新覚羅
2015.08.08 10:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
そんなことがあるのですね。
驚きです。
でも以前、Webお墓参りなどというのを目にした記憶があります。
教授の言われているように私も死んでしまったならもうそれは「無」だと、でもやはりそこは昔ながらの考えに落ち着いてしまいそう……。
共同墓所、ありますよね、確かに。
2015.08.08 13:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間は死後も心配になりますよね。あまりにも墓参り
に来てくれなかったら自分は何だったのかと思って
しまうでしょう。両隣のお墓に対する見栄もありますし。
その点合同墓所なら気が楽かも知れません。
しかし真剣に考えてもなるようにしかならないのでしょう。
諦めて酒でも飲もうかな。

愛新覚羅
2015.08.08 13:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本の仏教徒(一般の人)は 魂と骨と墓、位牌を 日本人は同じように大切に考えてきたと思います。
以前の私もそう考えてました。
今でも答えは見つかりません。

(千の風になって)が、流行ってから、
お墓参りや、葬儀、埋葬の考え方が急に変わってきたと
住職が言っていました。(お寺としては困る😰)

お墓を継ぐ子供がいない友達も 随分悩んでいて、
合同永代を考えていました。

今、転勤もあったりでお墓を移す方も多いです。
私も移しました。
しかし、子供が子孫が ずーっとここに住むとは言えないので、
また、移動されることもあるかもしれません。
スゴーク大変で 何百マンとかかりました。(。>д<)

お寺は 無縁墓が増えて整備に 困るそうです。

今、私は 墓参り、仏壇も 悲しくならから避けてしまっています。
でも、心で通じてます。

自分は 檀家をやめて 先祖も 皆、合同でもいいかナーと、思ってます。
維持、お寺の繋がりも大変ですから、段々とそうなって行くのではないかナー。
骨壺を 宅配便は。。?
せめて、最期に納骨くらいはしてほしいですが。。(^-^;💦💦

2015.08.08 13:56 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

色々な考え方がありますよね。
若い頃は死んだあとのことなんかどうでもいいと思っていました。
しかし年をとってくるとお墓は立派なのがいい。戒名も偉そうなの
がいいなんて見栄が出てきます。
知らないお寺に行ってお墓をみるとやはり立派な墓と戒名には
興味が出てきます。生前は立派な人だったのだろうなあとか思って
しまいます。つまり死後の見栄ですよね。
考え方は色々だと思います。

愛新覚羅
2015.08.08 14:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちわ!
お墓やお葬式の話って難しいですね。
ですが、何にもしない、拝まないって、
どうなんでしょうね。
故人への想いがないからそうなるのでしょうか?
私ごとになりますが
手順の通りに手厚いお葬式をすること、
供養をすることで
遺された者の心が癒されていくような気がします。
そういう事をしないと聞くと
自分とは別次元の人だな~としか思えません。
2015.08.08 17:51 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も全くアクアマリンちゃん様と同じです。別次元の話ではないか
と思っています。これは考え方が古いとか新しいということでは
ありません。しいて言うなら優しい人間かどうかということでは
ないでしょうか。
お骨をゆうパックで送るなんてとても考えられません。

愛新覚羅
2015.08.08 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1143-e4c5d07e