線香の本数

Posted by aishinkakura on 10.2015 日常 12 comments 0 trackback
 皆様の家には仏壇がありますか?無い家の方が多いでしょうね。しかし人の家を訪問し仏壇に線香をあげる機会もあると思います。そのとき何本にしていますでしょうか?私の家には仏壇がありまして線香はいつも1本です。なにもケチっている訳ではなく多くすると煙くなるからです。ようは気持ちの問題だと思っているからです。でも人の家を訪問したときは何本にするか困ってしまいます。
 そこでネットで検索してみたのですが四十九日までは1本でそれ以外は自由だと出ていました。四十九日までは道筋を1本にしておかないとあの世に行き着くまでに道がわかりにくくなるからだと出ていました。
 他に仏具メーカーのサイトをみると正式には宗派によって違ってくると出ていました。宗派の正式な線香の本数は、天台宗は3本、真言宗は3本、浄土宗は1本、曹洞宗は1本、臨済宗は1本、日蓮宗は1本です。浄土真宗本願寺派と真宗大谷派は、適当な長さに折って寝かせます。ということです。ひとつ利口になりました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

線香の本数は1本か3本かなんでしょうが
通夜告別式などで、お焼香するとき何回するか考えるときありますね
これも1回か3回なんでしょうが
基本3回で大きな葬儀などで後ろに人が多い時などは1回にするようですね
しかしこれに限らず、こういう時ってどうするの?
ってこと、多々ありますよね
なんか自分だけ知らずに恥ずかしいような空気感が漂いますが
たいがい、周辺の人たちも同じ思いでいるようですね^^
結局何事も仰るように、「気持ち」があればいいと思います。
2015.08.10 10:09 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

焼香もそうですね。今までの経験では3回が基準なようですが
弔問客が多い場合など会場側が1回でお願いしますと決めている
ようです。作法というより時間的都合ですね。
つまるところはやはり気持ちの問題なのでしょうね。

愛新覚羅
2015.08.10 10:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
お宅訪問してわからないときは、
お家の方に 何本ですかと聞きます。
宗派で違いますからね。

御近所は浄土真宗だったので、
折って横向きと 教えて貰いました。
それまで 横向きなんて知りませんでした。
2015.08.10 12:38 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

我が実家では 1本を3つ位に折って 寝かせます、
お線香で 火事が起きるのを 防ぐためです、
お坊さんが 言われてました、
真宗派です、 

お盆ですね、
甥も 1周忌 悲しいです、 
いつもありがとうございます、 たか 
2015.08.10 13:07 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえばそうですね。聞くのが一番ですね。
知らなくて当たり前ですから恥ずかしいこともありませんね。
人数が多い場合は煙たくなるので1本にしてもらうことも
あります。

愛新覚羅
2015.08.10 14:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

だいたい1日に3回お線香を立てています。
朝ごはんの前、晩御飯の前、そして寝る前です。
寝る前についてはやはり倒れて出火したら嫌ですので
2つ折りにしています。寝かせてはいませんが。

愛新覚羅
2015.08.10 14:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
亡くなった母は煙いのが苦手、そして線香のニオイがダメ。
なので母のお墓には(父も数年前いきましたが)ラベンダーのお線香にしています。

兄のところに仏壇はあるのでそこでは備えてあるお線香を3本。
いろいろ宗派によってちがいがあるんですね~。
2015.08.10 19:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ラベンダーの線香は煙くないのですか?
もしそうなのでしたら変えたいと思っています。
私はタバコで喉を鍛えていますから問題ないのですが
母親が線香を煙たがるのです。

愛新覚羅
2015.08.10 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
お線香の本数など宗派によって違うと初めて知りました。
我が家は曹洞宗ですが、1本を折って横にしています(いいのかな)
両親がそうしていましたし、確かに立てておくと火事が心配ですよね。
愛新覚羅さんは一日に3回お線香をあげてるのですか。
故人への想いが強いのですね。
それと、私はお線香の香りが好きなんです。
何だかとても落ち着くのです。
2015.08.10 20:04 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私のところは真言宗なので本当は3本なのですが1本にして
います。3本だと煙が充満してしまいます。タバコの煙だったら
好きなのですが。
お線香の香りが好きなんて人には言えませんよね。
ババ臭くみられてしまいますよ。(笑)

愛新覚羅
2015.08.10 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
煙の出ない(少ない)お線香ありますよ。

宗派のお経の文字が 燃えると浮き出て来るのもあります。
南無阿弥陀佛とか。。
川の流のように~。。
千の風になって~。。とか。。
アイスの棒の様なお線香で 高いから命日等に使っています。
オモシロよ。
2015.08.10 22:19 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。わざわざありがとう御座います。

それでは仏具屋さんで探してみます。
ハセガワあたりならありそうですよね。

愛新覚羅
2015.08.10 22:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1144-49464334